※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

検診で切迫早産と診断され、安静にするように言われました。専業主婦で動きが少ないため、どの程度の安静が必要かわかりません。

今日で20週4日、検診でした。
最近立てっているとお腹が張ること、
腰を伸ばすことがしんどいこと等を伝え、
子宮頸管を見てもらうと3cmしかなく、切迫早産と診断されました。
薬を処方され、安静にするように言われたのですが
どのくらい安静にすればいいのでしょうか?
専業主婦で、今まで家事以外はそんなに動いていなかったので
わかりません。
よろしくお願いします。

コメント

R

切迫早産なりましたが、トイレと食事とお風呂以外は寝たきりと言われましたよ💦
それが無理なら入院になります😭
20週で切迫早産は早いので、極力寝て過ごされた方がいいと思います😊

• R

R

基本ご飯支度するのも立ちっぱなしだからダメと言われてしまい、主人に作ってもらうか、出前や買ってきたもので凌いでました😭

• 4月10日
ma-yu

15週から子宮頸管短くて、切迫流産で、2週間弱入院し、退院後、今もずっと自宅安静中です。
掃除も極力控えて、ご飯は毎日宅配のお弁当を頼み、買い物も、ネットスーパーや、コープの宅配を利用したり、旦那に頼んだりして、1日中家に引きこもって横になってます。

まだ20週ですと、切迫流産で、赤ちゃん出てきちゃったら絶対助からないので、極力横になってた方が良いと思います。
ひたすら横になっているのって、想像以上にツラいですが、頑張って下さい!

ゆゆ。

私が切迫で入院した時は、
常に車椅子移動だったので、
退院も35週でして、まだ
臨月じゃなくて自宅安静って言われて、
その時は、お風呂とトイレ以外は
極力動かないでって言われました😭

ひろmama

私も切迫早産で自宅安静指示出てました。私も分からなく先生に聞いてみたところご飯、トイレ以外は横になっててほしいとのことでした。私の場合30週で切迫早産だったので無理しない程度と言われましたがまーちゃんさんの場合まだ20週のようなのであまり無理してしまうと入院になってしまうこともあるので今は赤ちゃんの為にトイレとご飯以外横になっていた方がいいと思います。

にゃんちゃん

私は今入院中ですが、お腹が張るのと痛いのとで病院に行ったら、22週で何度も張るのはおかしいし、子宮頸管4センチくらいは欲しいけど3センチしかないと言われました。
張りが治ってきたら3.5センチくらいをキープできているので、
まーちゃんさんも張りの回数が治るまてまなるべくシャワーとトイレと食事のみにした方が良いと思います。
旦那様にちゃんと説明してお手伝いしてもらうのが赤ちゃんのためだと思います。

まあミ

トイレ、シャワー以外は寝たきりです💦
なんでも座ってる体勢でも重力が掛かるので立ってるのと変わらないと言われました😢

みぃたん。

31wで子宮頸管24mmで切迫になり、まだリトドリン服薬中です。
臨月にやっと入りました....

私はトイレと食事以外はずっと寝ててと言われました。
座っている体制も重力で赤ちゃんが下がってくるからダメと。
歩行なんか禁止。
風呂も感染症などあるためシャワーのみとゆわれました( ‾᷄ω¯ )