※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ☆
子育て・グッズ

複雑型熱性痙攣を持つお子さんについて情報交換したいです。息子は11ヶ月で初めて痙攣し、その後も繰り返しています。薬で落ち着いていたが、最近再び痙攣が起こりました。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

お子さんが複雑型熱性痙攣をお持ちの方情報交換したいです。
私の息子は、1回目11ヶ月で痙攣。その後半年で5回37.5以上になると痙攣。ダイアップからバルプロ酸処方され落ち着いていたんですが、ここ3ヶ月でインフルエンザ・ロタウィルス、原因不明の熱で38.5以上になり痙攣しました。
同じような方、お子さんで昔痙攣持ちで◯歳になったら落ち着いたとかでも良いです。
教えて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

上の子が、10ヶ月ぐらいの時から、痙攣持ちでした。

1番は、高熱出ると痙攣出て救急車騒ぎになっていました。
保育園に入り、年中ぐらいでおさまり、それから今8歳ですが熱が出たりしても痙攣おこしませんよ!

お子さん、頻繁になりますか⁉️

• 二児のママ☆

二児のママ☆

回答ありがとうございます。
    熱が出た時だけ痙攣します。
    ここ1年で9回しました。
    人それぞれだと思いますが、年中でおさまったと聞いて少しホッと出来ました。
    なんか検査はしましたか?

• 4月11日

退会ユーザー

高熱出ると、痙攣は起こりやすいみたいですよ。
    後、1回なると癖になるみたいで痙攣してる時間が長いと少し頭の病気を疑った方がいい。と病院から言われましたよ!ウチの場合は、そこまでひどくなくすぐ痙攣おさまったり、高熱でたら、早めにダイアップ(痙攣止め坐薬)入れてあげたりしましたよ!
    検査は特にしてませんよ😊
    大っきくなるにつれ、体も免疫はついてくるし!!
    でもまだ、お子さん小さいから不安ですよね。。
    不安なら1度よく、病院で相談した方がいいかもしれませんね!✨

• 4月11日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

はい。月1度診察、相談がありますがもう1度ちゃんと相談してみます。
    ありがとうございます。

• 4月11日
ハミユ

うちも長男が複雑型熱性痙攣の診断受けてます。
ちなみに甥っ子も複雑型熱性痙攣です。
なので男の子、遺伝するのかな?なんて思ってます。
姪っ子は痙攣しないので。。。

うちのも昨年4回痙攣し、うち2回は同じ日にやりましてインフルだったので夜間病院に行き3日間入院しました。
その際血液や頭も検査して異常は無いとの事、身体が大きくなれば自然とやらなくなると言われていますが、やっぱり痙攣は見たく無いので風邪ひかないか心配です。
先生からは5.6歳くらいで収まる?ようなこと言われた気がしますが、個人差もありそうです。
うちもダイアップ は処方されていますが入院後、風邪ひかないように気をつけていてここ半年くらいは熱出してません。
保育園児なので予防にも限界がありそうですが出来ればもう見たく無いしと思っています。

• 二児のママ☆

二児のママ☆

回答ありがとうございます。
    保育園児なのに半年風邪ひいてないってすごいですね。
    手洗い、こまめに水分以外でやってることがあれば教えて下さい。

• 4月11日
  • ハミユ

ハミユ

それが効いてるかは微妙ですが、朝ご飯には必ず味噌汁かコーンスープなどの温かい物一杯出すようにしていて、保育園帰りには肌着以外服はすぐ着替えます。
    裸足になるのでお風呂場で洗うか、おしりふきで足裏、指の間拭きます。
    今までは自然乾燥だったお風呂上がりの髪の毛もドライヤーして完全に乾かします。
    家でお昼寝したりして頭に焦ってかいてもドライヤーします。
    ここ半年で気をつけてやっている事はこのくらいなんでそれが効いてるか本人の体力がついてきたのかわかりませんがやらずに風邪ひいてしまったらかわいそうなんで、気をつけいます(*'ω'*)

• 4月11日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

• 4月11日