※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r98
ココロ・悩み

義母との同居で疲れています。家事や子育て全てを担い、義母の言動にイライラ。義母の極端な態度に疲れ、息抜きが必要だと感じています。

吐き出させてください。
私は旦那の実家で3世帯同居です🐶

1階におばあちゃん。2階に義母さん。3階に夫婦の部屋があります。2階はリビング、キッチンでお義母さんと共同にあなります。
わたしは里帰りもせず、出産前と変わらず、掃除、洗濯、料理、義母さんと旦那さんに毎日お弁当、子育てとやってきています🙄🖐🏻キッチリやらないと気が済まないタイプです🤔💦💦
以前1度だけ買い物の用事があり、1時間だけお義母さんに子供を見てもらった時がありました🙌
それを、私は用事があったのに。子供みなあかん。等と親戚に言っていたことが分かってしまいました。。💦💦👩

その日預かってもらう際には、用事があるか事前に確認したのにも関わらず…。🗿💬

それ以降子供を預ける、何かを頼むという事を一切しなくなり、頼ることも一切していません🙌
私は子供を産んで、なんだか旦那以外に子供をあまり触られなくなく…だめやな…っとおもっています💦💦
同じような方いますか😭💦💦
お義母さんや義理のおばぁちゃんは子供をだっこする時に「抱っこしたるわ!」と何故か上から言われ…頼んでないし。と思ってしまいます。。
いつもひとりで見てるし。いらん事せんといてよ。と思ってしまってます💦🙌
泣いている時には「はいはいはいはい〜」と言いながら抱っこされるのが苦痛で仕方ありません。。

何も家事などは手伝ってくれず、したとしても中途半端。やり直したりすると、「私はやって貰ったら文句言わん。」といい、キレられて。。子供が生まれる前は良い関係やったのに、どんどんイライラしまって自分に疲れます。
子供の事で注意?したら「神経質になりすぎじゃない?」とも言われ、どんどん本当に嫌になっていきます。

吐き出すところがなく、グチャグチャですが。。
なんか疲れてきます。。旦那さんに言うのも悪いし、悪く言うのも嫌やし。😭💦
矛盾の自分が1番いや。

ただ義母さんは極端すぎて疲れる。
手を洗ってほしい。と頼んだときには
「私は汚いんか!!二度と触らんわ!!」
旦那と子供と3人家族の時間がほしい。と言えば
「私らは家族ちゃうんか?!ほんなら全部バラバラでいいんやな!溝は確実に出来るけどな!!縁切るってことやな?!」と言われます。💦
もう、疲れます。。

コメント

Chloe

もーかわいいお子さんもいることですし、
お子さんがいるということは旦那様も付いてきてくれそうですし、
別居に踏み切るチャンスかもですよ😊
嫁の立場からすると、めんどくさい方ですね😣
てか関西弁なのがさらに怖いです笑

  • m.r98

    m.r98

    旦那が立てた家なので、本当は出ていって欲しいんですけどね…。😂
    ほんとにほんとに
    今ピークの時期です(笑)

    • 4月10日
みいこ

同居お疲れさまです😭
私は同居ぢゃないし少し環境違いますが
義母の抱っこしたるわ!発言に
ものすごーく同感です😣!
頼んでないし!
めちゃめちゃ分かります😂笑

  • m.r98

    m.r98


    分かってもらってよかったです😭💦

    やったるわ!!的なのがホンマに無理です…
    いや。触んなよ。ってなります😭

    • 4月11日
  • みいこ

    みいこ

    間違えて下にコメントしちゃいました💦

    • 4月11日
ちぃ

気遣いと子供とられるのとは違いますよね😅別居してもいいと思いますよ!うちも義兄が別居婚してますが、関係は良好らしいです😁

  • m.r98

    m.r98

    旦那が立てた家なので…出ていけません💦😂出ていってほしいです(笑)
    何故か仕事休んで明日検診に付いてくるみたいで…頼んでねーし…💦(笑)

    • 4月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    仕事休んでまで来るとか、うざいですね😅最近、年寄り死なない時代になってきたし、厄介ですよね

    • 4月11日
ゆりゆりぶー

いやーよく頑張って一緒に暮らしてますね😭体もきついでしょうに、家事育児頑張ってて本当に偉いですね😭旦那さんに愚痴らないのも偉いです!私は義両親が蜂蜜1歳未満にあげたら悪いことを知らなかったのに驚いて、こいつらに任せてたら殺される!と思いました!それから遠回しにいろいろ言いました!言わなきゃわからないし、文句言われても、私が正しいから!と自信を持って!子供を早く寝かしつけようとすると、眠かったら勝手に寝るとかもー言いたい放題の義両親にイライラ爆発しそうでしたよ!辛いですね😭

  • m.r98

    m.r98

    わかります!!
    今はこうやからね!!っと伝えても、
    「昔から〜」「昔わ〜」と
    ほんとにほんとに
    イライラします。。。

    • 4月11日
  • ゆりゆりぶー

    ゆりゆりぶー

    本当にそれです!ネット見てみろって言いたくなります😭

    • 4月11日
きらの

べつに縁切られてもなにも困りませんよね。と思ってしまいました。
義母は嫁からしたら他人ですよ😑

それにしても、産後にそれだけ働くの凄すぎです!✨私は家事完全に放棄でした💦💦

  • m.r98

    m.r98

    旦那が長男で、親戚集まるの大好き!!って感じなんです…
    以前、おみせでお食い初めをした際にはこっちは両親しか呼んでないのに、旦那側は親戚もセットで…
    もうびっくりです😭💦

    家事やらないと、おばあさんから言われてしまうので…もう癖ですね💦

    • 4月11日
のり

何をされてもそれだけ嫁がイライラしてたら、旦那さんのお母さんもしんどいと思います。
その世帯全員が関係なさそうでも赤ちゃんが産まれて来たことによって生活のスタイルは多少なりとも変化します。

人間は何十年も過ごしていたスタイルから少しでも変化したら何かしらストレスは溜まるものです。
なので、義理のお母さんにまでご自分と同じ水準を求めるのであれば別居した方が良いと思います。
ある程度寛容になれるのであればそのままでも良いと思いますが…

  • m.r98

    m.r98

    旦那やお義母の前ではイライラを見せていなんですがね🙇🏼🙏✨
    旦那側は雑。私と真逆過ぎて。。。
    出したら出しっぱなし。
    ぬいだらぬぎっぱなし。
    旦那と私の家なのでほんとに出ていってほしいです…

    • 4月11日
  • のり

    のり

    見せてなくても、人間ですから分かりますよ。
    何となく空気が違うとか、目つきがどうしても違ったりするもんです。
    どんな名俳優でもなかなか隠し通せるわけでは無いので。

    なので、どうしてもイライラしてしまうのであれば話し合いして解決するしか無いと思いますよ。

    • 4月11日
  • m.r98

    m.r98

    解決まで話がわかる人ならいいんですけどね( ・᷄ὢ・᷅ )

    • 4月11日
みいこ

ほんとに😭!
私もこないだこのことで
ここで愚痴りました😍!笑

愚痴りだしたらいっぱ出でてきますよね😪
やっていらんわっ!ってなりますよねー!笑

ま~ちゃんママ

ウチもにたようなもんです。ジジババホントウザイ頼んでないのにつれ回し疲れたといっています。言葉は悪( ̄▽ ̄;)ですが😢余計なことしてるって気づいてない‼️同居に遠慮はしたらダメだと悟り言いたいことは言うようにしました❗