※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にたん
お金・保険

パートナーから中絶を求められ、親に相談したが勘当されました。産みたい気持ちは変わらず、1人で育てることになるため、お金の心配があります。家賃と赤ちゃんの費用についても不安があります。同じ状況の方の経験を知りたいです。

妊婦中でもうすぐ安定期に入ります。
パートナーに責任はとれないからと
中絶を求められています。
中絶のお金は出すと言われていますが
産むなら認知もお金も払わないと言われました。
何度話し合っても答えは一緒なので
親に相談したのですが勘当されてしまいました。

それでも産みたい気持ちは変わりません(´・_・`)

1人で産んで育てるとなると
働けない時のお金は皆さんどうされていますか?

思わぬ妊娠で恥ずかしながら
貯金がほとんどありません。
妊娠がわかってからいくらか貯めているのですが、

家を借りるお金と赤ちゃんの物とで
合わせて月々どのくらいかかりますか?

同じ様な未婚の方がいらっしゃると嬉しいです。

長々とすいません。

コメント

ねこっちゃん

家賃にもよりますが働けない期間も最低でも3ヶ月~6ヶ月くらいにはなると思うので
全く貯金なしでパートナーも親も頼れないとなると
実際問題、産むのはかなり無理があると思いますよ(--#)
応援してます。頑張って下さい!

• にたん

にたん

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…。
    ありがとうございます!!

• 4月11日
mkt

おいくつですか?
今は実家に住んでるんでしょうか?
まず実家から家を出るだけで最低でも初期費用に50万〜60万はかかってくると思います
プラスで出産準備に10〜20万くらいでしょうか
ただ出産はなにがあるかわからないので蓄えはいくらあっても安心できないかと😢

• にたん

にたん

ご回答ありがとうございます!!
    歳は24歳です。
    今は実家を出て仕事の関係で他県に住んでいます。
    地元が田舎で家賃も安いですし
    今住んでいる地域は手当が少ないと
    保健センターで言われたので
    産まれたら地元に帰ろうと思っています。
    50〜60はかかりますよね😞
    具体的な金額教えて下さり

• 4月11日
  • mkt

mkt

他の方の回答見させていただきましたが敷金礼金なしの安いところだと単身者向けが多いので赤ちゃんがいると断られたりクレームうけてしまうと思います😣
    あとプラスで、これは地域にもよりますが分娩費が手出し10万はかかると思います💦

• 4月11日
  • にたん

にたん

敷金礼金なしはそういった所が
    多いのですね…😞
    無知でした。
    教えて頂きありがとうございます!
    地元にも市住などがあるので
    どうしたら入れるかなど聞きに
    行ってきます!
    今は何不自由なく過ごせているので
    体の自由が利く内に沢山貯金したいと思います!!

• 4月12日
ぱーら

にたんさんは現在お仕事は正社員ですか?
今は実家ですか?
賃貸はどのくらい目安ですか?

• にたん

にたん

今は正社員で働いています!
    会社とも話し合い臨月ギリギリまで
    働かせてもらえる事になりました。
    今は実家を離れて姉妹で住んでいます。
    産まれたら地元に帰ろうと思っているので探していると5万以内で敷金礼金なしの所を探すといくつかあるので、いいなと思っています。
    安ければ安いに越した事はないのですが乳児を預かってもらおうと考えるとやはり5万以内に家賃は抑えておきたい気持ちです💦

• 4月11日
74

正直貯金がない上、親御さんの援助サポートなしだと厳しいと思います。
わたしなら、頭下げてでも親に助けてもらいます。
子供を産んでも、お金がないと子供に辛い思いをさせることがあるかもしれないから。
産むときなは公から補助があったりしますが、さぁ育児開始!となると、結構お金がかかりますよ。ミルクにオムツにガーゼにおしりふきに、、。

• にたん

にたん

そうですよね…。
    やはり親のサポートは必要になりますよね😞
    もう一度親と話し合います。

• 4月11日
moon

妊娠中での離婚で息子と2人で公営に住んでます。
産まない選択は出来ないのでしょうか?
私は離婚時中絶はもう出来ない時期にさしかかるところで親から協力するから大丈夫と言われて妊娠続行してます。
協力が得られない中ではかなり苦しいと思います。
家具、家電は元々私のだったのでそこは良かったです。
今は地元に戻り仕事はしてません。
生活保護を受けて生活してます。
認定には2週間、更に2週間~3週間で保護費が貰えます。
最悪私のように生活保護しかないと思います。
DVでの離婚、引越しで生活保護から全ての費用が私は出ました。(敷金、半端な家賃など)

• にたん

にたん

貴重な体験談を話して下さり
    ありがとうございます!
    生活保護について調べてみます!

• 4月11日
  • moon

moon

正直生活保護でのやりくりはかなり厳しいですよ。
    改定されてばかりで保護費はどんどん下がるばかり。
    手当ては全て差し引かれた状態での支給。
    私は息子と2人ですが、家賃、手当て引かれて12万の支給です。
    ですが、児童扶養手当がまだ1ヶ月分しか支給されてないので、次8月に4ヶ月分支給となると丸々引かれていくので子供が生まれても保護費は変わらないか1桁になるかです。
    それで親の協力もなく生活出来ると思いますか?
    ミルク代、オムツ代、交通費、食費、日用品、光熱費、携帯、町内会費など毎月払わなければならないです。
    それに加えて赤ちゃん用品。
    今月お下がりもらいましたがそれでも赤ちゃんの消耗品を揃えるだけで私は1万も出費がかかりました。
    これからオムツも準備しないといけない。
    息子がまだおねしょするので夜のオムツも必要…
    養育費、親の協力があるから何とかやりくり出来てます。
    婚姻中、シングル時のローンもあるのでうちは火の車です。
    だから生活保護抜けて働けるなら働いて生活したいのです。
    生活保護がどんなに惨めか分かりますか?
    楽だと思われがちですが、全然です。
    赤ちゃんの命ももちろん大切です。
    ですが、基盤がしっかりなってないのに産む。
    これこそ1番赤ちゃんを不幸にする選択だと思います。
    調べるのはいいですが、ちゃんと先を考えて行動してほしいと思います。
    生保を軽く見ない方がいいですよ。

• 4月12日
  • にたん

にたん

ありがとうございます!
    そうですね…。
    正直初めて諦める事も視野にいれたした。
    でもまだ諦めたくないのが事実です。
    後悔無いようにだけ今動いてみてそれでも駄目だった時諦める選択をします。

• 4月13日
  • moon

moon

諦めたくない気持ちすごく分かります。
    考えてる間もどんどん子供は成長していきます。
    ただ、祝福されない事も考えないとです。
    小学生になれば生まれた時の生い立ちを発表したりあります。
    息子の発表見た時に皆やはり祝福され、沢山の家族に抱っこされ、幸せそうな発表でした。
    もちろん息子もそうです。
    ですが、未婚、勘当された身分で誰が祝福してくれるでしょう?
    ただ産みたい。
    これこそが親のエゴだと思います。
    幸せに出来る自信があるならばいいです。
    ですが、出来なかったら?
    貧乏な思いばかりで自由にさせてあげることが出来なかったら…?
    子供だって人間です。
    感情があります。
    思い通りになりません。
    人形でも、親の飾りでもないんです。
    ギリギリまで待てばまた違う感情も湧いてきます。
    決断するなら早い方がいいと思います。
    産むならば親を説得するしかないと思います。
    勘当されてるなら無理があると思いますけど…
    ただ、子育ては並大抵のものじゃないことだけは頭に入れておくべきです。
    誰かの協力がないまま1人で気楽に育てられるものでは無い事だけわかって欲しいです。

因みにうちの公営は敷金3ヶ月分で63,900円。
    家賃日割り計算でした。

病院も生保となると助産制度が使える病院に限られます。
    個人病院ではなく総合病院になります。
    車は基本もてません。
    貯蓄はかなり必要ですが、生保になる前に使い切らないと収入とみなされて生活受けられなくなるので、よく考えて下さいね。
    同じ妊婦なので一応応援しています。

• 4月13日
熊の子

大変苦しい状況を察しますが、
やはり産まない選択を、、、親も父親も頼れない。現実新生児働くより育児メインでいくとしても半年間は辛いですよ

• にたん

にたん

ご回答ありがとうございます!
    ここまで周りから反対されて正直メンタルももやられつつありますが、どうしても産まないという選択が出来ません。もちろん産まれた後も周りからの目や生活も大変なのも承知の上なのですが😞

• 4月11日
mama

その状況で産むなら生活保護しかないでしょうね(-_-;)
産むのは生活保護でいけるでしょうが、育てるのは別問題です。
親に勘当されているのであれば、生活保護受けるのにはいいかもしれませんね。
市役所に一回相談に行かれてください。

• にたん

にたん

産んでから地元の田舎に帰ろうと思っているので今住んでいる所で生活保護の話を聞いてみて地元の市役所にも行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月11日
しゃみ

状況がかなり厳しいかと…。出産もなにが起こるかわからないので、一時金だけではまかなえないことも考えておいてください。

どうしても産みたいのなら、市役所や保健所で情報を集めてみてください。
生活保護や、どうしても育てられないときの乳児院や養育里親という手もあると思います。これらは親が子供を育てられる状況になれば子供が戻ってこれるやり方です。

私も初めての育児でヒーヒーしてますが、これを頼る人がいないで貯金もなくこなすのは本当に難しいと思います。
でもどうしても産んで育てたいと思うのなら、とにかくできるだけの貯金をして住んでる場所の情報を集めてください。
本当にどうしようもなくなったとき、頼れる機関があるはずなので探してください。
何を言われても、なにくそー!と耐える精神をつけてください。

私の旦那の母親が、同じような状況で子供を育てていました。
早くに亡くなってしまったので話がきけないのですが…。
ただ、旦那はかなり貧乏で苦労したし、何度か心中されそうにもなったと言ってます。
それを乗り越える覚悟が必要だと思います。頑張れそうですか?

• にたん

にたん

そういった情報本当に
    ありがたいです!
    乳児院など考えたくはありませんが
    いざとなるとそういう所も何かする方法などあると思うと安心しました。

何がなんでも子供を幸せにしたいと
    思っています。

• 4月11日
  • しゃみ

しゃみ

多くの方から諦めた方が…と言われていても諦めないと決めてらっしゃるその心が凄く分かりました。
    私は応援します。本当にとても大変なことだとは思いますが…。

まず、親御さんがまともな方なら、もう一度話し合ってみてください。まともな…というと言い方は悪いですが、毒親という方々も実際いますので…。これから命を育てる覚悟があるなら、何を言われてもとにかくご両親と和解しておいたほうがいいです。
    和解できれば家を借りる必要もありませんよね?

家を借りるとなると、やはり50〜60万はかかると思います。
    赤ちゃんが産まれるとなると家族OKの物件に限られてくるでしょうし、あまりに安いところは住民の気質もやはりそれなりに下がってきます。
    部屋を借りるには保証人も必要なところもあり、保証してくれる会社にお金を払ってお願いしたり、鍵を変えて貰ったり、敷金は家賃の三ヶ月分必要だったり、礼金が必要だったり、借りた部屋の保険のお金が必要もだったりして結構な額がかかるのです。
    そこに必要最低限の家電製品などのお金がかかります。ガスコンロ、レンジ、冷蔵庫、炊飯器、調理器具や食器、寝具…。中古を活用してみてください。

それから、通院もお金がかかります。
    母子手帳を発行してもらえれば補助券で安くなりますが、補助券自体はたしか14枚ほどで、それをはみ出した通院は自費になります。
    少なくとも通院全体を通して5万〜10万はかかると思っておいた方がいいです。
    妊娠も順調にいくとは限りません。実際私は妊娠糖尿病になり、内分泌科も受けねばならなくなったので、そうなると更に必要になります。

出産も、助成金が42万ほど出ますが、平日に順調に産めた方でも3〜5万はだしてる方がいるようです。
    戻ってくる方もいるようなので、そこは近所の産婦人科の情報を集めてみてください。
    でも出産は本当に命懸けです。どんなことがおこるかわかりません。
    緊急で手術が必要だったり、赤ちゃんが入院することもあったりします。
    そうなるとかなり費用がかかるので、少しでも貯めておくのが無難です。

赤ちゃんの物も、産まれる前に必要最小限揃えるとかなりお金がかかります。
    服や肌着、寝具、ミルク、ほ乳瓶、オムツ、おしりふき、ガーゼにバスタオル、車ならチャイルドシートなど、うちはベビーベッドやちょっと余計なものまで揃えて20万ほどかかったと思います。
    服やチャイルドシートなどは中古を活用すれば金額はおさえられるところですが、ミルクやオムツなどはそうはいきません。
    例えばオムツ。一日に最低八枚は使います。
    つまり、80枚入りを買っても十日しかもたないということです。
    オムツの値段もピンきりですが、赤ちゃんに合わない可能性もありますので、計算をするなら中間の値段で計算をしておいた方がいいです。
    ミルクは新生児のうちはそんなに減りませんが、一日に八回は飲ませます。
    母乳が順調にいくとは限りませんので視野にいれておいたほうがいいです。
    ちなみに開封した日からひと月で消費期限になりますのでご注意ください。

産後ひと月はまともに外に出れないと思っておいた方がいいです。腐らないものは先に揃えておかねば体がもちません。

夜中にあまり回らない頭で考えてこのくらいですが、他にもいろいろお金がかかります(v_v)

• 4月12日
  • しゃみ

しゃみ

今、ほかの方への回答をみていたら、すでに実家はでられてたのですね。
    なら家電製品等の心配はなさそうで安心しました(^_^)

• 4月12日
  • にたん

にたん

詳しく教えて頂き
    本当に助かります。
    ありがとうございます。

いえ、家は出ているのですが
    姉と2人で暮らしているので
    家を出るとなると家電もほとんど
    ない状態です。

お金や必要な物を
    具体的に押して頂き
    想像ができました。
    確かに、家を借りるとなると
    家電やベビーカーなど出来る限り
    中古で探したいと思います。

本当にありがとうございます😌

• 4月13日
  • しゃみ

しゃみ

おねえさとご一緒なのですね。それだとやはり家電や家具は必要になってきますね…。

私はまだ使ったことがないのですが、メルカリなどでは未開封のオムツも売ってることがあるみたいですので臨月近くなったら見てみるといいですよ!

まずは動けるうちに貯金と、新居を見つけて生活できる環境を整えなければですね。あとはご両親と和解できればなお良いのですが…。
    赤ちゃんのものは28週くらいから徐々に考えていくといいと思います。
    通う産婦人科の待合室においてある雑誌や、母子手帳と一緒にもらう冊子に
    ある程度揃えて置くといい物が乗っているのでそれを参考にしたり、看護師さんにきいてみたりするといいですよ。
    ママ、頑張って!(^_^)

• 4月13日
cocoa

未成年のときに中絶を経験しています。今は30代。子ども3人います。
私も親に大反対されパートナーとも話し合い中絶を決断しました。
当時はめちゃくちゃ産みたかったですし、中絶することが悪いことでの罪悪感もありどうしても産みたいとギリギリまで悩みました。

でも、今思い返すと、こんなこといっていいかわかりませんが親にはとても感謝しています。学生だったので、仕事もない、貯金もない、パートナーも若い、遊びたいざかりのときに出産していたらと思うとぞっとします。

今は、仕事もありマイホームもありステキな主人とかわいい子どもたちと人並みの生活が出来ていますが、当時出産していたらきっと毎日必死で兄弟と作ってあげられず、賃貸や市営暮らし。旅行もできない、おしゃれもできない、外食もできない暮らしをしてたのかな…と感じてしまいます。

親が助けてくれるのであれば産むことにも賛成できますが、今産まない決断をしてもそのことを忘れずに今よりも幸せな環境で赤ちゃんを迎えるための現実を知るための勉強をさせてくれたんだと思って、申し訳ないですが前に進む選択もだめなことではないと思ってほしいです!

赤ちゃんのためにも、パートナーのためにも、親御さんのためにも、そして
何よりもにたんさんのためにももう一度考えてほしいと思います。

偉そうなこといってすみませんが、子どもって産んだら終わりじゃないですよ!産んでからがはじまりなんです!友達が楽しく遊んでるとき、オシャレしてるとき、自分は子育てで動けない、お金ないって本当に悔しいと思います!若いときはには若いときにしかできないこともたくさんあります!

生きていくって思っている以上にめちゃくちゃお金かかります!

自分の幸せを1番に考えてください!
どういう決断をしたとしても応援しています。

• にたん

にたん

もちろん今回は諦めて…とも
    考えました。
    でも私はお腹の中の赤ちゃんを
    おろしてまで幸せになろうと
    思わないという気持ちです。
    確かに子育てされている方には
    甘いと思われて当然ですが
    どうしても諦められません😞

凄く貴重な体験談を話して下さり
    もう一度親に話しをしてみたいと思います!

• 4月11日
ちーママ

妊娠させといて責任とれないなんて、とんでもない人ですね。
親の協力を得られないのが厳しいですよね。
どうしても産みたいなら、生活保護を受け、子供がある程度大きくなったら一生懸命働くのがいいと思います。

• ちーママ

ちーママ

今調べましたが「にんしんsos東京」というところがあるそうです。
    他にも相談できる場所はあると思います。
    私は命を諦めて欲しくないです。
    あなたの心にこれ以上の傷を負って欲しくないです。
    できる限り行動して、後悔のないようにしてください。
    応援しています!

• 4月11日
  • にたん

にたん

応援して下さる言葉
    本当に救われます。
    ありがとうございます。
    ご丁寧に調べてまで頂き
    ありがとうございます。
    今身体も何不自由なく過ごせているので今の内に色々なところに話を聞きにいきたいと思います!!

• 4月11日
  • ちーママ

ちーママ

私も24歳で同い年です✨
    一人でも産みたいと思う気持ち、応援したいです!
    役所とかに相談して、頼れるものは頼ったほうがいいです。
    赤ちゃんの物も、フリマとかで揃えればいいと思います✨
    子育てはかなりキツイですが、今だけ!って思いながら頑張ってます!
    我が子はかわいいですよ😊
    お身体を大切に🌼

• 4月12日
  • にたん

にたん

赤ちゃん用品のフリマもあるんですね!!
    買えるものは見てみます!!
    近々役所に聞きに行く予定です!
    中々母子専用の窓口は予約で
    いっぱいで相談出来ない状態ですが
    来週あたりに行ってきます!

• 4月13日
ぱーら

臨月ギリギリまでご苦労様です💦💦気をつけてくださいね😖
なかなか出産からお金がバサバサ飛んで行くので今から貯蓄は必要です💦すぐに育児手当も入ってきませんし💦
ミルク代、オムツ代、服やおもちゃってどんどん消えていきます😭

• にたん

にたん

確かに、オムツ代やミルク代と
    実際値段を調べて計算すると
    凄い額になりますね😵
    生後数ヶ月のママさんの声は
    リアルで助かります!
    今身体の自由が利く内に
    お腹もまだそんな目立たないので
    仕事休みの日は短期バイトに
    いこうと探しています。
    今の内に出来るだけ貯金します!
    ありがとうございます!

• 4月12日
はせたか

ほんと妊娠させといて責任とれないから中絶しろだなんて・・ひどいです。わたしもデキ婚で、旦那と喧嘩ばかりで別れる別れない繰り返して、親に産むこと反対されたりしましたが、旦那にあなたがいないと子供が産めないと言って、今は仲良くやってます。
旦那はバツイチで養育費払ってます。シングルマザー、周りの同僚や友達にもいますが、仕事と子育ての両立は大変だと思います。でも、わたしも学生の頃から中絶は反対派で、傷つくのは必ず女性だけです。
赤ちゃんは、ママであるあなたを選んでくれたはずなので、勇気をもってください。応援しています。
わたしは障害者手帳を持ってますが、区役所に、相談に乗ってくれる保健師さん、看護師さんがいます。一度、相談してみてはいかがでしょう?病院にも生活の相談員のような方がいて連携してくれてます。
産後ヘルパーさんも頼めるみたいですが、お金かかります。子供の服などは、同僚や友達からもらったり、ベビーカーやグッズもレンタルやメルカリなどもありますね。出来る限り、お金をかけないでもらえるものはもらったりして、部屋も敷金礼金なしで、子供が暮らせる部屋があるといいですね。
あまりお役に立てていないかもしれませんが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。夜分遅くに長々と失礼しました。

• にたん

にたん

ご回答ありがとうございます。
    情報やご意見本当に有難いです!
    正直、私はもし子供が出来たら結婚するつもりでいたのに相手にその気が全くなかった事に人間不信になりました。いい歳をして今更気付かされた自分も本当に情けないです。
    近々役所に行って話を聞いてもらおうと思います。
    母子専用の窓口は予約でいっぱいで中々取れないみたいですが、
    来週あたりに行こうと考えています。

私も皆に反対されているとしても
    私を選んでくれた赤ちゃんに
    きっと何か意味があってきてくれたんだた信じています。

• 4月13日