※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後8ヶ月半で歯が早く生えてきて心配です。早生えの影響で虫歯になりやすいでしょうか?

生後8ヶ月半で歯が6本目を生えてきてるのを見つけました、
下のは2本と上の歯4本です。同じくらいの子でまだ1本も生えてない子もいて、早すぎて心配です。
やっぱり早く生えると虫歯とかなりやすいですか?

コメント

ままり

早くに生えると母乳やミルクを夜中に飲むし、ケアしづらいからだと思います。
ただ、早い子は早いです!

• ♡

そうですよね😣
    口も開けてくれないので磨くの大変ですもんね😣ケア気をつけてみます!

• 4月11日

生えてるぶんなる確率はありますよねぇ😅
でも体質もありますし、ケアをしっかりやってあげればいいかと😀
うちも今八本生えてるので気をつけてます!

• ♡

離乳食後毎回歯磨きしてますか?

• 4月11日

退会ユーザー

出来るだけ毎食後にしてますが、離乳食自体あまり食べてくれる子ではなくてハイチェアに座らせたらギャン泣きしたりするので
    食事=嫌な事と覚えて貰いたくなくてちょっと時間あけてや、歯ブラシ渡して自分でカミカミしてもらってます。
    あと、まだ夜中の授乳があるのでそっちが心配で夜間断乳しようかと思ってます😭

• 4月11日
  • ♡

やっぱり毎食後のがいいですよね!これから頑張ってみます😣
    シリコンの歯ブラシカミカミだけでも汚れ落ちますかね😣
    夜中の授乳後は歯磨きできないので不安ですよね😭

• 4月11日

退会ユーザー

1番は糖分をとらないこと!らしいですよ💦
    うちは便秘ぎみなのでヨーグルトにオリゴ糖入れてあげてるので歯磨き絶対です😭😭
    歯ブラシカミカミしてくれないときはタオル渡してカミカミさせてます。
    多少は効果あるかなーと😅

• 4月11日
  • ♡

そうなんですね😣
    果物を、よく食べるので歯磨きしないとですね😣
    さっそくカミカミさせてます😌🎀

• 4月11日

退会ユーザー

果物はいいそうですよ❤
    砂糖が入ってる物は1歳すぎるまでは与えなくていいよ!と歯科医師が言ってました🙂
    歯磨き大変ですか頑張りましょー😀✨

• 4月11日
  • ♡

そうなんですね😌色々教えていただいてありがとうございました😭❤︎
    頑張りましょう☺️🌸

• 4月11日
あいちゃん

こんばんは!歯科衛生士です!
やはり、早く生える分虫歯になりやすいです。
授乳して寝かしつける場合はかなり虫歯になりやすいです😭
歯科でフッ素を塗ってもらうよりはご自宅で毎日ケアしていただいた方が効果はあると思いますよ♪

• ♡

やっぱりそうですよね😣小さい歯ブラシで少し磨くだけでも予防になりますか?

• 4月11日
  • あいちゃん

あいちゃん

それでも大丈夫です!ただ、十分に毎回磨くのは大変だと思うのでキシリトール入りの歯磨き粉を使ったりもいいと思います😳これだと泡状なので塗るだけでも効果あるみたいですよ!

• 4月11日
  • ♡

わざわざありがとうございます😭
    これは赤ちゃんも使っていいやつなんですよね?

• 4月11日
  • あいちゃん

あいちゃん

大丈夫ですよー😇量使いすぎるとキシリトールのせいで下しやすくなっちゃうと思います😭

• 4月11日
  • ♡

そうなんですね!ありがとうございます!探してみます😭💕

• 4月11日
柿ピー

7ヵ月から6本生えてまた、2本同時に生えてきそうです(;_;)
白いものが見えてます💦
歯磨きは、自分で磨かせてから仕上げ用の歯ブラシで磨いてるます(*`・ω・´)ノ

• ♡

同じくらいですね😆
    離乳食後とミルクの後毎回歯磨きしてますか?

• 4月11日
  • 柿ピー

柿ピー

同じくらいです\(^-^)/離乳食後に歯磨きするだけです(><)
    夜寝る時おっぱい吸いながら寝ちゃうので磨けてません(;ω;)
    1歳になったら小児やってる歯科でフッ素と検診しようと思ってます。
    私がまだ乳歯がなんぼんかあって虫歯になりやすいので(;ω;)
    息子には虫歯予防なるべくしてやりたいと思ってます。

• 4月12日
  • 柿ピー

柿ピー

ちなみに息子に持たせて磨かせるのは、リッチェルの8ヵ月からの喉付き防止が付いた歯ブラシ、仕上げ用は小さい子供用の普通の歯ブラシでみがいてます。

• 4月12日
  • ♡

喉付き防止の歯ブラシもあるんですね!
    毎食後に歯磨きしたり寝る前に歯磨きしてたら嫌になったのか口開けてくれなくなりました😣😣

• 4月14日
ちぃ

わたしの娘も今6本はえています( •́ .̫ •̀ )
なかなか歯磨きもさせてくれず、、
磨けているのかいないのか、、
虫歯が心配です、、笑

• ♡

嫌がりますよね😣
    習慣付けないとやらしてくれなそうですよね😣

• 4月11日
み

うちは上の歯4本、下の歯2本です😁
早くに生えると虫歯になりやすいと聞いていたので、シリコンの歯ブラシを購入して使ってます🙆◎
離乳食後と、寝る前の授乳後に磨くようにしています👌❤

• ♡

同じです😁
    そうなんですね!今度シリコンの歯ブラシ見てみます!画像までありがとうございます😭❤️

• 4月11日