※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子育てに不安があります。体調も優れず、授乳に苦しんでいます。周りのママたちに比べて自信が持てず、過去の経験も不安を募らせています。どうしたらいいかわかりません。

今日、母子共に退院です


帰りたい
けど帰りたくないです😢

ちゃんと育てて行けるかとっても不安です
里帰りはしません。

来月からは旦那は仕事で半年いなくなるので完璧なワンオペです

乳首がかなり傷ついてしまって哺乳瓶で搾乳してあげたり、、、でも下手くそなのかむせてしまったり。
だから哺乳瓶をあたしが嫌がってしまって結局激痛のなか、直であげたり、、、

しかも母乳分泌過多?とかで乳腺炎になりかけてて😢
それも辛い😢
すごく痛い😢
普通に搾乳で片方だけで200くらい簡単に取れちゃいます
でも赤ちゃんはそんな飲めないからひたすらたまる一方、、、
尾てい骨も歩けないくらい痛い
体も良くならない


ゲップもたまにしか出してあげられなくて😢
吐き戻し?ちょろっと出るやつされるだけで焦ってしまいます😢

こんなんで私はやってけるのかとても怖いです
私の上のお兄さんは産まれてすぐにミルクを詰まらせてしまって亡くなっています
それを母から聞いてて尚更異常なまでに敏感になってしまいました

私の子も寝てる間に知らずに吐いてたらどうしようとか😢


周りで子育てしてるママたち本当にすごい😢
私はやってけるかな
体もお産が難産だったために、かなりボロボロだし
なにもかもが、思っていたお産、産褥と違いました
痛くて、辛くて、うまくお世話をしてあげられない😢

不安でしかないです😢
こんなママでごめんね😢

授乳の時間が嫌だ、怖い、痛いって思ってしまう私が嫌です😢

コメント

ぎんむつ

里帰りしないのはどうしてですか?

  • まい

    まい

    実母にもまだ小さい子がいて大変なためです😢

    • 4月11日
  • ぎんむつ

    ぎんむつ

    今のまいさんの様子をみて旦那さんも1人残していくのは心配じゃないんでしょうか?
    大変かもしれませんが1人で居るよりも一緒に協力するのもありだと思います!

    • 4月11日
  • まい

    まい

    悪阻で入院して里帰りしたときからなんか、うまくいかなくて😢
    孫も楽しみではなかったらしくて、、それを知ってしまってから私のほうが無理になってしまって😢
    土日は義母が来てくれることになりました(^^)
    こんな自分が情けないです^^;😢

    • 4月11日
  • ぎんむつ

    ぎんむつ

    情けないだなんてとんでもない!
    まいさんは立派なお母さんですよ♡

    そうだったんですね😭
    そうなると協力もなにもないですね…

    土日だけでもきてくださるのはありがたいですね!

    • 4月11日
  • まい

    まい

    ありがとうございます😢
    そうなんです、、聞けば応えてくれるし実際預かったりとか行けば色々してくれるんでしょうけど気持ちが複雑で、、、

    本当に、助かります^^;
    気楽に気楽に頑張ろうと思います(*^_^*)

    • 4月11日
  • ぎんむつ

    ぎんむつ

    下に行っちゃいました💦

    • 4月11日
チックタック

わたしもほぼまる1日の難産で
お股20針縫って
妊娠中離婚して、そもそも天涯孤独なため誰も頼ることなく
やってきましたが
別に私がすごいわけじゃないです。
なんでも時間が解決してくれて
ただ、機械のように最初は息子の世話をしてました
寝てる息子の生存確認を何度もしましたし、爪切りで身を切った時なんかは心臓が止まりそうでした。
寝てるだけの赤ちゃんだと思ってた愚かなわたしにやってきたベビーは
ほぼ寝ない、しかも1日6時間毎晩ギャン泣きし続け、寝てる時と飲んでる時以外はずっと泣いてる赤ちゃんでした
何もかも想像とは違い
心も体もぼろぼろでした
お股の痛い中オムツを変えミルクをやり、なぜ泣いてるのかわからないままイライラして雑に息子を布団に投げおいたりそんな毎日でした
何も凄いことはないんです。
ただ、淡々とやることをやってきただけなんです。
私は上手くやろうとなんてした事は無いです。
やれることをやろうと思ってます。
離乳食も無理に作ろうとせずフードをやってます。

どうだろう?周りのきらびやかなママからしたら私はダメなママの部類です。
だけど私はこんなママでごめんね
なんて息子に言ったことないです。
いつもいつも
起きたらおはようっていってキスをして
寝るときはおやすみのキスをして
布団をかけて
暇なら抱いて笑わせて
たまには一人遊びさせて
そんな中「〇くんは私の子に生まれて幸せだね〜、幸せなんだよ〜」
と言ってます
私がこれだけ愛してることを、息子は大きくなったら忘れちゃうけど
思春期の反抗期あたりでしねばばあ!とか言われるのかなー?でも私の子供に生まれて、愛されて幸せな子なんだと、忘れないで欲しいなって思いながら
愛情たっぷり育ててます
なにもできなくていいんですよ。
ただ、愛情だけはわけてあげてください
世の中虐待されてる子供たくさんいて
そんな親の元に生まれた子供はすごく悲しくてかわいそうです。
そんなママの元に生まれなかっただけ
幸せなんだと私は思うのです。

愛情をくれるママの元に生まれた子供は幸せです
ごめんねなんて、言わなくていいんです。
よかったね、ママの元に生まれてあなたは幸せよ
たくさん愛してるからね
って言ってあげる方が
自分も子供もホッコリしますよ

少しは思ったことありますが
口には出しません
出来るだけ息子の前では笑顔でいるようにしてます



授乳のことですが
わたしは乳首が敏感で触られるのが嫌いです
息子も同様でして
授乳がすごく苦痛でした
それは周りが思うほど簡単な事じゃなく
触られるとその人を消してしまいたいほど憎く思う
それくらいの苦痛で
痛みはないのですがすごく気持ち悪く変な気分になってしまい
何度も手が出てしまいそうになり
自分の足を叩き続けたことがあります。青アザになるほど授乳のたび叩き続け、ふと
私はなんでこんなに頑張って授乳をする必要があるんだろうと思いました
それからミルクに切り替え
ミルク作るのがめんどくさくても
頑張りました
それから相当ストレス減りました

吐き戻しもよくありましたし
げっぷもあまりうまくはできてなかったですが
特に心配することなく
今も元気に育ってます

みんな、思ってるほど
偉大なママでも、かっこいいママでも、強いママでもないです
みんな見えないところでたくさん試行錯誤して
オロオロしたり、うまく妥協したりして子育てを手探りしてます
大丈夫です

何ヶ月かしたら
次はあなたが
子育てしてるなんて本当にすごいです!と言われる立場になるのです
みんな悩んで、ママになっていくので
安心してください
みんなが通る道です

  • まい

    まい

    20針!!!!!
    想像を絶します、、私は陣痛30時間で膣癖裂傷と裂けたので縫いましたがそこは大したことなかったのに痛かったです
    なのに20針なんて😢!!
    本当の本当に大変だったんですね。
    私なんてこんなことで泣いて情けないです本当に😢
    わたしも寝てるから最初は大丈夫なんて思ってたら全然そんなことはなかったでした^^;
    幸い大人しい子でなあるんですが、飲みっぷりがすごく、回数が誰よりも多くて^^;

    そうですよね、うまくやれるかな、やらなきゃなんて思うからだめなんですよね、、、
    なんとかなるよ!位の気持ちがいいのかな(*^_^*)

    すごい素敵な考え方というか、接しかた、愛情ですね(T_T)✨!!
    読んでてすごく良いなあ、そんなお母さんほしいなあと思っちゃいました。
    私もいっぱいいっぱい話しかけてあげて、愛してあげよう😢

    読んでてすごい泣いちゃいました、、😢
    ごめんね、は言わないでおきます!
    大好きだよと言ってあげよう(*^_^*)

    すごく素敵なママです。
    私もまるふみさんみたいになりたい!

    本当飲んでるところ見るのは愛おしいけど、痛いしゲップうまくできないし苦痛で😢
    すごく嫌なのですね。
    それなのにとっても、頑張ったんですね😢!
    私も乳腺炎と言われてから母乳やめたいと思ってしまってました、、やめるのも有りかな、、

    良かった😢
    みんなは心配ないよと言うけど私がビビりすぎてしまって^^;

    そうですよね、はじめから何でもできるママなんていないですよね。
    私もその一人だ〜みんな一緒なんだなあ、、

    ありがとうございます😢!!
    すごく考えさせられたし、気持ちが変わりました😢
    素敵な考えなのに、それを普通にしてるところが本当に尊敬です。

    私が悩んでるこれもきっと誰もが悩んだことだし通ったことだと割り切ってテキトーに!頑張ろうと思います(*^_^*)!!

    • 4月11日
ぱーら

お産おつかれさまです😊
みんな最初は同じ気持ちですよ✨私だってなんとかなってます!!大丈夫👌
旦那さんいないと1人で不安なようなら実家に頼ることはできませんか?

  • まい

    まい

    ありがとうございます😢
    産むときまではなんとかなるだろう!子育てなんて思ってたのにいざやってみたら怖いし難しいしで😢 
    まわりの新米ママさんですら私なんかよりしっかりしてて😢
    実家は孫が楽しみでなかったというのとまだ小さい子がいるからという理由で頼れなくて😢
    土日に義母が来てくれることになりました😢

    • 4月11日
hello

旦那さん半年もいらっしゃらないんですか!
それはかなり不安ですよね、、😣

私は初産の時、産後1週間〜3週間ぐらいが一番不安で辛かったです💦

お母さんも赤ちゃんもまだまだおっぱいあげる、飲むがお互いヘタッピですから、むせたり泣かせたり吐き戻しされたりしょっちゅうでした😂
頼れる人がおらずワンオペでしたし、母乳があまり出てなかったようで24時間赤ちゃんを泣かせてしまっていました😂
自分も睡眠時間ほぼゼロですが、産後ナーバスですしとにかく赤ちゃんに申し訳なくて泣いてました💦
しかしだんだん色んな知識がついてきて、3ヶ月目ぐらいには余裕が出てきましたし、二人目は楽勝です!

乳首痛ければデメラなど乳頭保護器で授乳させてあげるのもアリです。
母乳出すぎ、出ない、については桶谷マッサージに通うと良いと思います。産院の母乳外来も是非行ってみてください。辛い気持ちを相談に行くだけでも良いですよ!助産師さんの優しさに救われました。
吐き戻し防止の新生児用の枕?台?なども売っています。

不安や恐怖など、身体の負担、いろいろ本当に大変だと思いますが、一人で無理せずに。。
こうやってママリなどネットで相談や吐露するのも大切です☺️
お住まいの地区のエンゼルサポーターや、ベビーシッターなどに協力してもらうのも心強いですよ✨
いろんなところに頼って、みんなで頑張りましょう✨

  • まい

    まい

    航海士なので半年ほどいなくなってしまうんです😢

    本当、この一ヶ月が本当に不安で😢
    とても可愛いしとても愛おしいのに私なんかで大丈夫なのかなって😢

    みんな、それぞれ大変なことがあるんですよね😢
    それを見せてないだけで。
    本当に尊敬です😢

    デメラ!検索してみます(^^)
    すごく痛いし見た目もひどくなっちゃって(;o;)
    乳頭保護機はソフトのやつ買ってあるので帰ったら試してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    涌谷式わたしも気になってて、、、母乳外来は土曜に予約あるので行ってみます(*^_^*)
    私も相談してこよう😢
    そんな吐き戻し防止なんて売ってるんですね!!
    探してみます😢

    とても親身に応えてくれて嬉しいです😢
    読んで授乳室で一人で泣きながら授乳してました^^;
    地域のも旦那がいる間に行って聞いてこようと思います(*^_^*)✨!
    またここで不安書いて慰めて貰おう!笑
    頑張ります!(*^_^*)

    • 4月11日
まる子

市役所などに相談すると相談にのってくれますよ!不安、心配なことあったら電話相談できる窓口などもあります。
産後三週間くらいは無理をしないほうが良いと周りから言われてました。家事は最低限にしてあまり動かずに赤ちゃんの寝てる時は一緒に寝てくださいね!
無理すると更年期が酷くなったり体の回復が遅くなったりするみたいです。

  • まる子

    まる子

    旦那さん半年も居ないならその間里帰りするか逆に来てもらえませんか?

    • 4月11日
  • まい

    まい

    ありがとうございます😢
    旦那がいる間に市役所出向いて色々聞いてこようと思います。
    そうなんですね!
    後々に響いてしまうのは怖い、、、お産のときに尾てい骨がどうもヒビか折れたか疑惑でして退院後、整形外科にも行かなきゃならなくなりました^^;

    実母はシンママで小さい子がいる&孫は別に楽しみでなかったと聞いてから私が嫌になってしまって😢
    土日は義母が来てくれることになりました😢
    実母とももう一度話し合ってみます😢

    • 4月11日
  • まる子

    まる子

    お母さんが娘の子供が可愛くないはずはないので本音はうれしいと思いますよ。
    もし平日は一人で見るしかないなら大変なので市役所にこれからの状況を話してみてください。

    • 4月11日
  • まい

    まい

    その言葉すんごく嬉しいです😢
    役所と赤ちゃんの相談するところが市にあるみたいでそちらに近々出向いてみようと思います(*^_^*)
    親身になってくれて嬉しいです😢
    気持ちが落ち着きました😢
    ありがとうございます😢

    • 4月11日
deleted user

大丈夫ですよ😊
私も娘を出産して、周りに頼れる人もいない為、やっていけるかどうか不安でした💦
旦那は、ほとんど子育てにノータッチ状態ですし、旦那が仕事の間はずっと私が1人で娘を見る感じなので、退院するまでは不安しかなかったです💦
その為か、病院では看護師さん達に結構心配されちゃってました💦😅
赤ちゃんが寝てる間はなるべく一緒に寝て、体休めて下さいね😊
産後1ヵ月は本当大変ですが、赤ちゃんが成長と共に、「可愛いィ💕」って思うようになりますよ😊

  • まい

    まい

    本当に子育てってそれも新生児ってこんなにも不安定なものなんだと恥ずかしながら産んでから実感して😢
    不安で不安でたまらなかったです。

    はい。なるべく寝て毎日かお見てかわいいなあ〜と癒やされようと思います!
    気楽に頑張ろう!

    • 4月11日
yukky

大変な気持ち痛いほどわかります😢
私も里帰りしませんでした。。
うちは1ヶ月と3週間のベビがいます。

産後、乳首は血だらけで激痛のなかプラス寝不足での授乳は拷問のように地獄でした。
搾乳して哺乳瓶で授乳したお陰で乳首の傷も完治しました。
まいさんの赤ちゃんが むせる のであれば哺乳瓶の乳首の穴のサイズが大きい可能性がありませんか?中身が出すぎてるかもです。
新生児用のSSサイズですか?

尾てい骨痛くて座れないですよね、抱っこでの授乳は激痛です。
やはり搾乳で哺乳瓶であげると大分楽に授乳できますよ。
赤ちゃんをクッションにもたれさせて頭支えて授乳してました。

ゲップはどんなにねばっても出ないときありますよね😢
そういう時は、赤ちゃんの頭を高くして頭を横にして寝かせるか、身体を横向きで寝かせると吐き戻しでの窒息は避けられると看護婦さんから聞きました。

長文になってゴメンなさい😢
気持ちがわかりすぎて、長くなりました。。。
不安で怖いのは当たり前のことです。赤ちゃんを愛してる証拠です、新生児の頃は育児が大変で、赤ちゃんがお母さんに試練を与えてるってどこかで読みました。
それを乗り越えられると、強い母親としてその先の子育をやっていけるそうです。

今は暗いトンネルにいるような気持ちでしょうが、必ず光が見えます!
私のベビは、今はよく寝るし、声を出して笑うし、話しかけるとアーウーって答えてくれます😂
涙が出るぐらい嬉しいし、可愛いし、楽しいです。
産後は辛すぎてそんな事想像もできませんでした。
まいさんにも必ず報われる日がやって来ます。
どうか色んな人に相談して今を乗り越えてください‼

  • まい

    まい

    みんな同じなんですね😢
    良かった、まわりのみんな、、今の時代、高校生や大学生とか若い子も沢山子育てしてる人がいるのに私は情けなさすぎて、、って😢

    全く同じです!
    かさぶたがふやけて、黄色くなりながらも瀕回な授乳、、、痛い!!って言いながらあげてます、、、正直ストレスです😢

    哺乳瓶の乳首は今まだ入院中で病院のものを使ってます(^^)
    だからたぶんサイズは大丈夫で私が下手なんだと思います😢

    座れないし歩けないし寝ても痛いし、もうメンタル来てしまいます^^;
    哺乳瓶、頑張ろうかな、、、とりあえず乳首治るまで😢

    全然出ないです😢
    出るときはあっさり出るんですが^^;
    横むき!がやりやすそうですね!
    出ないときはそうしてみよう(*^_^*)

    とんでもないです!
    とっても嬉しいです😢
    わかってくれる人がいて(;o;)
    みんなのお話読んで泣いてしまいました、、、
    試練、、、乗り越えたいなあ〜!!


    本当、退院なんかして大丈夫なんだろうか、、というループです。
    そんな可愛い頃がこの先見れるんだ!!Σ(,,ºΔº,,*)
    私もそれを笑顔で見れるようになってたい!
    もちろん赤ちゃんにも(*^_^*)♥


    ありがとうございます😢
    またきっとママリでぶちまけます^^;

    • 4月11日
まい

みなさんありがとうございました(*^_^*)
全員の方にグッドアンサーあげたいくらいです!
親身になって聞いてくださって本当に救われました
ありがとうございました

ぎんむつ

ご近所でママ友いっぱい作って助け合いましょう!

1日2時間500円でご飯作ったりお掃除してくれたりお手伝いしてくれるようなサービスもうちの地域にはあるのでまいさんの地域にも何かしらあるのではと思いますよ!

全て1人で抱え込まず気楽に行きましょう😊

  • まい

    まい

    今調べたら500〜800円で家事やってくれるのがありました(*^_^*)
    聞けて良かった〜
    ありがとうございます😢
    当面ママリでお世話になろうと思います(*^_^*)♥

    • 4月11日