※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
子育て・グッズ

薬を飲んだ後の授乳は何時間空けたらいいですか?昨夜薬を誤って口に含んでしまいましたが、吐き出したものの一部は口の中で溶けた可能性があります。説明書には授乳を控えるよう書かれています。

薬を飲んだ後の授乳は何時間開ければいいですか?
差し乳のため搾乳が難しいのにもかかわらず、薬を口に含んでしまいました。塊で吐き出したのですが、少しは口の中で溶けたと思います。昨夜の話です。

説明書には服用するなら授乳は控えると書いてあります。

コメント

なあな

薬飲んで10分くらいしたら授乳してました。

• キンクマポポ

キンクマポポ

ありがとうございます!

• 4月11日
  • なあな

なあな

ママが薬飲むんですか?
    赤ちゃんと勘違いしてました!
    ママの方だと、3時間あけて、って薬剤師さんに言われました。

• 4月11日
  • キンクマポポ

キンクマポポ

昨夜、勘違いして控えるように書かれている薬を私が口に含んでしまいました。
    一応飲まずに吐き出したのですが、少し溶けてしまったと思って。

差し乳で娘に吸ってもらいながらでないと搾乳出来ないので困っています🤢

• 4月11日
  • なあな

なあな

少し溶けたくらいじゃ母乳にはなりませんよ。
    一応・・・母乳も、ママの血液を濾過して作ってるので、コーヒー飲んだからそのままカフェインが赤ちゃんに・・・て訳ではないので。

• 4月11日
  • キンクマポポ

キンクマポポ

そうなんですね(*_*)じゃあ搾乳せずあげてみます😭ありがとうございます!

• 4月11日
しゃみ

なんの薬だったんでしょう?
病院で相談してだされたものなら大丈夫だとは思いますが、かかった病院と薬剤師さんに電話して聞いてみた方が良さそうですね。

薬はあまりおっぱいには出ないと聞いてますが、薬によって効き始めの時間も違うと思います。
とりあえず私もなら一回の授乳は控えて搾乳し、3時間ほどあけてみると思います。

• キンクマポポ

キンクマポポ

風邪薬です!市販のもので、飲めるやつも持っていて勘違いして別のを口に入れてしまいました。

差し乳で娘に吸ってもらいながらでないと、搾乳ができなくて…( ; ; )

• 4月11日
しゃみ

なるほど、それはビックリしましたよね。
でも風邪薬で少し口に溶けたくらいならそこまで気にしなくても良さそうな気がしますよ!
もっと強い薬だと考えちゃいますが。

最初の質問から時間もあいてますし、私ならもうあげちゃいます(笑)

• しゃみ

しゃみ

あ。返信したつもりが返信できてなかったですね、すみません(v_v)

• 4月11日