※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26
子育て・グッズ

便秘が続いている赤ちゃんについて、母乳とミルクの割合やミルクの種類について相談があります。便秘解消のミルクや原因について教えてください。

ここずっと3〜4日の便秘が当たり前になってきました🙇母乳とミルク5:5位の混合です。
体重は4ヶ月なりたてで7㌔近いので哺乳量が少ないという訳でもないと思いますが。。😭
母乳の質が悪いのか?😫とも思いましたが私は便秘ではないです。
ミルクはすこやかを使用してます。

便秘が解消されるミルクや、便秘になる理由があれば教えてください(>_<)改善したいです💦

コメント

Pon

ミルクよりも母乳のほうが消化によく、ウンチの出る回数は多くなるとは聞いたことがあります。

ただ3〜4日ぐらいなら便秘ではないようですよ。そういう体質の赤ちゃんなんだと思います。

• Pon

Pon

あと4ヶ月ではまだねんね状態ですが、これから腹ばいしたり動くようになったりしてくると、消化が促されてウンチの回数も増えるとも聞いたことがあります。

• 4月10日
  • 26

26

3〜4日はまだ便秘とは言わないんですね(>_<)確かにまだ全然ねんね状態です!動くようになりまで様子見したいと思います。アドバイスとても助かります。ありがとうございます(;_;)!

• 4月10日
ジョディ

この頃は消化吸収能力が上がるので、カスが溜まりにくくなり、3日とか出なくなるのはザラだそうですよ!
この頃の赤ちゃんなら、おっぱいをよく飲み、お腹を痛がったりせず、ご機嫌悪く無ければ💩出なくても大丈夫だそうです🙆‍♀️一応3日経って出なければ綿棒浣腸してみても良いかもしれません♪
うちの子は最高10日出ませんでした😅

• 26

26

そうなんですね!おっぱいも飲むし機嫌も良いです(>_<)󾭠最高10日はすごいですね( ;∀;)!!こどもが大きくなったらネタになりそうですね😅お返事ありがとうございます!!

• 4月10日
m

うちの子はまだ2ヶ月で、ほぼ
完母ですが3〜5日うんちでないことざらです、、。

出たときの、うんちって柔らかくないですか?

うんちが固くなければ便秘って言わないらしいです。
まだ腸が未熟だから仕方ないと病院で言われました!

対処法は、お尻を綿棒で刺激してあげることとかしかないらしいです😂

うんち出ないと辛そうだし
心配ですよね😭

• 26

26

ウチの子も本当出ないです😫笑
    出た時のウンチはめちゃ柔らかくて緑ですね。。😥💦4日でなかったら綿棒でクリクリしてますが、、心配が尽きません( ;∀;)笑 うんちが固くなったら便秘というんですね!要観察してみます😭お返事ありがとうございます󾭠󾭠

• 4月10日