※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうしょう
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が急なかんしゃくや夜泣きで悩んでいます。抑肝散エキスの薬も効果がなく、対処法を知りたいです。

今2歳2ヶ月の男の子です。1100gで生まれいろんな部分で成長が遅く感じてます。ここ一年と凄く長いことですが、急なかんしゃくをおこし自分で腫れるほど頭を壁等に打ち付け又、お洋服の首や袖を引っ張り毎日悩まさせて居ます。他毎日毎晩のひどい夜泣き。12時~5時頃まで毎日。何で家だけと気が狂います。ネット等でもかんしゃくや夜泣きは見ますが本当の対処法等あるのでしょうか。
因みに抑肝散エキスと言う薬は小児科から処方され3ヶ月服用してますが全く変わらずです。助けて下さい。

コメント

保育園などには通われておりますか?なら、保育士さんから何か発達に関して言われませんか?
保育園に言っていないのなら、自治体の保健師さんに相談してみてはいかがでしょう。
場合によっては療育などに通うと少しは改善されることもありますよ。

• しょうしょう

しょうしょう

ありがとうございます‼️保育園に通ってはいるのですが、保育士さんからも、小児科の先生からも、発達障害とは言われてないのですが…相談に行ってみようと思います。ありがとうございました。

• 4月10日

退会ユーザー

そうなのですね♡では、いまのところ発達障害ではなさそうなのですね😌だと性格的なことなのかなーと思います。保育園でがんばってるからこそ、お家では甘えたいのかもしれないですね。
    お母さんが辛いなーと感じるのであれば、療育センターなど専門機関に相談されてみてはいかがでしょう。
    もし大丈夫であれば、もう少し様子見て、夏休みあたりにまた担任の先生に様子をお伺いしてもいいですね。

• 4月10日
ひなこ

保育園とか通わせていますか?
夜泣きって本当気が狂いそうなりますよね。

ママさん大丈夫ですか?

• しょうしょう

しょうしょう

保育園に通ってます。毎晩2~3時間ほど泣かれて、フルで働いている私も体力の限界を感じてきました。ただ仕事も気分転換だと言い聞かせて頑張ってます‼️

• 4月10日
  • ひなこ

ひなこ

本当ですよね!仕事のが育児よりずっと楽だなって思っちゃいます!

育児は誰からも褒められないのに泣かれて泣かれて辛くなりますよね😭

• 4月10日
  • しょうしょう

しょうしょう

辛いのは私だけじゃないだなぁって思ったら気が楽になりました‼️数年後、息子に誉められる母になれるよう今は頑張るしかないのですね!

• 4月10日
ミキ

支援センターなどに相談してみてはいかがでしょうか⁇

発達検査などで、発達に関して何も言われていないですか⁇

• しょうしょう

しょうしょう

小児科でも相談はしてるのですが、先生とも目線を合わせて言葉にならない会話をしているので大丈夫との事でした

• 4月10日
  • ミキ

ミキ

そーなんですね!
    でも、お母さんがしんどいようでしたら、支援センターで話を聞いて貰うだけでも、少しは気が楽になると思います!

また、支援センターなどでしたら、発達検査もして頂けると思いますので、一度利用してみるのもありかと思います。

障害のあるなしを見るのではなく、お子様の強い所、弱い所を知って、お子様に対してどのような支援が必要なのかなどが分かると思います!

• 4月10日
  • しょうしょう

しょうしょう

ありがとうございます‼️支援センターに行ってみようと思います!

• 4月10日
  • ミキ

ミキ

気軽な気持ちでお話し聞きに行くだけでも良いと思いますよ!
    溜め込まないことが一番です!

• 4月10日
もちもっち

息子も頭を壁に打ち付け出血したこともあります。
それがきっかけで療育センターに通い始めました。
夜も寝ません、ひどい時はずっと抱っこです。
言葉は出始めてますか??
息子は最近声が出始めてやっと単語になって来たかな?くらいですが、意思疎通はある程度できるようになって頭打ち付ける行動が少し減りました😣

• しょうしょう

しょうしょう

まだ会話らしい会話ができてないので、私達が理解出来ないときに頭を打ち付けたりするので、もう少し言葉が上達してくれば治まるのかな?根気強く話しかけてみます

• 4月10日
  • もちもっち

もちもっち

息子は自分で口の中に手を入れて吐いたりもしてたのですが、療育センターで自分の言いたいことが伝わらない、どうしていいかわからないイライラで激しい行動に移るそうです💦
    なので少しでも自分の思いが伝わるようになればその点は改善されるのかなと思います💡

睡眠に関しては今、専門家に相談するか悩み中です…

• 4月10日
  • しょうしょう

しょうしょう

親近感と言っては失礼かもしれませんが、本当どうしたら良いか解らなくなりますよね😅
    うちの子も吐き出す程ではないけど聞き分けなく泣いている時は口に手を入れて暴れてます。
    やめて😡と段々口調が強くなってしまいます。
    普段はめちゃ可愛いのに
    いい特効薬でも欲しいですね

• 4月10日
  • もちもっち

もちもっち

何回も吐こうとする時は見てられなくて翻訳機が欲しかったです😭
    (保健師さんからそれは自傷行為だからねとはっきり言われた時もなんだか傷つきました…)

何度か叱ってしまいましたが逆効果だったので、一度自分を落ち着かせてから無理やり抱きしめて
    どうして口に入れちゃうのかな?苦しいよ、ママ悲しいよと伝えてました😔
    頭を打ち付けるのも
    痛いね。ゴンゴンしたら痛いね。赤くなっちゃったね。よしよししなきゃって。
    最初は喚き声に掻き消されてましたが、段々落ち着いて何事もなかったように遊び出したりしてました💡

普段はとっても可愛いです!でも時々悪魔が顔出します😱

アトピーで抗アレルギー剤飲んでて先生から眠くなる成分入ってるから普段より寝るかも〜って言われましたが、まーったく寝ずお昼寝なしで夜も起きて先生の嘘つきーと思ってます 笑

• 4月10日
こたろ

友達の話ですが、夜泣きがひどくて鍼治療やってると言ってました!

Hi

1340gで産まれた 生後3ヶ月の女の子のママです。
しょうしょうさんほど 大変な悩みを持っているわけではありませんが
成長遅くて 不安です。
体重もまだ3500gです。

質問の答えになってませんが
極低出生体重児の先輩ママさんに
親近感を感じ コメントさせていただきました。

• しょうしょう

しょうしょう

うちの子は生後2ヶ月で2500gになりようやく退院できました。でも他の子と比べると悲しくなるので、小さな成長を心から喜ぶ事を繰り返しているうちに、気にならなくなりました!夜泣きには参っていますが…

• 4月10日
  • Hi

Hi

同じく 生後2ヶ月2300gで退院しました。

他の子と比べないように、気をつけます。
    うちはまだ夜泣きはありませんが2時間以上寝てくれたこと ありません。

• 4月10日