※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

手取り20万以下で3人家族、支出が大きくカツカツ。貯金できず生活費2万しか残らず不安。産まれる赤ちゃんも心配。どうしたらいいか考え中。

旦那さんの月々の手取り額が20万以下でお子さんと3人で生活してる方に聞きたいです。

なんとかやりくりできるものなのでしょうか。。
彼の支払いの出費がやはりでかくて
かなりカツカツの度を超えています。。
生活出来るか不安です。もうすぐ産まれるのにこんなんじゃだめですよね。。
でも電卓で計算したら貯金は確実に出来ず、
生活費2万ぐらいしか残りません。

そんな状態です。なんとかなる!とは思ってるのですが。

コメント

sora

旦那の手取り18万くらいです(笑)
旦那はおこずかい5000円で
やってます(笑)

• しおり

しおり

全く同じ18万です!
    彼はお小遣い1万円ないと足りないというので
    生活費残り2万しかないのに1万あげたら
    たったの1万円。。
    とりあえずタバコやめろ!としかいいようがなくて。。

• 4月10日
  • sora

sora

オムツも1パック1週間しか持たないし
    ミルクも毎月3缶と考えると
    オムツ代5000円
    ミルク代4000円
    は毎月必ずかかると思います😱あと消毒したりお湯沸かしたりで光熱費も上がりますよ😱😱
    産まれてからはうちもタバコやめてもらいました😰

• 4月10日
  • しおり

しおり

母乳が出なかったことのこと考えてませんでした!😭😭
    ベビー用品も入れるの忘れてました。。
    そう考えると
    残り額0。。
    完璧アウトです。。笑笑
    少し家族とも話し合ってみます。😭😭

• 4月10日
  • sora

sora

子ども手当があるので
    産まれたらすぐ申し込んでください!そしたらプラス15000円は貰えるので
    それでなんとかやりくりしてくしかないですね😱
    私も4ヶ月に仕事復帰するんですがそれまでは貯金切り崩してやってます😔

• 4月10日
  • しおり

しおり

児童手当の申請って出産して15日以内でしたっけ!?😭

児童手当って結構大きいですよね。。
    そうします!ありがとうございます!😭

• 4月10日
Hi

旦那の手取り17万です笑
ひどい時は13万の時もありました笑

• しおり

しおり

酷いときで15万のときがありました。。
    なんとかやってけるものなのですかね。
    とりあえずタバコやめろっていっても辞める気さえなさそうで。
    小遣い1万円を今月は5000円にする!と自分から言ってるのですが。。
    やっぱ、お小遣い減らしても生活出来るか不安です。

• 4月10日
ぽむ

わたしも以前同じ状況でした。近くに母が住んでるのでなんでも助けてもらって生活ができてたのですが、このままじゃダメだと思い転職をしてもらいました。今では前よりも収入が増え、安定した生活ができてます。

• しおり

しおり

私の母も向こうの親もどうしてもキツいなら少し手助けするよ!と言ってくれてるのですが、
    さすがに母も今仕事探しに忙しく私を母子家庭で育ててお金もその分カツカツであまり頼りたくないんです。
    彼もまだ19で若いしようやく仕事に慣れたところみたいで
    19でそれ以上稼げるとこ滅多にないよ!と言われて。。

• 4月10日
Belobetty

私もそうでした!
貯金なんて0です😭

お金がないとないなりに
なんとかなります👍

お金なくても毎日旦那と笑って
過ごせることが幸せだったので
なんにも苦じゃなかったです!

• しおり

しおり

私も貯金ゼロからのスタートでした。。
    大丈夫ですかね。、

でも彼もまだ19で、やっと仕事が落ち着いて
    でもそこの仕事場は年齢が上がることに給料が上がるみたいで、もうあと2年も働けばもう少しだけ上がるみたいで。。
    頑張ってくれてるので早く転職して!ともなかなか言いがたく、。。

笑顔になれるのか不安です。😭

• 4月10日
みお

旦那の手取り18万で
お小遣い15000円で少ないみたいな
顔されます笑
自分がパートで働いてるお金で
カツカツで生活してます笑
月3万くらいしか余りませんが☹️

• しおり

しおり

私も1万円じゃまじ足りんからね!?と逆ギレされたことがありますが、今の状況がどれだけカツカツなの分かってるよね??と言いました。
    あんたがタバコやめればいい話でしょ!って毎度喧嘩です。

パートしててもやっぱあんまり貯金なんて出来ないですよね。。大変です😭😭

• 4月10日
あゃママ

うちもそうです!
やりくりだけで手一杯です😂💦
けど。何とかまだやれてます😅

旦那に節約してもらって、協力してもらってます!
我が家はお小遣い制ではなく必要なときだけ請求する形にしてます。

• しおり

しおり

もうほんとにいつか赤字まみれの生活になりそうです。。

とりあえず彼には
    さっさとタバコやめろ!と、しか言ってません。。
    自分の小遣い内だからいいやん!と逆ギレされますが
    今の状況考えたらいくら小遣いから使っとるとはいえタバコ代がどんだけでかいのか考えれんわけ??と毎度喧嘩です。。

• 4月10日
  • あゃママ

あゃママ

うちの旦那もタバコ吸ってて、一度辞めてたのに最近やたら請求するなーって思ってたらタバコ吸ってて激怒しました!⚡️
    怒っても辞めてくれそうにないので、とりあえず手持ちのお金を減らしました!笑笑

うちの子タバコが原因でゼーゼーしちゃうので、本当にやめてほしいのに😭💦
    とりあえず帰ってきたらお風呂、服は玄関で脱ぐ、歯磨き、とりあえず出来ることからしてもらってます!
    それが面倒なら辞めてって言ってます!

• 4月11日

我が家も20万以下で、ギリギリ…どころかほぼアウトです😭
貯金していくどころか崩さないと危ないかも…
児童手当を貯金に回したいけど、そこにも手をつけることになるかもしれないです。
あと、ボーナスはありますか?
あれば、旅行とか贅沢とかしたい気持ちがあるんですが、そこは我慢!です😢
本当に少しでも貯金に回していきます!
あと、それぞれに掛けてる保険や通信費の見直しと、光熱費の節約もがんばってます😂
旦那のお小遣いは5000円です!
あたしは一銭もないので少ないとは言わせません!

• しおり

しおり

彼も少ない時は15の時があって
    もうそれこそアウトです。

児童手当はなるべく子供の貯金に当てたいのですが
    やっぱりそこから崩さないと無理っぽいです。。

とりあえず彼にはタバコやめてもらえれば5000円は浮くのでほんと今後の生活のこともう少し深く考えてほしいです😭

• 4月10日

退会ユーザー

一度ざっと1ヶ月の支出を旦那さんと見て、現状把握するのと、これからかかってくる大まかな支出も確認してもらわないとですね!😫
    今の貯金額だけは見せずに口頭だけで少なめに言ったりもします!

タバコは私も旦那も吸わないので、気持ちがわからないのですが、吸ってる人、特にヘビースモーカーの方はやっぱり中々やめれないみたいですね…😢
    お金のこともそうですけど、子どものためにもがんばってほしいですね…。

うちもかつかつですが、パートでも出れるようになったら少しでも足しになるようにしていきたいです!
    お互いの頑張りましょう😢✨

• 4月10日
うさまる

うちは手取り17万でカツカツどころかむしろ足りてないくらいなのでお小遣いナシです😭
もうすぐ産まれると思うと不安ですよね💦
お互い頑張りましょうね!

• しおり

しおり

正直彼も15万の時があって
    カツカツの度を超えてます。。
    私もお小遣い無しです!

もう生活やら出産やら沢山不安だらけですが、なんとかなる!と思って頑張りましょう😭😭

• 4月10日
パンダパン

タバコをやめてもらうのと携帯安いとこに乗り換えるのはどうですか?

あと奥さんが働けるようになったら保育園預けて働くのはどうでしょう?

私も来月から働きます!お互い頑張りましょう!

• しおり

しおり

携帯は今月か来月から安くなるみたいで😅

タバコはもう怒鳴ってでも何百回とタバコやめろ!と言ってるのですがなかなか聞いてもらえずほんと毎日ストレスです。笑
    もう子供のことも考えてほんと子供にあわせたくないタバコ臭いから!と言ってもやめれん。。と言うのでもうイライラしかしません。

私も子供が8ヶ月から1年ぐらいたったらパートで働こうと思ってます!
    ありがとうございます!
    お仕事頑張ってください!☺

• 4月10日
なすたろう

うちは平均13万、ひどい時11万、よかった月は17万でした!
真面目に生活できませんでしたよ!笑笑
結果的にカードローンに手を出してしまったし、
家賃は親に払ってもらってたし、ご飯食べれなくなったら旦那の実家で食べてたし!
水道光熱費、けーたい、食費、タバコ代、ベビー用品、を優先してましたが転職して、私もバイトしてなんとか普通に支払いができるようになりました!

あと、お金がないからこそ保険に入ったりしてます!
場所によってはですが、
夜間だけの保育園もあるので今後は奥さんも頑張らなきゃいけないかもです😭
私は生後3ヶ月から旦那の親に預けて焼肉屋さんでアルバイトしてました。
産後働くのはすすめたくないので、私が身体ボロボロになったし!
なので親が援助してくれるならそれに思いっきり甘えてください☺️🙏
あとは旦那様の転職をいち早くすすめることですかね🤔
でも。18万ならまだなんとかなります!!!
11万の月は私は晩御飯しか食べてませんでした!笑笑

• しおり

しおり

やっぱり、まともに食事なんてとれませんよね😭😭
    私もほんとは生後すぐに働きたいぐらいにお金に余裕がなくて。。

義理親とちょっと色々あってなんか向こうの親には頼りがたいというか話しづらいので自分の親に話してみます😭

晩御飯だけなんて辛すぎます😭でも我慢するべきですよね。。。

• 4月11日
  • なすたろう

なすたろう

もう絶対これがないとだめっていう出費を残して遊びに行かないのを前提に生きてきたのでお金に余裕が出ちゃった今うほほーいってなって結局お金に困ってます。笑笑

うちは義理の親お金にだらしなさすぎて貸してたこともあるのでほんとお金の話だけは避けるようにしてます🙄笑

18万あれば朝昼晩食べれます大丈夫です!!!!
    追い詰めないで!!!
    旦那さんの出費は把握してますか🤔?

• 4月11日
(^∇^)

わたしのとこは旦那の手取り18万でボーナス手取り40×2で、お小遣い2万でなんとかやっていけてます😬♪職場から積み立て一万引かれてます😬

息子も4月から保育園通ってるので私もパートします😺

みい

子供が産まれる前は旦那も働き始めだったので手取り17~18万くらいでした!
私は悪阻が酷かったため妊娠4ヶ月で退社してて2人でくらしていたので貯金0円でしたが、
生まれたら周りからのお祝い金などでその月は今まで貰ってた手取りの3倍のお金が入りましたよ😊
産まれてからは家族手当や勤務年数のおかげで現在夫婦共に20歳ですが、今では手取り30万ほどになり、安定した生活を送ってます!