※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
子育て・グッズ

1歳半の娘がスプーンで食事が難しい。手掴みはできるが、汚れるのが嫌で教えていなかった。今からでも上手になる方法はありますか?

1歳半の娘、まだ1人でご飯食べられません🍚
食べられないというか私が汚れるのが嫌でやらせなかったのがいけないんです…
パンとか果物とか手掴みで食べる事は出来るのですが、スプーンはなかなか難しいみたいで(><)
何かいい方法ありますか?
汚れるの承知でやらせれば何とか今からでも上手になっていきますか?

コメント

ボンチビ

まだ1歳半ですよね?全然平気です。

• トム

トム

ありがとうございます😊

• 4月10日
すみっこ

うちもまだまだ上手に出来ないです😂
スプーンの存在をすぐ忘れて手掴みばかりです(笑)
でも根気強くスプーンで食べようね?や食材をスプーンに乗せてあげると食べたりするので食べてくれたら目一杯褒めます🙋‍♀️💕
そうすると気を良くしてスプーンに乗せて!とスプーン渡してくるので乗せて渡しての繰り返しです😊💡
あとはスプーンを持たせて一緒にすくう練習もしてます!
これも褒めてあげると何回もやってくれます🤗

根気がいりますよね😂
でも練習すれば上手になると信じて頑張ってます💪🏻
トムさんも一緒にがんばりましょう❤

• トム

トム

褒めてあげるのはやっぱりいい方法ですよね😇
    根気強く頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 4月10日
ぴーす

今からでも遅くないと思いますよ(^_^)
うちの子は一歳2か月くらいからやらせてたけど、未だにこぼしまくります笑

• トム

トム

明日から根気強く頑張ろうと思います!

• 4月10日
c

うちもまだ一人では食べれません💦
手づかみはできますが、手につくのが嫌みたいで、食べさせてとフォークやスプーンを突き出します。

フォークは気が向いたら使ってくれます。スプーンもご飯を上に乗せてあげると口まで運ぶ。(成功率30%ぐらいです)

いきなり全品フォークやスプーンを使って食べてもらおうとするとぐちゃぐちゃになってしまったので、捕食をヨーグルトなどにしてスプーンの練習をしてます。

• トム

トム

うちも手掴みしつつ汚れるのが嫌みたいで1回1回拭いてくれアピールしてきます(笑)
    根気強く頑張ります!
    ありがとうございました!

• 4月10日
みは

1歳半ってそんなもんじゃないですか?
もちろん上手に食べれるこもいるでしょうけど、スプーン持ちながら手掴みする子もたくさんいると思います😅
でもやりたいようにやらせるのは大切みたいです。
上手に食べれるようにするには、その前段階でどんなに汚れても好きなようにやらせることだって保育士さんに聞きました。

• トム

トム

やりたいようにやらせてみます!
    汚れるのを何とか我慢して見守ってみます!

• 4月10日