※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
その他の疑問

スグご近所さんへの香典についてお通夜やお葬式は家族だけでされる場合…

スグご近所さんへの香典について
お通夜やお葬式は家族だけでされる場合でも、その家の方から立ち話の際に「ウチの◯がらおとつい亡くなったのよ」と聞いた場合は、香典持ってくのが常識ですか?それともその時に、ご冥福をお祈りする言葉をかけさせてもらったのでそれだけでもいいのでしょうか。無知ですみませんが皆様ならどうされますか🙇‍♂️?

コメント

新米ママ

ちなみに亡くなられた方との接点はありませんでした。

ことのんママ

その方との関係にも寄りますが、亡くなった方は、そこに住んでいる方なんですか?

例えば、仲良くしているご近所さんの旦那さんが亡くなった…とかなら、お家に伺ってお線香あげさせてもらいます。その時に香典は持っていきますね。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。
    ご近所のおばあちゃんの息子さん(50歳代の方)が亡くなられました。その息子さんとは一度も話した事がなく接点はありません(><)

• 4月10日
  • 新米ママ

新米ママ

息子さんはそこに住まれておられました。

• 4月10日
  • ことのんママ

ことのんママ

ごめんなさい、下に返信しちゃいました。

• 4月10日
ことのんママ

ご近所のおばあちゃんとは、そこまで親密な関係でもないですよね…?
だとしたら、お悔やみの言葉だけにするかな〜。

あと、何かあったら、お手伝いしますね。くらいの声かけはするかもしれません。

• 新米ママ

新米ママ

なるほどです!とっても勉強になりました有難うございました🙇‍♂️

• 4月10日