※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ*
子育て・グッズ

離乳食初めての野菜はカボチャでいいですか?混ぜてあげるのか別々にあげるのか分かりません。教えてください。

こんばんは😊
離乳食についてです✨
生後5ヶ月になり、先週より離乳食を開始しました✨

明日から野菜をと思ってカボチャを裏ごしし、冷凍しました😊

皆さんは離乳食初めての野菜は何を選ばれましたか?


離乳食のことは本やネットで勉強してますが、
よく分かってません😭
初めての野菜はカボチャでいいのでしょうか?
ニンジンとかの方がよかったのかな💦

また、あげる時はお粥に混ぜてあげるのでしょうか?それとも別々にあげるのでしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️💕

コメント

deleted user

かぼちゃいいと思います!
うちは最近にんじんから野菜始めましたが、にんじんもかぼちゃも甘いのでよく食べてくれます☺️
別々にあげてますが最終的には混ざってしまいます笑

  • モカ*

    モカ*

    ありがとうございます😊
    よかったです!😭
    よく食べてくれるのですね💓お粥は途中でイランっ☹️と怒り出すので野菜に期待してます😣
    まずは別々にあげてみようと思います✨

    • 4月11日
まーまー

私も4月に入り離乳食スタートして人参からにしました😊!
保健師さんに、かぼちゃやさつまいもは甘みがあるので最初にあげるとそれに慣れて他のを食べなくなることもあると言われ、かぼちゃスタートする気満々だったのを人参スタートにしました😢
人参、じゃがいもとあげましたが両方完食してくれました🎶

ちなみに、人参のペースト食べてみたんですが十分甘かったです!

  • モカ*

    モカ*

    ありがとうございます😊
    一緒ですね💓
    そんなことがあるんですね💦カボチャの次はサツマイモかジャガイモかバナナにしようと思ってました😭
    この中だと次はジャガイモがよさげですね😳
    人参は今週末に新鮮なものが送られてくるのでそれからためしてみます☺️

    • 4月11日
  • まーまー

    まーまー

    保健師さん曰く、最近の離乳食の本はかぼちゃ、さつまいも多いし、おかゆに混ぜたりしてるの多いですが、基本は別々であげて素材の味を体験させてあげてくださいね!と言ってました。
    でも大事なのは子供がご飯の時間が楽しいって思ってもらうことだと思うので人参とかダメそうならかぼちゃあげてみるのもひとつかな?と思いながら進めてます😊
    お互い頑張りましょうね!

    • 4月11日
  • モカ*

    モカ*

    なるほどー!
    保健師さんの話は説得力がかなりありますね!💕
    今カボチャを結局食べさせたんですが無表情ですが食べました😂💦
    明日までカボチャあげて甘みが少ない野菜にしてみようと思います💓
    離乳食本当に大変ですね〜😣頑張りましょう💕

    • 4月11日
deleted user

わたしは人参を一番最初にあげました⸜( ˆ࿀ˆ )⸝
かぼちゃでも全然いいと思いますよ❤︎
野菜単体で最初あげて、おかゆとも混ぜてあげたりもしました!

  • モカ*

    モカ*

    やはり皆さんニンジンが多いですね😊
    ニンジンは、兄が農業していて今週末に新鮮なものが来そうなので買うのをためらいカボチャにしてみました😊💓
    安心しました✨
    お粥はあまり好きじゃないようで途中で飽きて怒りだします😂
    別々にあげて、途中混ぜたりもしてみようと思います😊

    • 4月11日
🌺

人参あげた気がします!
ただやりやすかっただけなので笑
かぼちゃ固くてww

そのおかげか、いまではぐずぐずしてても人参あげるとニコニコします笑

別々にあげたり、時間ないときはおかゆに混ぜてました!

  • モカ*

    モカ*

    料理苦手すぎてカボチャなんてもう1年に1回料理するくらいだったので、茹でて裏ごしするだけなのに四苦八苦でした😂
    カボチャ本当固いですよね😭前、生で切ろうとして切りきれなかったので切る前レンチンして無事今回は切れました❤️笑

    ニンジンでニコニコ👶🏻💕
    かわいいですね😍
    そんな風によろこんでくれるといいなー😣💕

    • 4月11日
y.s

かぼちゃ!問題ないんじゃないですかね。
でも私はたしか人参でした!かぼちゃは少したってからでした!

保育士していますが、最近の子は白米が苦手な子が多いです。
ベビーフードなどは混ぜてるのが、多いからなようです。
白米だけが苦手になってしまうし、
かぼちゃならかぼちゃの味や食感を分かるためにも分けてあげた方がいいと思いますよ!

  • モカ*

    モカ*

    ありがとうございます💓
    みなさんニンジンスタートが多いようですね!

    なるほど!
    たしかにお米って味がないので赤ちゃんからしたら甘い方が美味しいから混ぜた味になれると食べてくれなくなりそうです😣
    参考になりました!✨
    別々にあげてみます💕

    • 4月11日
ひなまま1024

人参多いですね☺️うちの子も人参スタートでしたよ。かぼちゃ甘くていいと思います。味を覚えてもらうために、お粥に混ぜず単品であげたほうがいいですよ。お米そのものの味も味わってほしくてまぜがゆとかは食べさせなかったおかげか白米大好きですよ。

  • モカ*

    モカ*

    ありがとうございます😊
    みなさん人参のようです✨
    離乳食の本をみてもやはり人参が最初に例で出てるのでその影響でしょうか😊
    カボチャでも大丈夫だと皆さんに言ってもらえて安心しました💕
    お米大好きいいですね✨✨
    私もなるべく混ぜないように食べさせたいと思います😊
    食べる時の反応が楽しみです❤️

    • 4月11日
あやみん

人参→ほうれん草
明日からかぼちゃです😊
人参はすごく嫌がりながら
ほうれん草は嫌な顔せず食べました!

人参も3回目となると嫌々ですが口から出すことなく食べてくれるようになりました💗

  • モカ*

    モカ*

    ありがとうございます😊
    人参初めての味でビックリしたんでしょうね☺️
    ほうれん草も今度ためしてみます💕
    与え方は、人参スタートだとすると、何日かは同じ食材で慣らした方がいいのでしょうか?
    人参▶️人参▶️ほうれん草▶️ほうれん草▶️カボチャ…
    みたいな🤔
    それとも人参▶️ほうれん草▶️カボチャみたいにやってますか?🙇‍♀️

    • 4月11日
  • あやみん

    あやみん

    私は
    人参→人参→ほうれん草→人参、ほうれん草→ほうれん草、かぼちゃ
    って感じであげました😊
    初めての食材は2~3日続けてあげるほうがいいみたいです!

    ちなみに、インスタで離乳食の記録載せてる人のを参考にしています👍

    • 4月11日
  • モカ*

    モカ*

    詳しくありがとうございます💕
    かなり参考になりました!❤️
    インスタはノーマークでした😳早速みてみます✨✨

    • 4月11日
kmtn

白菜にしました!始めに白菜は少数派だと思いますが💦
趣味で家庭菜園してる親から
無農薬のを大量に10玉ももらっちゃったので(押し付けに近い)…!
赤ちゃんはほんの少しだけですがね。
気持ち的に家族3人みんなで頑張って消費しようイベントでした(笑)
赤ちゃんは3日間ですが、大人は1週間白菜料理でした😱
今年白菜高かったので贅沢なことでした(^ω^;)
その次はまた無農薬の大根にしました。これも上記の理由です😅

もらわなければ、
ほうれん草かにんじんの予定でした‼︎

与え方は素材そのものの味を覚えて欲しかったので、
おかゆはおかゆ、野菜は野菜、タンパク質はタンパク質としました。
中期に入った今混ぜたり出汁を入れたりしています。

  • モカ*

    モカ*

    はじめて人参以外の方が❤️
    白菜10玉すごいです😍
    ご両親も赤ちゃんの初めての野菜に選ばれて嬉しかったでしょうね☺️💕
    家族3人イベントにほっこりです☺️💓💓
    うちの兄も無農薬で野菜を育てていて白菜いっぱいありました!笑
    今週末にまた新鮮なものが送られてくるので赤ちゃんにその中からあげる予定です😊
    安心安全なお野菜をあげれるのは嬉しいですよね!
    私も素材の味で食べてもらうようにします😊💕

    • 4月11日
えり

私はカボチャを1番初めに
あげました(><)凄い食べてくれました

  • モカ*

    モカ*

    わー!はじめて同じ方が💓
    甘くて美味しかったんでしょうね☺️
    私も今日あげるのが楽しみです✨✨

    • 4月11日
deleted user

わたしも先週5ヶ月になって離乳食始めました🙂

最初にかぼちゃにしました!
というより人参からスタートさせる予定で
いたのですがちょうど人参切らしてて😂😂

かぼちゃはそのままあげたり、おかゆに
混ぜてあげたりしています(*^^*)

  • モカ*

    モカ*

    ありがとうございます💓
    今カボチャあげました😊
    無表情で食べてました😂笑

    同じ理由です😂
    ニンジンではじめようと思ってたんですが、今週末に農業やってる兄からニンジンが送られてくるのでわざわざ買いたくなくて💦

    • 4月11日
チキン

人参から始めました〜

  • モカ*

    モカ*

    ありがとうございます😊
    やはり人参スタートの方が多いですね💕
    私も来週は人参になりそうです✨

    • 4月11日
  • チキン

    チキン


    小児科の先生してる親戚に言われました〜 人参から始めた方が良いよ〜と‼︎

    人参も茹でてすり潰したら結構甘かったです‼︎

    • 4月11日
  • モカ*

    モカ*

    大人の私にはニンジン甘いイメージがなかったですが素材の甘さが、赤ちゃんも食べやすいんでしょうね💕

    • 4月11日
  • チキン

    チキン


    自分も人参嫌いです😂 てパクパク嫌がらずに食べてくれて、それからは結構スムーズに進んでます〜

    • 4月11日
  • モカ*

    モカ*

    スムーズいいですね💕
    今日あげたカボチャはニコリとも嫌がりもせず好きなのか嫌いなのかよくわかりませんでした😂
    好きな野菜がみつかるといいなと思います☺️
    これから離乳食きっと大変そうですがお互い頑張りましょう💓

    • 4月11日
ヨックモック

最初はニンジンにしました!次の日はジャガイモ!カボチャで大丈夫だと思います!サツマイモとか!
最初は別々にあげてましまが嫌そうだったので混ぜました( ̄▽ ̄;)

  • モカ*

    モカ*

    遅くなりました💦
    ありがとうございます😊
    ニンジンは切らしていたので、カボチャからスタートして今日はカブをあげてみましたが、離乳食イヤイヤでぜんぜん食べません😭
    お粥は5サジ、カボチャ.カブは3サジくらいで怒りだします😭
    ゆっくり進めていこうと思います😊

    • 4月13日