※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロ
お仕事

育休明けて復帰後、職場環境が変わり、やりがいを感じず辞めたい気持ちがあるが、子供のことや時短勤務の難しさで踏み出せない。他の復帰者はスムーズに戻れたかについて相談。

育休明けて今月から元の職場に復帰しだけどかなり肩身がせまいです、、、
休んでる間に勤務形態や機械など色々と変わったことが多く、休んでた人は口出すな状態です、、、
先輩、後輩ともに存在無視。
言われた仕事だけやっとけ状態。
全くやりがいも感じなくなりました。
本当に辞めたい気持ちがすごい多きいけどまだ0歳児がいる人を雇ってくれるところがあるのかとか、いきなり時短じゃ無理だろうなとか考えて踏み出せません。
なんとか我慢してやらなきゃいけないのもわかるし、休んでた私が悪いのもわかってます。
ぐちぐち書いてしまってすいません。
産休明けで復帰された方たちはすんなり戻れましたか?

コメント

ももねこ

あ~、何か凄い気持ちが分かります。戦力外通告みたいな😢
でも、また仕事探したり新しい仕事いちから覚えたりするのは大変だし、今は子育て優先だからお金の為と思って淡々と働いてます。

  • タロ

    タロ

    そうです‼︎戦力外通告‼︎
    もう今は本当にお金のため!子供のため!ってだけ思ってやるしかないですよね💦

    • 4月10日
あづ

わたしもいつか復帰するつもりですが、戻るの怖かったりします💦

いやいや、休んでて悪いだなんておもっちゃだめですよ‼悪いことしてないですし😨

お金はほしいですが、やりがいもほしいですよね。モチベーションというか☺
わたしも、やりがいがある仕事がいいなぁと思いますし、子育て家事と両立出来るか不安です😩

  • タロ

    タロ

    一気にモチベーションうち砕かれました💦
    もう子供のためと思って無になる感じです、、、

    • 4月10日
はーさん

辛いですよね💦
一応すんなり戻れましたが、残業が出来ないので帰りにくい、はやく帰りたいけど周りはまだ仕事してるから気をつかう。
前なら少しの残業もできたけど、子供のことを思うと無理だし疲れます。

なんか寂しさと疲れで泣けてきました

  • タロ

    タロ

    本当に泣きたくなりますよね、、、
    頑張りたい気持ちあるのにそれが出来ないし、子供を犠牲にしてまではできないし、本当この先不安です💦

    • 4月10日
ゆず。

同じようなことで悩まれていて共感しか湧きません。
半年前に育休復帰しましたが、子供の体調不良で週に1日は休むような状態が続いており、表面上は仕方ないよと言っていただけてもまたか、はいはい、というような態度でとても肩身がせまいです…。

ですが、他の方が書いてあるように休んでいたのを悪いとは思いません!
しっかりお子さんを育てていたんですから!

本当にストレスしか感じなくなったら、違う職もありだと思います。
もちろん生活のためには今のままがいいのかもしれませんが、なによりも心の病気になったりしても大変なのは自分なので…。

  • タロ

    タロ

    病気になってしまったら子供も可哀想ですもんね💦
    ほんとに何か一つ言うのも気を使ってどんどん肩身狭くなって悲しくなります💦

    • 4月10日
ふ9🍵

復帰して1年経ちました。
私は2年休み、その間に社内の組織やシステムなども色々と変わっていたし、同じ部署への復帰でしたが、仕事内容もガラッと変わりました。
もう新入社員の気持ちでとにかくひたすら目の前のことをこなし、周りに聞きつつ自分でも調べて日々勉強していたら、一年たった今ちょっとくらいは?みなさんの役に立てるようになってきたかな?ってレベルです。

ちょっとキツ言い方かもしれませんが、、、正直、文面だけで見るに自己評価が高いというか謙虚じゃないのかなと思いました。
休んでいる間に色々変わっているのは当たり前、それについて低姿勢で教えてもらう側ですから口を出すなんてもってのほかかなと。

信頼というのは今日明日では得ることはできません。タロさんがなんでこんなくだらない仕事と思っているその仕事を、真面目になんなら付加価値をつけてこなすことで初めて、「この人は休んでいたけどなかなかやるな!」って思ってもらえるんだと思いますよ。
まだ復帰して数日ですよね?とにかくがむしゃらにまずは3ヶ月頑張ってみたら少し見える世界も変わるかもですよ!

  • タロ

    タロ

    助言ありがとうございます。
    そうですね、自己評価が高いのかもですね。
    仕事のやり方に関しては全く口は出してません。むしろ聞いているんですが教えてくれない状態です。
    聞き方が悪いのかもしれません。
    私がいない間に週休2日になったみたいなんですが、私は少し早く帰るため私だけ休みがもらえないと決まったそうです。もちろん早く帰る分給料面でもかなり引かれてます。
    それは従業員全員と上の人たちで決めたらしいです。
    私だけ休みがなくなることをどうして私がいないところでみんなで勝手に決められてしまったのか疑問でそのことに関して口をだしたんですがそういうこともハイハイと従った方がいいんですよね、、、
    子育てしてる私は身分が低いので

    • 4月10日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    休みを少なくされるというのは雇用契約上大丈夫ですか?!契約内容が変更になる場合は必ず双方の合意が必要で、お休みの日数は最たる項目の1つです。
    元々産休前から週一休みだったのならわからなくもないですが…
    保育園の雇用証明書を会社に書いてもらう時点でわかったことなのかな?とも思わなくもないですが、いずれにしてもひどい話ですね。
    従業員全員と上の人とのことで小さい会社なのかな、、、内容によっては労基に相談してもいい話かもしれません。

    ちなみに、謙虚でと言ったまでで、身分が低いとは言ってませんよ。そんなこと言い出したら私も含め多くのママリ民が身分低くなってしまいますよ(・ω・`)
    どんなに地位のある方でも謙虚な人はいます。謙虚と身分は関係ありませんよ。

    • 4月11日