※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

明日から離乳食を2回食にすることになり、冷凍ストックや献立の心配があります。アトピーの心配もあり、新しい食材のペースについても不安です。冷凍ストックの種類や新しい食材の与え方について教えてください。

明日から離乳食を2回食に✊

でも冷凍ストックの種類もそんなにたくさんないし、献立のレパートリーも少ないし大丈夫かなー😫

まだまだあげたことのない食材もたくさんあるからペース遅いかなとか焦ってきたー😫💦

軽度のアトピーでアレルギーが心配でまだ果物もいちごだけだし炭水化物もお粥と芋類しかあげてない😖

みなさん冷凍ストックは常に何種類くらいありますか??

そして新しい食材はどのくらいのペースで与えてますか??

コメント

Ⓜ︎

なんとなくで新しい食材取り入れてたんで、1週間ごととかですかね😅
ストックは今10種類くらいです!

• まあ

まあ

お返事ありがとうございます😊
    それくらいのペースで大丈夫なんですね💓私もなんとなくで2.3日ごとにあげたりもっと間隔空いたりであげている感じです!ストックやっぱりそれくらい必要ですよね😫もう少し増やします😫✊

• 4月11日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

作るのめんどくさいですよね😅
    私はやる気が出た時に一気に作ってます♩
    たまにBF頼りながらですが😅

• 4月11日
  • まあ

まあ

私もやる気出た時にまとめてって感じです😂
    ストックの種類は前の週とかぶらないように作ってますか??
    ベビーフードまだ使ったことないですがお出かけする時買ってみようかなーと思ってました😊☀️

• 4月11日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ほうれん草は鉄分補給になるらしいので必ずあります♩
    魚や肉類、野菜や果物類、ご飯類と三項目必ず有るようにはしています😊
    なるべくあまり食べたことないやつをと思いますがやっぱり被っちゃいます😅

• 4月11日
  • まあ

まあ

なるほど😳💕ほうれん草私最近あげてなかったので早速またあげようと思います✊前の週と変えなきゃかなーと思っていたので被るものもあって安心しました☺️💖

• 4月11日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ヨーグルトやカッテージチーズや出汁類とかあるとだいぶ献立の幅が広がるかなって思います♩
    めんどくさいですが離乳食頑張りしょう💗😂

• 4月11日
  • まあ

まあ

ヨーグルトなどまだまだ先の予定だったのでとっても参考になりました😳💖色々教えていただきありがとうございました☺️❤️
    お互い離乳食がんばりましょう✊❣️

• 4月11日
ゆまる🐕

私もレパートリー少なめで焦ってます💦
野菜は人参、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、トマト、大根らカブくらいですよ😅
ストックは野菜系を4〜5種類、たんぱく系は2〜3種類でしょうか。。
作るのも大変ですが食べてくれると嬉しいですよね♡

• まあ

まあ

私タンパク質まだ豆腐としらすしか食べさせたことないのでちょっと増やさなきゃですねー😵
    うちの子バクバク食べるので作り甲斐があります😂💕

• 4月11日
2238

今10種くらいストックあるかもしれません!新しい食材は3日おきくらいです。でも保育園が始まり、園の献立で食べたことないものが沢山あるので、できる限り家で食べさせてみてねーってことで、今ペースあげて2日おきくらいになっちゃってます😫

• まあ

まあ

保育園始まると、色々食べさせておかないと大変て友達にも言われました😫やはりペースアップしなきゃですかね😫

• 4月11日
きんちゃん

私も、玉ねぎ、にんじん、トマト、ブロッコリー、コーン、ほうれん草、かぼちゃ、りんご、バナナ、鯛、しらす、豆腐、豆乳、素麺しか食べさせてないです( ;∀;)ペース遅いですかね??
本に乗ってたのがそれくらいで、それから増やせてないです😭
常に冷凍してるのは和風だしと、野菜一品くらいです😫ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリーは生協の冷凍のやつをその都度調理してます😫😫

• きんちゃん

きんちゃん

皆さん、凄い( ;∀;)呑気過ぎた‼️ためになる投稿ありがとうございます‼️

• 4月11日
  • まあ

まあ

私野菜ばかり増やしててそれ以外がめっきり増えません😫💦みなさんすごいですよね😳❣️私も見習わないと😫✊

• 4月11日
h_k❤︎

8ヶ月なりたての娘がいて、7ヶ月ちょうどから2回食にしました!ストックは野菜6〜7種類、たんぱく質3種類、お粥、サツマイモ、野菜だしです😋離乳食始めた頃は野菜や果物を2日おきとかに新しいの試してましたが、最近は週に1〜2種類です!今週ようやく卵の黄身にチャレンジです💪
一週間前くらいから赤ちゃん用の和風だしとホワイトソース使い始めました!

• まあ

まあ

やはり2回食になるとそれくらいストック必要ですよね😖ストックの種類は前の週とかぶらないようにしてますか🙄??
    卵の黄身アレルギー出ないといいですね🙏
    だしもまだ使ってなかったんですがm⑅hさんも最近始めたということで安心しました☺️

• 4月11日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

ストックの野菜はほとんど同じです😅
    1回目と2回目をかぶらないように用意するのが大変です💦
    私は7ヶ月までたんぱく質は豆腐しか食べさせてなくて、焦ってお魚、お肉にチャレンジしました😅

• 4月11日
  • まあ

まあ

ストック野菜ほとんど同じで安心しましたー💓メニューかぶらないようにするの大変ですよね😫今から考えてたんですが、2日おきくらいにメニュー同じになりそうな気がして😂💦
    私もタンパク質全然なのでそろそろ白身魚挑戦してみようと考え中です✊

• 4月11日
どらみ

うちもペース遅めです💦
最近まずいと思い、2日おきにしてす。
最近うどんをようやく食べ始めて、次はパン粥にしようと思います。

ヨーグルトあげたら口の回りが赤くなったので乳製品がダメかもと心配しています💧
でも皮膚科の先生に、ご機嫌だったらやめないで続けてと言われました。
今日も久々にあげてみたけど、少ししか食べてないのに赤くなってて、本当にあげるの怖いです💧

冷凍は野菜2~3種類、魚2種類、果物2種類です。

今日離乳食用の出汁粉末をアカチャンホンポで購入したら、めっちゃ使えました✨
もっと早く行けばよかった。

• まあ

まあ

私もそろそろうどんとパン試そうかなーと思ってました!食材の種類が果てしなくて全部あげれるのいつになるんだと焦ってます(笑)
    アレルギーも今のところ出たことなくて、どんな反応出るのかもいまいちわからず心配です😫赤くなってるのに機嫌良ければ続けていいんですね😳😳💦
    市販のだし汁私も興味有りでしたー!使えるのであれば購入してみようかなと思いました😊💕

• 4月11日