※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーず
子育て・グッズ

1カ月検診で母乳のみに切り替えたが、ウンチが少ない。体重は増加しているが、ミルクを足すべきか悩んでいる。赤ちゃんの機嫌も不安定。どうしたらいいでしょうか?

1カ月検診で体重が順調だったので日中だけでも母乳のみにしてみたらと勧められ、それまで毎回ミルク足してたのを昨日から日中はなるべく母乳のみで、どうしても母乳の後泣く時だけ足すようにしました。回数としては2回減らしてます。
昨日も今日もおしっこの量は普通どうりですがウンチが少量1回しか出てません。体重は昨日も今日も40g以上は増えてます。ウンチ出てない分体重増えてるだけですよね?ミルク回数戻したほうがいいと思いますか?
赤ちゃんの機嫌はいいとは言えません…寝てるか泣いてるか…たまにご機嫌にしててもしばらくすると泣きます(>_<)

コメント

暁茉

ミルク足してた分を、母乳にしたらどうでしょうか(^^)?
ミルクは足さずに、母乳のあとに泣いたらまた母乳。それで体重が増えてたら問題ないと思います(^^)
ウンチも、何日も出てないとかだと心配ですが出てるなら大丈夫だと思いますよ(^^)

• めりーず

めりーず

おっぱい10分ずつ吸わせて泣かれると焦ってミルク足してしまってます(>_<)母乳出てる自信が無くて(T_T)

• 10月16日
まき

おっぱい吸わせてる時も
グズグズしてますか?(´•ω•`;)
最初混合だったんですが
完母にしたくて
泣いたら吸わせる!ってのを繰り返してたら
すぐ完母になりました☆

• めりーず

めりーず

吸ってる時はたまに一瞬泣くそぶり見せる時もありますが基本は一生懸命吸ってる感じです。後半は一生懸命吸ってない感じです💦
    かなりミルク寄りの混合だったのでいきなり母乳のみにするのが怖くて(>_<)
    いつぐらいから完母ですか?

• 10月16日
ぱんだ☆★

答えにならないかもしれませんが、
初めの1週間は助産師さんとの相談の末、昼間母乳と言われたのですが、同じように便秘にはなるし、よく泣くし…結局1週間健診では体重が全然増えませんでした。
その後ミルクを足すように言われ足し過ぎだったらしく、うんちはよく出たけれど、だいぶが異常に増えてしまったので、
母乳が出るようになったんだね。昼間は母乳だけにしよう。
と言われ、そうすると1週間うんちが出なくなって、臭いも変でした。
頻回授乳どころではなくて、1ヶ月健診でミルクを上手に使ってとミルク会社の人に言われ、今は夜は母乳だけで2,3時間寝れているので夜をミルク無しで、昼間に3,4回ミルクを飲ませてます。
ミルクの回数自体は増えたので、うんちは出るようになりました。
ミルクの回数を戻すか、きっと赤ちゃんも大きくなっているので、回数はそのままで1回に飲ませる量を増やすのはどうかなと思います。
うちの子もまた便秘気味になっているのと、昼間不機嫌が増えてきたのでとりあえず1回の量を明日から増やそうかなと考えています。

• めりーず

めりーず

それはとても怖いですね…。混合はミルクの量が非常に難しいですね。私も自信無くなってきました…。

• 10月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

難しいですよね。
    私も完母を目指すならそのうちにミルクの量を減らさないとと思っているのですが、便秘はかわいそうだから逆にミルクが増える一方だし、悩みが尽きません。
    とにかくまだ赤ちゃんって母乳を飲むのが上手じゃないので、そのうちまたミルクが減らせるくらいいっぱい飲めるようになると信じてミルクの回数は少なく、頻繁に母乳を与えてみてます。

• 10月16日
  • めりーず

めりーず

ちなみにミルクは1回何ミリ与えてますか?

• 10月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

60mlが基本で、夜寝る前は80mlでした!
    3日ほどうんちが出ていないので明日からは80mlにしようと思ってます。

• 10月16日
  • めりーず

めりーず

私も同じです!
    お腹すいて機嫌悪いのかどこか悪くて機嫌悪いのかわからなくなると怖いので、完母にこだわり過ぎずにやってこうと思います(>_<)

• 10月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

完母にこだわる必要はないですもんね。
    私もいつか完母にできたらラッキーくらいの気持ちで混合を続けたいと思います!
    あまり気負わずに頑張りましょうね!

• 10月16日
みーちゃんのママちゃん

母乳の方が便秘にはなりにくいはずなんですけどね……
搾乳したのを冷凍しておいて哺乳瓶であげるのはどーですか?
私も助産師訪問の時に体重の増えが良いから母乳だけで良いと思うって言われました…その時に搾乳したのを冷凍して哺乳瓶であげれば?ってアドバイスされました‼︎
母乳をあげて搾乳すればもっとおっぱい出るようになると思います🎶
私は冷凍するのが面倒で母乳だけにしちゃったんですが…哺乳瓶は慣れさせる為に使っておいた方が何かというときに良いですょ…
ウチの子も最近哺乳瓶慣らし始めました(•́⍨•̀)

• めりーず

めりーず

ウンチは1回出てても少なければ便秘ってことなんですかね(>_<)
    助産師さんに来てもらった時は搾乳する必要ないと言われました💦多分母乳量が搾乳するほど無いので…(°_°)
    今のところ哺乳瓶大好きです笑
    完母にこだわらずやっていこうと思います…

• 10月16日