※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMママ
その他の疑問

義母の行動が嫌すぎてストレスです。昨日、新築中の二世帯住宅に顔を出…

義母の行動が嫌すぎてストレスです。

昨日、新築中の二世帯住宅に顔を出した際に義母と顔を合わせました。
いつも娘は私の側にいさせるのですが、会うと必ず娘と手をつないで手を離しません。
狭い通路を通る時も離しません。
そして、目の届く範囲ならもう自由にさせようと私が手を離すと必ずと言って良いほど、母親の私の目の届かないところへ散歩に行きます。
とても気分が悪いんです。
昨日も娘が自らし始めた事ですが、スライドドアでカラカラ遊び始めたので、娘に『ドアで遊んだらあかんで』と軽く声をかけました。義母に辞めさせてほしかったから間接的に言いました。それでも、辞める気配はなく怪我をしないように気をつけて遊ばせてはりました。私は遊んで良いところと悪いところは大人が教えるべきだし、ドアで遊ぶなんて大人が見守ってるからと言って良いことと思いません。
そして、その後、私の目の届かない道路に散歩に出てしまったのですが、ようやく私の元に戻って来たときには娘の手は義母の手汗でシトシトしてました。
ほんと孫だから自由にさせてあげたらいいとも思っていたのですが、産後からの義父母の行動で大嫌いになったので、何をされてもイライラします。
ちょっと吐き出したかったので批判的なコメントはお控えください(;_;)
皆さんの義母あるあるは何がありますか?
私は嫁から孫を引き離したがる事が義母あるあるだと頭では理解してますが気分悪くて慣れません。

コメント

森のクマ

アポなし訪問、吐くまで食べさせることはあるあるですかね(^^;

• MMママ

MMママ

コメントありがとうございます😌
    アポなし訪問って迷惑以外の何者でもないですよね😥吐くまで食べさせるのも良かれと思ってやってるのが怖いです😵

• 4月11日
ととろ。

義実家に行くと、旦那が子供の時使ってたスプーンが出てくるのがちょっと…😂
服とかいろいろ買ってくれるので、衛生的にスプーンも買ってほしいです(笑)

• MMママ

MMママ

物持ちがいいけど、それぐらい買ってよって思いますよね😭

• 4月11日
☻③娘MAMA☻

あなたは毎日一緒だから知ってる事でも、私は時々会うだけだから知らない事だらけ。とよく言われます💦

あと連絡無しで突然来る…

1番下が生まれたのでまた頻繁に来るんだろうな…

• MMママ

MMママ

【母親に張り合ってるの😳❓】っていう発言ですね💦どういうテンションで言ってるのかはわからませんが、頻繁に言われたらウザすぎる😭

よくママリでアポなし訪問みかけますが、あたしならノイローゼになってしまいそう。。年内に二世帯になるのでたぶん降りてくるだけだしアポなんてないでしょうね。今から憂鬱です。

• 4月11日
  • MMママ

MMママ

産後なのにそっとしておいてほしいですね😭💦

• 4月11日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

結構義母って、母親に張り合ってる感じありますよね💦
    でもどう考えても母親には敵わないよとか思っちゃいます。
    ↑↑の発言、ニコニコしながら突然言ってきますよ😱

二世帯じゃ、毎日がアポなし訪問ですね😵💦
    頑張ってくださいね😭

• 4月11日
  • MMママ

MMママ

ですよね‼️なんか相手は年老いてきてるからこっちが大人な対応しないといけないとは思いますが不愉快ですよね😑
    ニコニコしながら言ってくるとか、そのセリフの意図がわからない😂
    一緒に生活してないんだからわからないのなんて当たり前ですけどって言いたいですね😂

うちのフロアは廊下からリビングに入る扉に鍵をつけてるので毎日施錠予定です😑💕娘が階段に行かないようにとは行ってますが義母入ってくるなという私の心の鍵です🗝笑

• 4月11日
ゆか

私も姑大嫌いです。
突然家にくるとか当たり前でしたよ。
汚いお古の服やオモチャもよこしてきて嫌で嫌でしょうがなかったです。
うちは、もう姑に慣れることはないです、、😅

• MMママ

MMママ

慣れるとか無理ですよね😭
    私、娘産むまでは実親より仲良しだったんですけど、産後義両親の非常識に付き合いきれなくて大嫌いになりました💔
    お古って必要なければ場所取るだけでほんと迷惑ですよね😥

• 4月11日
  • ゆか

ゆか

一緒ですね´д` ;
    うちも娘産むまで仲よかったです、、
    仲良くなればなるほど向こうもエスカレートしてきちゃうんですかね、、
    こっちにしてみたら迷惑ですけどね、💦

• 4月11日
  • MMママ

MMママ

他人としてのほどよい距離感を間違うとほんと迷惑以外のなにものでもなくなりますよね。。
    何を勘違いしてるのか孫が産まれたら距離の取り方を間違えてしまうのでしょうね😑💔
    ピンポイントで嫁に嫌われる事ばかりしはる😵

• 4月11日
  • ゆか

ゆか

まさしくその通りですね💦
    うちももうすぐ2人目うまれますけど、また余計な事ばかりされそうで嫌です。産後しばらくはそっとしといてもらいたいもんですよ、、💧

• 4月11日
  • MMママ

MMママ

ありがた迷惑とは良い日本語です😅💔
    ほんと産後は特に迷惑なのでそっとしておいてほしいですね😵💦

• 4月11日
  • ゆか

ゆか

旦那にも、旦那の親だしここまで愚痴れませんしね😅💦
    逆に話し聞いてもらってありがとうございます😊👍🏼👍🏼

• 4月11日
  • MMママ

MMママ

解決しない問題なのですご〜〜〜くストレス溜まりますよね😭💦
    お互い頑張りましょう😭🌟
    こちらこそありがとうございます☺️

• 4月11日
なー

お気持ちよーくわかります!
こっちの努力もわかってほしいですよね!!
二世帯住宅もストレスですね(>_<)
私の義母はまだ危ないことはやめさせてくれるので助かりますが、基本孫には甘々です(T ^ T)
虫歯菌とかの話を義母にもしたんですが、義母が食べた食べかけや口で割ってあげてるのを見た時は、泣きそうになりました。
あと義母の家は物で溢れてて汚いので行かせたくないです(T ^ T)

• MMママ

MMママ

ご理解頂けて嬉しいです😭💕
    ほんと自分の生活領域に嫌いな人が関わってくると思うと憂鬱で仕方ありません。玄関のみ共有ですが、なぜか一人暮らししていた義姉も新居に部屋があり帰ってきます。嫁に行ってないからみんなで住むっていう義父の考えです。息子夫婦が二世帯にしてくれただけありがたく思えって思いますが、フロア別なので、義姉を呼び戻した時点で老後を見る気はサラサラなくなりました🤗話それました💦
    なんか義母って良かれと思って悪気なくやってるあたりタチが悪いですよね😑

• 4月11日
  • なー

なー

お姉さんも…ってMMママさんが可哀想すぎます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)二世帯にした意味ないですよね〜勝手に3人で暮らせばいいのにって思います(>_<)
    家のルールは決めといた方がいいですね!友だちの二世帯住宅のとこはいない間に勝手に部屋に入ってみたいで…
    気をつけて下さいね!
    この先不安ですが、いつでも愚痴は聞くので頑張って下さいね〜♡(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月11日
  • MMママ

MMママ

ほんと初めは土地があって玄関も別で同じ敷地に家を建てようって言うから承諾したのに、固定資産税がかかるからとかで玄関一つになり、あれよあれよと騙された感じです。
    誰が好き好んで義親と住みたがるねん。って本人達に言ってやりたい😑💔なんか、義父も自分が家族に相手されてないもんだから、理想の家族を息子家庭巻き込んでやり直したい感があってキモすぎます🤮
    初めは義姉も含んだ同居型を提案しててたんですよ💔
    気を使うって言ったら、『家族は喧嘩しても顔は合わすもんや』とか、言い出して、『旦那と結婚して家族作ってるけけどお前と家族になったんとちがうわ‼️』って言いそうになりました😑

• 4月11日
  • なー

なー

ほんと義両親と住みたい人なんていませんよ〜(>_<)
    義父の理想を押し付けてくるのもやめてほしいですね‼︎そして無神経‼︎
    大家族になったつもりでも嫁はアカの他人ですから気を遣ってること忘れないでほしいですよねー!
    そして義姉は早く嫁に行けーー‼︎
    そして帰ってくるなーーー‼︎ですね笑笑

• 4月11日
たろす

旦那や義兄弟の古い服を子どもにくれることです。たしかにサイズ的にまだ着れないことはないですが、デザイン古いしそんな服に困ってないので正直いらないです😔でも、義母の部屋からわざわざでかい段ボールで運んできてくれたことを考えると、無下に断ることもできず対応に困ります。

• MMママ

MMママ

保育所とかで使うからどんなのでもいいからお古欲しいっていう状況でない限り、迷惑ですよね😭物を大事にっていう気持ちもわかりますけど、わざわざ我が子にそこまで古いものを着せたくありませんよね😥
    私の中で毛玉になってる服のお下がりはありえないです😑

• 4月11日
まゆこ

義実家へ行くと近所の家へ息子を見せに連れて行くとかかな。
うちは「ちょっと○○行ってくるわ!」と話してくれるので何とも思いませんが、結構勝手に散歩行かれてるとかあるあるですよね😅
あ、あとは突撃訪問!
ま、これも私は特に何とも思いませんが💡
嫌いな人だったら殺意が沸く行動ですね😱

• MMママ

MMママ

産前はなんとも思っていませんでしたが、あまりに非常識なので、娘を守りたいので義母に預けてどこかに連れて行かれると娘の身の危険を感じて怖いです😢まゆこさんの義母のように近所に連れて行かれたりしたら旦那にブチギレてしまいそうです😑💔
    嫌いじゃない時はなんとも思わなかった行動ですが、今は危険予測も出来ないババァだと思ってるのでほんと娘連れて行かれると腹が立ちます😭

• 4月11日
ちょこびす

義母のやることって、ドンピシャで勘に触ることが多いですよね🙄💦

本当の親子じゃないし、所詮は他人さんだからメチャ気を使うし。

意思の疎通なんてほぼ無理です。

自分の意思をニコニコしながら遠回しに伝えるんじゃなくて、真顔でダイレクトに伝えて行こうかなとか、対処法を毎日考えちゃってます✨w

• MMママ

MMママ

そうなんですよね。所詮、他人のおばさん😑💔
    価値観が合うなんてほぼない。
    私、これから二世帯なんで、波風立てないように文句言わないようにしてるんですけど、もう笑顔になれなくて能面のようです。マスクで表情隠してますが、もう限界です🤮

• 4月11日
いろは

あるあるは、ずっと抱っこ離さない
孫フィーバーがすごい、自分勝手ですかねー……

• MMママ

MMママ

抱っこ離さないのもイライラしますね💦
    うちは0歳児の時興味なかったんですけど、『喋り出して可愛くなった』と、言われて一歳前くらいからデレデレし始めたのでほんとキモいです。
    可愛がってくれてありがとうという気持ちが皆無で、むしろ今更可愛がられても嬉しくもなにもありません😑

• 4月11日
ひまわり🌻

(ドアで…)の件、気持ちわかります❗
うちも娘がハイハイ期にゴミ箱を触ろうとするのを「止めて…」と言っても『止めたら泣いちゃう』だの、
最近義母のカバンの中を触ろうとして私が「人の物勝手に触らないの❗」と叱ると『良いのよ⤴』だの言われますが、やんわり伝えると一生伝わらないと気づいたので(笑)
「私は、相手が誰だから…良い…ではなく、《良い》のか《悪い》のかを教えたいので」と言いました
私の入院中🏠娘に包丁(普通に切れ味の良い大人用の)で物を切らせてた…と聞いた時もドン引きして注意すると『(娘ちゃん)が出来るって言うから…』とまさかの3才児のせい…😰
自分が四六時中見るわけじゃあるまいし…怪我したらどうしてくれるんだろうと思い「ハサミも上手に使えない子供に包丁なんて持たせません❗出来ると思って勝手に触られると困るのできちんと<ダメ>だと言って下さい」と目の前で言わせましたが「ばぁばが悪かった…」と
(ママは怖いね⤵💦)みたいな態度で余計腹たちました😣

• MMママ

MMママ

うわぁ。うちと同じタイプの人種です😥
    善悪の判断も出来ないくせに無責任な事しないでほしいですよね💢
    私も新築の工事現場は遊び場じゃないって教え込んで私の側に居させてるのに、勝手に連れ回して道具のコードとか引っ張らせたりしてほんとにムカつきます。職人さんがいる手前怒らなかったんですけど、私がもう注意もしない、見もしない、目が合っても死んだ目をしてる。この辺であなたの事嫌ってますっていうのわかってほしいんですけど、無理でしょうね。。
    二世帯になるから大人しくしてたけどそらそろブチ切れそうです😑
    そして、注意して(ママ怖いね〜)みたいな態度、想像するだけでムカつきますね‼️
    娘が大事なので危険な人に預けたくないですよね。
    私、二人目12月出産なのでもう二世帯になってると思うんですけど、ほんとに義母に娘預けたくないので今から計画練ってます😭

• 4月11日
りんりん

ウチも孫フィーバー凄いですよ。
勝手に外連れ出したりするし、抱っこしたら離さない、キスも濃厚な感じの…💦
ホント止めてくれと言いたいけど…

• MMママ

MMママ

義親はやりたい放題なのに、嫁は文句も言えず我慢だなんて苦痛ですよね😑
    自分の親なら言えるけど義親は他人なので我慢してる現実をもう少し察して欲しいですよね。
    濃厚な感じのキス気持ち悪い😰
    うちも2ヶ月の時に義父に拳パクッとされました。気持ち悪すぎですよね。

• 4月11日