※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

相模原市南区周辺に引っ越し予定。保育園は多いが、働きたい。正社員希望だが、パートも視野に。保育園事情について教えてください。

保育園事情についてです。

このまま行けば5〜6月あたりに相模原市南区周辺に引っ越しになりそうです。
有力なのが最寄り相模原駅か矢部駅なのですが周辺に思ったより保育園が多いイメージです🤔
いまは専業主婦なのですが引っ越し後にすぐにでも働きたいと思っていますが保育園事情はどんな感じなんでしょうか?
できれば正社員で探したいとは思ってますが、入れなければパートで一時的にでも働くつもりです!

コメント

♡♡♡

相模原駅か矢部駅ですと中央区になります。

保育園が数あっても激戦区で途中入園人数は少ないのが現状です。一時保育も4月の時点でいっぱいだったりもします。

引っ越しが現実的でしたら早めに相談と申し込みされた方がいいですよ。

• な

途中入園は無理かと思ってましたが一時保育も4月の時点でいっぱいだったりするんですか😱

激戦区の中でもかなりの激戦の横浜からの引っ越しなので相模原を甘く見てました💦
    いまいち役所以外に相談先がわからずここで質問という形をとってしまいましたが、いまいちどしっかりと調べたいと思います💦💦

• 4月10日
makana♡ᵕ̈*⑅

相模原の現在の保育園受け入れ可能状況です。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/819/h30_04s.pdf
中央区も南区も激戦区だと思うので、保育園の情報や申し込みについてもネットに載っているので、早めに相談、申し込みなどされるといいと思います✨
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/704/itiran_h30_s4.pdf
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/704/annai_h30s.pdf

• makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

URLがうまく貼り付けられなかったですね💦すみません。。
    相模原市保育園受け入れで調べると30年度の受け入れ可能状況が載ってます。同様に相模原市保育園施設一覧や相模原市保育園申し込みで検索すると、こちらも情報あるので、参考にしてみてください✨

• 4月10日
  • な

わざわざありがとうございます!
    しらべせさせていただきます!
    個人的には中央区か緑区に引っ越したいのです🤔
    しらべさせていただきます>_<

• 4月10日
きっき(27)

矢部駅近くの保育園に通っています。
相模原の方はわかりませんが矢部・淵野辺付近の認可保育園はそれぞれだいぶ落差が激しい(キレイ差が、、笑)です😂
6箇所見学して年度途中申し込みしましたが、キレイなところはかなり待っている人が多いと言われて結局1歳クラスでボロいところに4月に入れました。ちなみにフルタイム正社員です。
相模原市は第6希望まで全て欄を埋めても入れなければ待機児童とみなされるそうで、待機児童0にしたい役所的には全て欄を埋めると入れてくれると聞きました。
知り合いは兄弟ふたり別々の園に求職中で途中入園してパートになり、更に年度途中同じ園に転園してました。
あとは0歳枠が大きい園と1歳枠が大きい園があるので4月入園なら1歳枠が大きい園を優先的に申し込むと入りやすいかもしれません!年度途中はどうしても難しいと思うので、、
見学行くと兄弟枠で4月に申し込む予定の人数もチラッと教えてくれましたよ🙌
利用可能人数より兄弟枠で申し込む人数が多いとどうしても優先度が下がるので難しいですが頑張ってください!

• な

丁寧にご説明ありがとうございます😭
    保活をしたこともなく、周りの友人も幼稚園だったり、育休していたりと同じような環境の方がいないので非常に参考になります!
    一歳できっきママさんのようなフルタイム正社員でも入れるだけ良いと言う感じなんでしょうかね💦
    先ほど相模原市の保育園の空き状況を見たのですが4月1日現在でも相模線付近だと0歳児の枠がチラホラ空いているのをみかけたのでやはり落差が大きいのですかね🤔(またアクセスというのもあるでしょうが…)
    妊娠を機に退職しましたが、やはり正社員で働きたいという気持ちと、とりあえずパートで働きながらなにか資格をとってから正社員へ転職するかを悩んでるのですが保育園が決まらないことにはなにも始まらないと思い葛藤していたのですが頑張ろうと思います😭😭

• 4月10日
  • きっき(27)

きっき(27)

相模線は電車の本数が少なかったりで車がないと不便なイメージですが、保育園事情はけっこう地域差があるみたいで😂2駅しか違わないのに橋本にいくと保育園厳しいと聞いたりしますし。
    あとは今の時期 慣らし保育のために4月入園枠を減らしておいて子供が慣れてから入園枠を増やすとかあるみたいで、5月とかに1人2人子供が増えてることありました!
    子供達の誕生日がくると先生のみれる人数も増えてくるので枠を増やせるとかなんとか、、
    一度相談にいくと ここは人気だから待ってる人多い〜とか教えてくれると思いますよ!

• 4月10日
  • な

相模原ひとくくりでも大きいですもんね💦
    わりかし橋本周辺が地元兼、以前の職場だったので相模線の不便さがよくわかります💦
    ただ住みたい家が相模原駅と上溝の中間くらいなので候補にはいれれるのかな?とか思いました🤔
    5月に増えることあるんですか、初耳です😳!
    相談ってやはり保育園に直接聞きに行くのが良いんでしょうか?💦💦
    市役所に行くのが一番なんでしょうが、引っ越しまでは片道1時間ほどなので、子連れでだと大がかりになるかなぁと悩んでいます😞

• 4月11日

相模原は『正社員+育休明け+零歳児クラス』でも待機児童になってしまう横浜や川崎に比べて断然保育園入りやすいです。
育休明けで、第6希望まで埋めていれば、まず、待機になることはありません。

だも、求職中だと、4月入所でも待機になりますよ。私の回りだと、ひとり親世帯でも求職中だと一次選考では待機になっていましたから。パートさんだとボーダーラインですかね。。
それでも兄弟加点がある人には勝てないです。。

個人的には、認可保育園の申し込みをしつつ、相模原市認定保育園の入園も視野にいれるのをオススメします。
休職中でも19,000円の補助金がおります。
まず、認定保育園に預けて職を探してから、認可保育園への転園を目指すのか一番現実的ですよー。
この場合、31年度4月入園の申し込みをすこしでも有利に進めることができるかと。

ある意味保活って、情報戦なので、保育園見学がてら色々と話を聞いてみてくださいね🍀😌🍀

• な

ご丁寧にありがとうございます😭
    求職中だとランクはやはり一番下ですもんね💦
    考えとしては来年四月に認可保育園に入るために、一時保育を利用してとりあえずパートを探し(上記の方が一時保育も埋まっている場合もあると言っていますが😭)少しでも加点していきたいたも思っていたところでした💦
    ただ兄弟加点を考えたり育休明けの方がいることを考えると、1歳は0歳より厳しいですよね。
    認定保育園というのはいわゆる小規模保育園のことなんでしょうか?💦
    補助金がおりるのは初めて知りました😳

情報戦で掻い潜っていきたいと思います😭😭

• 4月11日

退会ユーザー

認定保育園は、小規模の保育園が多いですね。稀に園庭持っている保育園もありましたが、ここ2、3年で認可保育園に格上げされてます。。

一次保育より認定保育園に預けた方が翌年の認可保育園申し込みで加点が付くので、週4日以上仕事をするつもりならば、認定保育園のほうが良いとは思いますよ。

ただ、上にも書いたように、ここ最近、認定保育園が認可保育園に続々と格上げされている関係で認定保育園の枠も減ってきている印象です。。

場所によっては入園予約などもしている保育園もあるので、気になる園があれば早めに問い合わせをしたほうがいいと思います。

あと、認定保育園は認可よりも入れ替わりがあるので、市のホームページで受け入れゼロでも、もしかしたら枠を持っている可能性もあるのでしつこく電話してみたほうがいいかと。

私も認定から認可に転園経験ありなんですよ🍀😌🍀
    無事に預け先見つかると良いですね。

• 4月11日
  • な

認定保育園に預けた方が加点が付くのですね!できる限り平日は働きたいと思っているので認定保育園を視野に入れて探したいと思います!

そうですね💦早め早めに行動した方が良さそうですね😭
    認定から認可に経験ありなんですね!すごくわかりやすくためになりました☺️
    保育園入れるために引っ越すのもあるので頑張って入れたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月11日