※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
子育て・グッズ

授乳中に風邪薬を誤って口に含んでしまいました。溶けた可能性があるため、断乳する必要があるでしょうか?

急ぎです!
授乳中ですが、勘違いして風邪薬を口に含んでしまいました。授乳中は飲めないものだと気付き吐き出しましたが、何分か口に含んでいたので、溶けたかと思います。

うがいはしましたが、もう断乳するしかないでしょうか?
私の注意不足でした…

コメント

おそば

その程度であれば問題ないかと(´ω`)

• キンクマポポ

キンクマポポ

コメントありがとうございます。錠剤は口の中にあって塊で吐き出したのですが、少し溶けていたので心配で(*_*)

• 4月11日
ゆち/⛄️💛💙

ものによると思いますが
大丈夫だと思いますよ!

• キンクマポポ

キンクマポポ

風邪薬です(*_*)口に含んでいただけだったので、塊で吐き出したのですが少し溶けていて必死でうがいはしたのですが…(*_*) 参考になるお写真もありがとうございます!

• 4月11日
はな

市販のでしたら
大丈夫だった気がします!

• キンクマポポ

キンクマポポ

そうなんですね(*_*)少しでも溶けて飲んでしまったかもしれないので不安で(*_*)

• 4月11日
まり

絶対ダメ!なんてかきかたはしてないとおもいますが…わたしも何回も注意不足でやらかしまくりましたがもう飲んでしまったもんは仕方ないって開き直ってます(´・ω・`)
風邪ひいたら、もう自力ですよね…処方される漢方ぐらいが許容範囲じゃないでしょうか。。。改元もダメでした😭お大事に。。。

• キンクマポポ

キンクマポポ

授乳は控えるように書いてありました(*_*)口に含んでいただけだったのですが、少しは溶けて飲んでしまったと思います(*_*)次は7時ごろ授乳だと思うのですがこのままあげて大丈夫でしょうか(*_*)

• 4月11日
  • まり

まり

控えるって書いてたんなら全然大丈夫でしょ😂そんなん気にしてたら、なにも口に出来ないですよ!!過度摂取だけ避けたら問題なし(´・ω・`)

• 4月11日
  • キンクマポポ

キンクマポポ

そうなんですね(*_*)ほっとして涙が出てきます。ありがとうございます( ; ; )

• 4月11日
  • まり

まり

わたしなんか、うっかりハチミツ入りの食パンあげてあとあと気づくくらいですからね…ちゃんと気付けたのであればお母さんよく見てますね😊えらい🌟

• 4月11日
ぽぽ

知ってました?授乳中でもおっぱいから出るのは本当に微量。産んだ所が総合病院でそこの内科の先生が言ってましたが授乳中でも薬はなんでも飲めるらしいです!ただ市販のは一応書いてあるみたいなことを言ってました!

わたし数日前に高熱が出たんですが授乳した後にすぐ飲みました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

薬って2時間で分解されるので次の授乳までには分解されるかな?と。

• キンクマポポ

キンクマポポ

搾乳が苦手で…搾乳してから与えるべきですかね?( ; ; )

• 4月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

ん?どゆことですか?😭

• 4月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

あんま考え込むのもよくないですよ😭私の周りみんな授乳中でも風邪薬バンバン飲んでますがみんなしっかり立派に育ってます!

• 4月11日
  • キンクマポポ

キンクマポポ

次の7時ごろの授乳は赤ちゃんにあげる前に一度搾乳して捨ててからの方がいいでしょうか?( ; ; )うまく伝えられなくてすみません汗

• 4月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

いやしなくて大丈夫です!

• 4月11日
  • キンクマポポ

キンクマポポ

そうですか!ありがとうございます!ほっとしました( ; ; )

• 4月11日
彗ママ❤️

私も、胃薬ですが授乳してるひとは
避けてくださいとかいてあるのを
飲んで授乳したことがあります💦
全然大丈夫でした💦

気にしすぎなくても大丈夫ですよ🙆

• キンクマポポ

キンクマポポ

過剰に気にしてしまって( ; ; )
    文面見たときに青ざめました( ; ; )

ありがとうございます( ; ; )

• 4月11日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

授乳中のママさんに治験する事が出来ないので、一応注意書きがあるんですよ😅
私は不眠症で妊娠中から卒乳まで眠剤飲んでましたが、赤ちゃんが眠り過ぎる!なんて事はなかったですよ🤗
風邪薬も大丈夫です。
本当に使ったらダメな薬は抗てんかん薬や抗がん剤、モルヒネなどのほんの一部らしいです。
母乳に影響するのも100分の1程度の微々たる量です。
小児科の先生が出産前に教えてくれました。

まき

薬屋で働いてます。

風邪薬はほとんど大丈夫ですが、気になるようでしたら授乳前に少し搾乳して捨ててからあげて下さい。