※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。昼は3-4時間おきに授乳し、夜は3時間おき。保健師に夜中の授乳は控えるようアドバイスされたが、赤ちゃんが泣くとすぐ寝るため難しい。離乳食は1回食。授乳回数について相談です。

今週で生後7ヶ月になる完母で育ててます😋
いま、だいたい昼間が授乳3-4時間おきで、夜は3時間起きにまだ授乳してるので1日7-8回授乳してます😅
昨日6ヶ月相談で保健師さんに、この時期夜中の授乳はいらないし昼間もできるだけ4時間あけたほうが胃が大きく育つからできるだけ頻繁に授乳しないようにしたほうがいいよって言われたんですけど、夜中も泣くのであげたらすぐ寝てくれるのでどうしてもあげちゃうんですけど、、みなさんこの時期の授乳回数はどんなかんじですか?😭
ちなみに離乳食は先週はじめたばかりでまだ一回食です🥕

コメント

どらねこ

うちの子は1歳1ヶ月の断乳まで2〜3時間ごとに欲しがり飲んでましたよ!
保健師さんの言うことなんて気にせず、欲しがったらあげるでいいと思います。
私も10ヶ月検診のときかな?間隔開けるように言われましたが、開けなきゃいけない意味がわかりませんでした。
断乳すればご飯も今までよりたくさん食べるようになりますし、なんら問題なかったです!

  • ayk1094

    ayk1094


    本当ですか?😭💓💓
    そうですよね開ける意味がわからないですよね欲しがってるのに😭
    ミルクならまだしも、母乳は飲みたいだけ飲んでもいいっていうのにこんな早くから夜間断乳するの?!って感じでした😭
    そうですよねご飯食べるようになれば自然にあいてくるだろうし、気にしずいきます😋💓

    • 4月11日
  • どらねこ

    どらねこ

    たーくさんあげた方が断乳の時にすんなりできますよ(*´꒳`*)
    赤ちゃんとのコミュニケーションの大切な時間ですし、欲しがったらあげてください💕

    • 4月11日
  • ayk1094

    ayk1094


    そーなんですね😋
    本当コミュニケーションですよね断乳するまで欲しがる分あげますね😋

    • 4月11日
さっちゃん

間隔開けなくていいと思います。
私は5ヶ月の息子がいますが、未だに授乳が2ー3時間毎です😅区の栄養士には、同じように授乳間隔をあけなさいと言われましたが、助産師の友達などに相談したら、それは古い考えで今は赤ちゃんが欲しがるだけあげていい、赤ちゃんのタイミングで自然と間隔があいていくって言われました。
授乳間隔開けるために、泣いてるのに他のことであやしたりするのは大変ですよー😣
うちは今週末から離乳食始めます!!

  • ayk1094

    ayk1094


    そうですよね安心しました😭💓
    やっぱり古い考えなんですね😅
    だって新生児の頃よりは絶対間隔あいてるしその子なりに成長してますもんね😋
    そうなんですよ昨日試しに夜中飲ませずにやってみようと思ったけど無理でした自分も疲れるし飲めば寝てくれるのになんであげちゃいけないの😭ってかんじであげちゃいました😅
    こんな時期から夜間断乳なんて辛いですよねまだ7ヶ月だし離乳食だってまだ少量だし😅😅
    離乳食お互いがんばりましょう🥕😋

    • 4月11日
みぃ

今、読んでえっ!(;゜∇゜)!夜中やめないとなのかな?と思っちゃいました!

うちも同じです😅
夜中やめるなんて出来ないよー💦って感じですよね😅
どうやって泣き止ませればいいのか教えて欲しいです😅

赤ちゃん、おっぱい飲んで安心するって意味もありますよね👌

  • ayk1094

    ayk1094


    そうですよねわたしも昨日そう言われてびっくりしました😨
    本当ですよ断乳するわけでもないのになんで夜中やめないといけないのってかんじですよね😭
    安心するなら尚更いましかない授乳の時間大切にしたいですよね♡

    • 4月11日
ちっち

コメント失礼致します♪
ほんといろんな意見があってなにが正解かわからないですよね😂
私は2回食になって授乳間隔が開くようになり乳腺炎になりました😭
なので今は3時間おきに授乳しています💦
母乳はほしがる分だけあげても問題ないですし、無理に開けなくていいと思います☺
「おっぱいバイバイね~👋」なんて言う日が来るかと思うとなんだか寂しくなってきたので今は思う存分吸ってもらってます(笑)
お互い頑張りましょうね💪❤

  • ayk1094

    ayk1094


    乳腺炎大変でしたね😭😭
    やっぱり二回食になってくると間隔あいてくるなら今むりにあけなくてもいいんですもんね😋
    本当おっぱい飲むのなんて今だけだしこの時間いっぱい大事にしてあげたいと思います😋

    • 4月11日
ano

うちももうすぐ7ヶ月ですが、完母で2〜3時間おきに欲しがります💦夜もかなり頻回に起きて、その都度おっぱいです。離乳食ももちろん全然食べず、初めて1ヶ月半になりますが1回食のままです。
昨日健診で先生に食べなくても2回食にして食べるようになるのを待ちましょうと。食べるようになれば自然と授乳間隔あくから、自然の流れを待って今はおっぱいは欲しがるだけあげていいと言ってました。
おっぱいの執着がすごいのでいつ食べるようになるかわかりませんし、多分断乳しないと食べないと思いますが💦

頑張りましょう🙌

  • ayk1094

    ayk1094


    やっぱり人それぞれですよね😭
    同じようなかたがたくさんいてやっぱり無理に間隔あける必要ないんだなって思いました😌💓💓
    いまは多分離乳食よりおっぱいのほうがいいんですね🤤♡まだまだ赤ちゃんですもんね👶🏻
    二回食になっていっぱい食べるようになってくれるといいですね😊♡
    がんばりましょう🙌

    • 4月11日
ぬー

読んでいて、むしろ見本のようなあげ方だなと思いました!
私は結構おっぱいトラブルがあるので助産師さんに頻繁にケアしてもらっているのですが、そこでは昼も夜も3〜4時間であげられるといいと言われました。私が夜寝てしまって時間長めに空いてしまっているので、むしろあきすぎないように言われています。
おっぱいの時間はママとの大事な時間なので離乳食進んでも母乳なら断乳までこのままでも良いのではないかと思います。

  • ayk1094

    ayk1094


    そうですよねそんな教科書通りになんていかないですよね😅
    あきすぎないようにって言われるかたもいるのに、あけてって言う人もいるし人によって言うことが本当違いますよね😭😭
    子供との大事な時間、わたしも大切にしていこうと思います💓💓💓

    • 4月11日
もも

私も完母で、昨日7ヶ月になった息子がいますが、夜はそんか感じですよ😵しかもうちはまだ夜だけ1時間おきに泣く…を繰り返すので、すぐ添い乳して寝かします。添い乳でないと寝ません😭でも日中は、外に出ると、5時間あいても平気だったり、確実に四時間はあけます…😅なので、私は、1日の授乳平均で、9回くらいです…母乳だと腹持ちよくないみたいなので、しょうがないみたいですよ✨ミルクなら、確かに夜飲めば朝までぐっすりするらしいですが…😅母乳は経済的、今だけと思って、気にせずあげてますよ😃
人それぞれのように、赤ちゃんも、色々ようなので、保健師さんのことば、あまり気にしないでいいと思いますよ!

  • ayk1094

    ayk1094


    1時間おき辛いですね😢😢
    同じ月齢で同じようなかたがみえてホッとしてます💓とゆうか、みんなそんなかんじですよね😌🙌
    そうなんですうちも外にでると5時間とかあくときあるんですよ笑
    大丈夫?!ってたまに思います😂
    そうですよねミルクのわけじゃないし腹持ち良くないからお腹すいて当たり前ですよね😋
    気にせず自分たちのやり方で進めていきますね💓💓💓

    • 4月11日
yellow

完母でもうすぐ8ヶ月になる息子がいますが、だいたい4時間くらいあけてます。(外出するときはもうちょっとあきますが)
が!みなさんのコメントを見ていて、日中グズってる時は実はお腹空いてたのかな⁉︎💦と思ってちょっと反省です😢
だいぶまとまって寝てくれるようになったので、夜中・明け方1回ずつの授乳がやっと定着してきました。
一度体調を崩したので、離乳食は2回食でも少なめですが、食べることは食べます。でもやっぱりまだまだ母乳大好きみたいなので、卒乳するときまでは夜間断乳せず、しっかり授乳していこうかなって思ってます(^^)

  • ayk1094

    ayk1094


    愚図っていると、お腹すいてるのか眠いのかなんなのかまだわかんない時多いですよね😰
    すごいすごい!息子さん優秀ですね👏うちも5ヶ月になる前までは夜中の授乳一回で普通に夜中8時間とか寝てくれてたのが、夜泣きなのかわからないですけど起きるようになってしまって😰
    そうですよね卒乳するまでおっぱい必要ですもんね😊❤️
    制限するのも可哀想ですよね😊

    • 4月12日