※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
妊娠・出産

産後里帰りで20段の階段が心配。同じ経験の方いますか?

産後里帰りしますが、実家には20段くらいの階段があり
あたしが赤ちゃんと寝る部屋は2階のため
毎日退院してから、その20段の階段を一日何回も
上り下りしなきゃいけないと、思います(;_;)
しかし、ネットには、あまり階段上り下りは産後は良くないと書いてあり不安になりました。
母も腰が悪く用事のときに2階にきてもらうなんて
申し訳なく出来ません。

同じような経験あるかたいますか?

コメント

💛MTK💛

わたしもそうでしたよ〜!
結構しんどかったですT^T
どうにかこうにか一階になるなら、一階にしたほうがいいですよT^T

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    寝室が親と隣同士になるから、
    親が、寝不足になって申し訳なくって(;_;)

    • 10月17日
みゆはたん♡

こんばんは☆
私も産後里帰りして2階建ての2階で生活していたので、毎日何回も上り下りしました。
最初の1週間くらいは1階で寝ていたのですが、なんだか落ち着かず、以前まで寝ていた2階に移動しました‼︎

確かにあまり上り下りするのはよくないのかもしれないですが、私は特に産後体調が悪くなったなどはなかったです(´◡`๑) 

もしよければ、病院の助産師さんに聞いてみてもいいと思います(o˘◡˘o)

あ、私は今二人目妊娠中で、34週です♡
お互い出産頑張りましょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    頑張りましょうね(;_;)里帰り予定ですか?(>_<)
    助産師にきいてみます(;_;)

    • 10月17日
kao

うちも階段でした。
ゆっくり片足づつ降りてましたね。手摺はありますか?
お風呂が1階なので赤ちゃん抱いてはビビりました!
でも用心してれば大丈夫だと思いますよ。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    手すりは一応あるんですけどね(;_;)腰がもとから
    弱いので(ToT)

    • 10月17日
りんご🍎

1階のお部屋を準備はできませんか?
わたしも自室は2階ですが、産後は1階の床の間に部屋を用意してもらいます。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    なかなか、一階だと親にも気を使うし
    精神的には2階がいいんですけどね(;_;)

    • 10月17日
まるころりんこ

私も実家では夜は二階の部屋に母と一緒に寝ていました。
日中は、動くことも多いので、ベッドのようになるソファの上に赤ちゃんとゴロゴロしてましたよ。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    夜のみは、やはり誰も居ない2階が一番良いですよね(;_;)
    夜泣きますからね(;_;)

    • 10月17日