※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぱねるら
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがいます。ベビーバスを使っていますが、卒業したいです。洗い方やボディタオルの使い始め時期、シャンプーの洗い方など教えてください。

2ヶ月の子がいますが、お風呂はまだベビーバスを使っています。保健師さんにも1ヶ月過ぎたら一緒に入ったらいいと言われたのですが、平日は旦那の帰りが遅く、1人でお風呂に入れるのが難しくてベビーバスを使っています。
体も大きくなってきて気温も低くなってきたので、そろそろベビーバスを卒業しようと思うのですが、お風呂に入れるときにうまく入れるコツなどあったら教えてほしいです。
お風呂グッズとしてスイマーバとバスチェアはあります。土日は旦那が一緒に子どもとお風呂に入ってますが、バスチェアを使おうと思っても泣いてしまって、結局使えませんでした。お風呂は好きなので気持ちよさそうに浸かるのですが…スイマーバはまだうちの子には少し大きいのでまだ使っていません。
首もしっかりしていない子をどうやって洗ったらいいのか、
ボディタオルはいつ頃から使い始めたか、
シャンプーはどうやって洗い流すか、
などお風呂に関することいろいろ教えてください>_<

コメント

k

3ヶ月すぎ位までベビーバスで入れてました。同じく旦那の帰りが遅いためです(^^;;
寒くなってきたので、ベビーバスの後、あがり湯に浸からせたかったので、大きめのランドリーバスケットにお湯を張って入れてました🎶写真載せますね🎶

• かんぱねるら

かんぱねるら

写真ありがとうございます!
    ベビーバスだと最後にはお湯が冷めてしまいますよね>_<ランドリーバスケットすごくいいアイディアですね!!

• 10月16日
  • k

k

そーなんです(>_<)なのでちょっと熱めの44度(大きさにもよると思いますが)に設定して溜めてます(^^)
    今5ヶ月半ですが、いまだにこれです(笑)
    因みにこれ300均ですよ(^^)✨
    ウチは追い焚き出来ないお風呂なので、大活躍してくれてます。

あとボディータオルですが、1歳過ぎる甥っ子もまだ手で洗ってるので、まだまだママの手で、丁寧に洗って大丈夫だと思います🎶

• 10月16日
  • かんぱねるら

かんぱねるら

300円なんですか!?お手軽で長く使えるのはいいですね!(o^^o)
    ボディタオルはまだ先でいいんですね♪ありがとうございます(^o^)/

• 10月16日
azu66

最初は赤ちゃんは温かくした状態で、脱衣所で寝かせるなどして待たせます。お母さんがその間にササッと自分を洗います。気になるならドアは開けておきましょう。

その後、赤ちゃんを洗い、一緒に入ります。首を支え、膝の上ですべてやります。

ほとんどのお母さんがその月齢だとこの方法で入れてますよ!私も気になったので、その頃周りのお母さんたちに聞きましたが、みんなそうでした!

• かんぱねるら

かんぱねるら

膝の上に乗せたらいいんですね!
    ありがとうございます(^o^)/

• 10月16日

スポンジのお風呂マットはどうでしょうか?うちはそれに寝かせて洗ってます。首座らなくても寝かせて洗えますし、泣いたことはないですよ!
ボディタオルはまだ使ってなくて泡で出る赤ちゃん用のボディソープを手で洗ってます。
スポンジの上で洗って、そのままシャワーで流してます。頭は耳に水が入らないように、顔にかからないように洗ってます。顔はボディソープで洗って、ガーゼで泡を落としてます。
先に私がバーっと自分の体や頭を洗って、その間はスポンジに寝かせて待たせてます。今は寒いので来てた服やバスタオルをかけて待たせてます。濡れてもいいので。泣かずに私を見て待ってますよ✨
で、赤ちゃん洗ったら首を支えて抱っこして湯船に使ってます。歌ったりとか、ユーラユーラとか言いながらプカプカ遊びながら入ってますが、喜んでますよ。
またスポンジに乗せてシャワーを流してあがってます。
脱衣所にハイローチェアを持ってきといて、服、オムツ、バスタオルをセットしてからお風呂入ってるので、そのままバスタオルにくるんで、私が先に簡単に拭きます。そのあと赤ちゃん拭いてあげて、保湿ケアとかしてます。
今は寒いので脱衣所にファンヒーターおいて暖めて入ってます!
スポンジは安いですし、場所もとらないし、捨てるのも簡単ですから便利だと思いますよo(^o^)o

退会ユーザー

ちなみにうちはこんなスポンジです。

• 10月16日
  • かんぱねるら

かんぱねるら

そんなスポンジあるんですね!これは便利そう‼︎
    最近寒くなってきたのでうちも脱衣所用のファンヒーター買いました(^^)
    写真までありがとうございます(^o^)/

• 10月16日

退会ユーザー

スポンジは800円~1000円ちょっとくらいで色々ありますよ!1ヶ月健診の後から使ってますが、首座るまでホント便利でした♪今はちょっと狭いかな~って感じですが、お座りできるまでは使うつもりです‼

• 10月16日
  • かんぱねるら

かんぱねるら

お値段もお手軽!首座るまでは頭しっかり支えないといけないので手も疲れてしまいますしね(^_^;)
    いい情報ありがとうございます(o^^o)

• 10月16日
Ucrew( ̄∇ ̄)

うちは体育座りみたいな感じに座って
太ももの所に赤ちゃんを乗せて洗ってますよ!
首が座る前は首の所に腕を当てて
やってました!
シャンプーも全部
私はこれがやりやすかったです!

ボディタオルは2歳くらいから使い始めました!
赤ちゃんの頃は手で洗うのがいいと思いますよ!

• Ucrew( ̄∇ ̄)

Ucrew( ̄∇ ̄)

あとママにバスローブがあった方が
    便利だと思いますよ!

• 10月16日
  • かんぱねるら

かんぱねるら

流すときはシャワーですか?

ボディタオルはまだまだ先でいいんですね(^^)
    バスローブはあったほうがいいのかなと思いながらまだ買ってません笑やっぱりあったほうが良さそうですね!

• 10月16日
ちび➰ず

うちの場合はベビーバスを
風呂の蓋を半分におってその上にのせて
タオルをひいて、
赤ちゃんをそのなかにおいて
タオルを被せときます
その間に自分の頭顔体を洗って
その後赤ちゃんの服を脱がせて
フェイスタオルをあぐらかいた上においてその上に赤ちゃんをのせます
それでガーゼで綺麗に洗ってあげます
寒いのでこまめにお湯を洗面器でかけたりシャワーを使ってかけてあげます
その後一緒に入り
上がるときはベビーバスの所にひいたタオルにくるんで
自分はラップタオルでぱっぱっと拭いて赤ちゃんをあげて服を着せて自分は後から服を着る感じです。

• かんぱねるら

かんぱねるら

なるほど!ベビーバスもそんな使い方があるんですね!それなら見えるとこにいるから安心できますね(^^)

• 10月16日
ぽんママ★

うちも主人の帰りが遅いので試行錯誤してます!自分自身のお風呂は夜中にしてます(^^)
同じくらいにベビーバス卒業しました。

前準備
お風呂を貯めておく
シャワーを床に置いておく

①リビングの安全なところに赤ちゃんを寝かせておく
②一人でシャワーをさっと浴びる
③体を拭いてそのバスタオルをリビングにおきっぱにする
④赤ちゃんのタオル、着替えをリビングに用意
⑤赤ちゃんを抱っこしてお風呂へ
⑥体育座りして赤ちゃんを載せる
⑦シャワーを足にかけて慣れさせる
⑧頭にシャワーかける
⑨泡でてくるソープで洗う
⑩頭を洗い流す
以下繰り返しで、部分部分でシャワーで洗い流してます。
シャワーは床において出しっぱなしです…頭は体育座りした膝の部分にあるので、おでこから髪の毛に向かってシャワーかけて流してます。

終わったら、そのままお風呂に浸かって、脱衣所のマットの上で抱っこのままトントン水気を払って、リビングのバスタオルまで運んで終わりです(^^)

長くなってしまいました!
お風呂タイム、最初は慣れなくて辛かったですが、今は私も息子もテンション高くて楽しいです(^^)

• かんぱねるら

かんぱねるら

詳しくありがとうございます!お風呂タイムが楽しいのはいいことですね(o^^o)慣れてしまえばなんてことないんでしょうが、流れを掴むまで大変で…>_<参考にさせていただきます(^o^)/

• 10月16日
へる

うちは19時頃〜20時頃です。

旦那さんの帰って来る具合でたまにずれ込みますが、遅い時が多いのでほとんど私が入れてます。

リッチェルの寝転んで入れれる発泡スチロールの台みたいなの買いましたけど、結局あんまり使ってないです💦
私は
とりあえず自分がシャワーで洗ってベビーベッドに息子を迎えに行き(当然素っ裸です!)
1洗面器のお湯でお尻を軽く洗う
2湯船に入って、髪の毛などを湯船の湯で軽く洗い
3湯船から出て、あぐらで座り、膝と膝との間に、横向きに乗せて洗ってます。
あぐらをベビーバスに見立てて💦
4洗い残しを、また湯船に浸かって洗います...男の子なのでおチンチンの横にカス?が溜まるので💦

で、バウンサーの上にバスタオルを敷いて脱衣所に置いてあるので、そこで身体ふいてます!自分はバスローブをサッと着て、ベビーベッドまで連れて行って、マッサージ、オムツはかせて、着替えまで終わらせてから、自分が服を着ます。
そこで自分が水分補給してから、授乳タイムにしてます。
小一時間ほどの話ですが、ずっとバタバタしてますよ〜💦

• かんぱねるら

かんぱねるら

具体的にありがとうございます!やっぱバスローブ良さそうですね(^^)最近一緒にお風呂入ってみたのですが、バタバタして疲れてしまいました(^_^;)

• 10月22日