※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

間接キスの解禁時期と虫歯菌の心配について教えてください。

間接キス(同じ箸やスプーン使ったり、自分が口をつけた箸などで子供に食べさせたり、同じストローで飲んだり)っていつ解禁しましたか?虫歯菌やはり気にしますか?

コメント

歯医者さんでは3歳くらいまではダメと聞きました。
3歳まで菌が口に入るかどうかでその後虫歯になりやすいかどうかが決まるようなので💦できれば、虫歯になってほしくないので、気をつけています。

ほなママ

そろそろ大丈夫なんでしょうが、まだ解禁してません!

にこ

離乳食が始まって以来、ずーっと子供用は箸も皿も別です。
今後解禁する予定もしばらくはないです👍✨

greenbus**

気にしていましたが、離乳食が進み、熱いごはんを「ふーふー」してあげるのもNGと聞いて、断念しました😌

大人のごはんやスプーンも持ちたがってギャーギャー言うし、、
やり遂げてる人、尊敬します!!

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

絶対虫歯菌うつしたくない!と思っていたけど、わたしが飲んだ後のコップに息子が口つけたの見てから最近は諦めました😂
箸やスプーンもあえて共有しないけど、私の食べてるもの欲しがったら、かじりかけあげたりしちゃってます😂

絶対良くないんでしょうけどね😭😭😭
1歳3ヶ月です。

すずらん

ずっと気にしてましたが
最近は自分の箸で食べさせたりしちゃってます💦
だいたい2歳すぎてからですかねー。

子供同士が間接キス?することも多々あるし
ちょっと面倒くさくなっちゃいました💦

みっきー

大人の箸奪い取って舐めるし、スプーンも自分のやつを私の口につけてくるし、口周り舐めてきたり、自分からチューってしてきたり、、、そんなのいちいち拒否しても可愛そうなのでもう解禁してます😅✨周りも結構気にしてない人が多いです😅💦

ちゃっこ

最初は気にしてましたが、寝てる時に子供が顔を舐めてきたり
チューしてきたりで、1歳過ぎで諦めました。
食べ物を私の箸で取り分けるし、飲み物は同じペットボトルで飲んだりしてます。
今のところ(5歳)虫歯は無いです。
歯磨きをちゃんとするのと、定期的にフッ素塗布で歯科医院には通ってます。

まあミ

1歳くらいから気にしてないです😅
私の箸で食べたがったりして無理でした🥢💦

私が小さい頃、親が噛んだもの食べさせられてましたが、虫歯は1本も出来たことないです😳

体質に寄りますが、ちゃんとケアしてあげてれば虫歯は防げると思いますよ!