※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

地震が怖くて毎日恐怖。南海トラフの心配で笑顔もない。どうしたらいいかわからない。

助けてください…
私は地震が怖くて仕方ありません
ただ怖いんじゃないんです
ほんとにどうしようもなく毎日毎秒恐怖です…
南海トラフがくるかもしれないとか頭の中は地震に支配されてます…
笑顔もでないくらいになりました…

コメント

😆スマイル😆

過去に経験されたんですか??

• m

m

してないです。
    それなのに恐怖で恐怖で…

• 4月10日
まりん

私は阪神、東日本、鳥取中部、おとといの島根の地震経験しましたが慣れません。。むしろトラウマです。

でも新潟中越軽減してる子が備えあれば憂い無し!といってお風呂に常に水ためてました!

• m

m

私は経験してもないのにこんなになって情けないですよね…
    もっともっと辛い経験してる方はたくさんいるのに…

• 4月10日
ままま

妊娠中に熊本の地震の影響で震度4、5ですがほぼ地震こない地域なのでそれだけで恐怖心かられましたヾ(・ω・`;)ノ
あまり心配してない周りの反応を見て少しずつ落ち着きましたが怖いというのを口に出して見て周りに言ってみるのもいいかもですよ

• m

m

周りには言ってるんですが、しょうがないや、考えても無駄としか言われなくて…
    いま地震がきたら失神してしまいそうです…

• 4月10日
  • ままま

ままま

あまり考えても身体にさわるでしょうし考えても…と言いたいところだけど考えちゃいますもんねヾ(・ω・`;)ノ
    わが子を守れるのは自分と言い聞かせて頑張るしかないですよ!
    自分が失神しちゃったら子供は誰が…?ってなりますし!

• 4月10日
  • m

m

しっかりしなきゃだめですよね
    地震の恐怖で毎日泣いちゃってて、ほんとどうにかなりそうでした。

• 4月10日
ケイトリン

母親は子ども置いて失神しないと思いますよ^ ^✨
私は地震が怖いのは、子どもに何かあったら困るからなんですが、まゃさんは自分が怪我したりするのが怖い感じですか?
子どもに何かあるのが不安、ていうことなら、常にそばにいれば後悔するようなことはないですよ。

• m

m

私が怖いのは揺れや音、緊急速報のサイレンです…

• 4月10日
てりー

乳児を抱えてると余計に不安になりますよね。私は津波が来た時の避難ルートや1人は歩かせて2人目はベビーカー3人目はオンブで・・犬もベビーカーにくくりつけてリュックは前に抱っこして〜 などと色々考えてました。

そうそう津波がくる地域ではなかったんですけどね!

備えあれば憂いなしということで、避難グッズもう一度確認したり避難ルート確認したり家族と万が一の時の避難場所話し合って見たらどうですか?
少しは安心できるかも。

• m

m

話し合いました
    それでもだめでした
    揺れが怖いとか、音が怖いとか自分勝手ですよね
    誰でも怖いですよね
    私だけじゃないのに…

• 4月10日
  • てりー

てりー

怖いと思いますが、この子を守れるのは私だけ‼︎と。
    乳児を抱えているので余計に怖いんだと思いますよ!

どっかのお化け屋敷で恐怖感を与えるために赤ちゃんの人形を抱っこして入場させると言ってました。

赤ちゃんのために強くなって下さい!

• 4月10日
  • m

m

そう思って産まれたときからのアルバムをずっとみてました
    もう涙がとまりません
    はっきり言われて嬉しいです
    強くなります

• 4月10日

分かります分かります😭
小学生の頃からすごく地震が怖くて、東日本の時は震度5強を経験しましたが、もうずっとコタツの中にいました。
その当時は、コタツは何か落ちてきても身が守れるし、ガラスが割れても布でカバーされると、ずっとコタツに丸まってました😭
二段ベッドなんて怖くて寝れませんでした…

今でも怖いです。
ですが、引っ越して新築に住んでからは家が崩れることはあまりないだろうと少しはマシになりました。

北朝鮮のミサイルなんか、家から200kmほどのところに落ちたので、そっちもすごく怖いです😭

とりあえず、地震の時の防災セットを作っておき、家の中で倒れそうなものは補強するなど、できることをして、いつ起きてもいいようにしておいたほうがいいですよ!
地震は明日くる!と毎日思って生活するようにしたら、心構えもできていいかなと思います。

怖いですが…
地震は忘れた頃にやってくるという言葉もあるので、怖いって思ってるうちは大丈夫と勝手に思い込んでます。

それに東日本でも地震自体の被害よりも津波の被害が圧倒的に多かったし…

怖いのは私も同じです😭

地震で大被害になりませんように…

• m

m

地震が怖くない人なんていないですよね…
    ミサイルも怖いです
    ほんと出産して恐がりが治ったと思ったのにこのザマです

• 4月10日
sss

わたしも地震怖いです!あの不気味な揺れと不気味な音、底から聞こえてくる地響きは何度経験しても慣れないですよね(TT)東海に住んでるので南海トラフ地震がきたら直撃です😥
でも地震きたときは、自分だけじゃなくみんな一緒!事故とか火事とかと違って地震はみんな一緒って考えたら少し楽になりませんか?怖い思いするのは自分だけじゃないです(>_<)
来たときのために最大限の備えと知識をつけて、なにがなんでも子供と自分の命は守る!って自信もってください(^^)

• m

m

皆嫌いだし、こわいですよね
    私だけじゃないですよね

• 4月10日
  • sss

sss

でも本当に怖いものを怖いと思うななんてできないですよね😞毎日泣けてしまったり、笑顔もでないくらいに考え込んでしまうならカウンセリング行くのもありだと思います!
    まずはまゃさんの心が穏やかになるのが一番なのでそちらの方に頼ってみるのもいいと思いますよ😊

• 4月10日
  • m

m

ネットでみると地震恐怖症だと書いてありました。

ありがとうございます

• 4月10日
はな

わたしも嫌いです。
特に大きな地震に合ったことは無いんですが、小さい頃から少しの揺れが怖くて怖くて…。
緊急速報の音も嫌いですし、揺れが分かると固まって動けなくなります💧少し経ってから誰かに泣きながら電話しないと落ち着かないくらいです💧

考えれば考えるだけ1人で恐怖に落ちていくので、わたしは考えません←笑

ただ、子どもが産まれたらそうはいかないんだろーなー…と思ってます😥

• m

m

私もないです。
    私も小さい頃からだめなんです
    でも最近ひどくて…

心臓が飛び出そうなくらいになります。

• 4月10日
あかちゃんまん

わかりますその気持ち!
でも我が家は地元から離れて地方で、しかも旦那は夜勤や泊まり勤務など、家に帰ってこれない日もあるので、ぶっちゃけあてになりません。

なのでとにかくお金かかっても、防災用品は準備して、子供と地震きたらまずテーブル下に隠れて、玄関ドアあけてとか持ち出しリュックの中身確認したり、市役所に防災マップの問い合わせしたり、日頃から意識してます!
疲れますが💦

• m

m

一人だともっと怖いですよね
    考えてもきりないんですけど怖くて怖くて…

• 4月10日
キキララ

南海トラフはまだすぐに来る地震ではないと何処かに書いてました!
そこまででかい地震が来る時は
かなりでかい前兆があるみたいです!
そー言った前兆は今のところ見られないみたいですよ😊

あんまり思いつめないようにしてくださいね!

• m

m

ほんとですか?
    ちょっと安心しました…

• 4月15日
ママリ

すいませんかなり遅れての回答になりますがわたしもまゃさんと同じで毎日地震に怯え夜もねれないほどでした。丁度長男を出産した頃です。海沿いに住んでおり近くの高台に毎日何分かかるか数えて子供抱えて走って見たりとにかく我が子を守れなかったらどうしようと不安で不安でしょうがなかったです。1年ほどで大分落ち着いてきましたが出産を機にまた恐怖が来ています。最近土砂崩れもあり、今は山の付近に住んでいるので土砂災害も心配になってきました。旦那や家族にも飽きられるほど怖くて多分私も地震恐怖症だと思います。特に地震の経験もないです。ただただどうしようも出来ない気持ちとの葛藤です。自分なんかが簡単に幸せになれないと思っている部分もあり大切なものを失ってしまうのではないかという不安も大きいです