※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

首の動きが気になるけど、検診では問題なし。もうすわっていい?

寝返りは出来、首もしっかりあげます。だけど向かい合わせで膝の上にすわらせると、うんうんとうなずいたように首が軽く揺れます。腕を引っ張る動作でも首がだらんとなります。それ以外はしっかり首が座ったのかなと思うし4ヶ月検診でも、腕を引っ張って首が付いてこなくても、寝返りで首が上がるからと、とくになにも言われませんでした。それでも腕を引っ張る動作と首がうなずいたように動くのが気になります。もうすわってるでいいのでしょうか?

コメント

minnminn

まだもうちょっとかな~という印象です😊💦

  • あず

    あず

    ですよね?そうゆうことすら言われずです。

    • 4月11日
  • minnminn

    minnminn

    寝返りができているから、首は多少あげれて当然かな?とも思いますが、前から腕を引っ張ってついてくるようになったら、首座りと言っていい気もします💡
    別に特別遅いわけではないし、不安にならなくても大丈夫ですよー😊

    • 4月11日
  • あず

    あず

    ありがとうございます😊

    • 4月12日
ママリ

うちもしっかりはしてるものの不安定そうだなと思ってたんですけど検診でお医者さんにすわってますと言われました!半信半疑でしたがお医者さんが言うならとおもったんですけど、あずさんはすわったすわってないも何も言われなかったですか??

  • あず

    あず

    腕を引っ張って頭が痛く付いてこなくて、あれーってなったんですが、すわってると思うんですがーって言ったら、うつ伏せとあともう1つ引き起こす動作で、あー平気じゃんと先生が言ってた感じですね。
    なんか不安で笑笑
    かかりつけの小児科に予防接種の時聞いてみます(^^)

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    わかります、めっちゃ!笑笑 でも腕引っ張るやつって本人のやる気もあるって保健師さんに言われました😃座ってるのにやる気ないときだとついてこなかったり笑 私も座ったと言われつつ不安だったので うつむせにしたりして鍛えました🤣あとは先生は私達と違ってプロだからその言葉を信じるしかないのかなぁとか😅もう1人の先生にも判定もらえたら一安心ですね😊

    • 4月11日
  • あず

    あず

    そうですね☺️特にまだだねーとかは言われず、何も指摘はされなかったので、やる気の問題だったのかな?ありがとうございました😊

    • 4月12日