※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で、おやつやお風呂でのトラブルが続いた日のエピソードを共有して欲しいです。

21日で2歳になります。
同じくらいのお子さん、今日のイヤイヤエピソード教えてください*\(๑• ₃ •๑)*

うちは、まずは、午前中。おやつが欲しい、と訴えて、あげたのが思ったのではなかったようで、あげたお菓子は撒きました(^◇^;)
そしてお風呂。上がる、入る、を繰り返すけど、どうも要求と違うことを私がするらしく、裸で泣きわめくこと20分。何とか気分変わって、上がって洋服着たけど、今度はおやつを欲しがり、キッチンに立つ私の足にしがみつき抱っこの要求。(抱っこしてもらっておやつを取ろうという魂胆💧)無視して泣かせたまま夕飯の準備してたら、私からキッチンを遠ざけようと必死で押す押す。とにかく準備してる間ずっと泣きわめきました。その流れで夕飯。
とにかく機嫌が悪いので、せっかく作った夕飯投げる。取り上げると泣く。しばらく放置で、いつものように食べてました💦
最近お風呂の前はトレーニングパンツで過ごしてるんですが、今日は寝る前におねえさんパンツを履く、ときかない。何とか紙パンツ履いてから、と落ち着くも、紙パンツ履こうとした瞬間、手に持ってたおねえさんパンツをパパが取り上げたことに機嫌を損ねて、全部脱ぎ捨てる。
泣いて泣いて、20時45分。コテンと寝ました💧

私も泣きたかった(;ω;)てか泣きました(笑)
イライラが限界で💧
眠いときの不機嫌さが最近半端ないです( i _ i )

コメント

はむかつ

うちは朝起きてすぐから「全部いや」って言われました😙笑
まだ何もしてないのに…!!
ストレスですよねー、いつまで続くのかと。
うちも泣きわめきながら寝落ちすること多いです…

イヤイヤ期はこどもが子どもでいられる証拠。親がしっかり関わっているからこそイヤイヤできる。幸せの証なんですって。
イヤイヤできなかった子どもは他人に依存的で判断力に欠けると聞きました。
辛いですがここを乗り越えればお姉ちゃん力アップすると思って耐えましょう!私も頑張って耐えます…というかそろそろ終わるかも!!

  • すー

    すー

    遅くなりました!
    返信頂いてたその日に、それ言いました(笑)朝起きて開口一番、嫌!(^◇^;)たった今目開けたよねー、と思わず笑いました(笑)

    イヤイヤ期、大切な意味があるんですね!イヤイヤ期ってすごく成長する時期って言いますよね。
    終わりはくるんだと頑張ります(´xωx`)

    だいぶん私も余裕ない時もありますが(^◇^;)

    • 4月18日