※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん大好き♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔を爪で引っ掻いてしまい傷ができて困っています。深爪はダメだし、ミトンは暑いです。何か他の方法はありますか?

2ヶ月の赤ちゃんなのですが、いつも顔を爪で引っ掻いてしまい傷ができてしまいます涙

爪も深爪はダメだと聞いてるし、ミトンは暑いだろうし何か方法はないでしょうか(;_;)?

コメント

ヒナタ

そうですね、ミトンは暑いかもですよね〜。うちは顔の周りにぬいぐるみなどで手が届かない工夫をした覚えがあります。2ヶ月ならまだうまくどかすこともできないと思います。

希穂

うちは新生児の時に引っ掻き傷ばっかり作ってました(T_T)

入院してる時に看護師さんから今引っ掻き傷あるけど赤ちゃんって新陳代謝活発やから傷なんてすぐ治るよと言われ素手のままでした

今6ヶ月なのですが今引っ掻き傷なんてありませんし自分で引っ掻いたりもないです
時期が過ぎればやらなくなると思います

みいちゃ

布のミトンじゃなくて、
指が出てこないくらいのメッシュの生地で手作りでミトンを作られてはどうでしょうか?^_^
それなら涼しくて、赤ちゃんも好きなように手を動かせるし、指も出てないので顔を掻いてしまうこともなくなると思います♡

ミトンはあまりつけない方が良いと聞きました(・・;)
引っ掻き傷は仕方ないと割り切り、素手のままでした☆
傷の治りも早いしあまり気にしてませんでした(^^)

なないろ

うちも引っ掻き傷出来たりします。なるべく頻繁に切るように毎日チェックしてます^_^

ぴろすけ

爪やすりで削ってあげるのはどうでしょう?
赤ちゃんの爪は柔らかいから、やすりで優しく削ってあげるだけでも短くなります。
短くなる上滑らかになるので、引っ掻き傷つきにくくなると思いますよ。

赤ちゃん大好き♡

ありがとうございます!
色々な意見をきけて良かったです!