※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
妊娠・出産

検診で稽留流産診断。不安と恐怖。同じ経験の方の体験を知りたい。

7週目の検診に行ったのですが
赤ちゃんの心拍が止まっているとのこと。稽留流産と診断。今週末に手術です。黄体ホルモン不全だった私は排卵誘発剤のhcg注射を打ち排卵させ今回待望の妊娠でした。つわりも普通にありました。今、絶望感でいっぱいです。この先、妊娠できないのでは、妊娠できてもまた流産するのでは。と不安と恐怖でいっぱいです。黄体ホルモン不全で稽留流産した後、妊娠出産された方はいらっしゃいますか。また不妊治療で稽留流産経験した方でも妊娠された方いらっしゃいますか。

コメント

K.mama𓇼𓆉

不妊治療はしていませんが最初の妊娠は稽留流産でした。
早く子供欲しかったので辛かったですがその後長女を無事出産し2月に次女も出産しました。
私は最初の1回だけの流産でしたが辛いですよね。

• サラ

サラ

手術してどのくらいで授かりましたか?本当に辛いです。手術の痛みなどありましたか??

• 4月10日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私は手術はしなくて自然に出てくるのを待ちました😊
    自然に流れるのでも痛みはあるのでどちらがいいとは言えないですが。
    流れてから3ヶ月後に長女を妊娠しました!
    病院では1、2回生理見送ったら子作り再開していいと言われました。

• 4月10日
mi♡

私も経験しました。
1度目の妊娠は子宮外妊娠。
2度目は黄体ホルモン機能不全で、ゴナールエフの自己注射して、やっとの妊娠でしたが、8週で稽留流産。
その後、生理を2回見送り、その後自然妊娠しました!!

流産は本当辛いですよね。
天国から地獄に落ちたと思いました。
ただ、
流産の後は子宮が綺麗になるから妊娠しやすい。と聞いたので、妊娠に向けての体作りを続けてました😊

きっとまた妊娠できますよ!!
自分を信じて下さい❤️

まお

私は黄体ホルモン不全ではありませんが、流産を繰り返しやすい体質で6年不妊治療をしていました。自然妊娠からのものも含めて、稽留流産を3度経験しています。

不妊治療をしてようやく授かった子を失うというのは、精神的にもとても辛いものです。私ものんさんと同じように、今後治療しても授かれないんじゃないか、また流産するんじゃないか、と何度も思い、怖くて治療再開に踏み切れない時期もありました。それでも治療を再開したのは、赤ちゃんがほしいという気持ちがまだ諦められないことに気づいたからです。

今回の妊娠も、初期からホルモン値も胎嚢も小さくて、出血も続いて、いつまた流産になるかと怯えながらの毎日でしたが、元気で頑張ってくれています。

今、次の治療に踏み切る気持ちにはなれないと思いますが、しっかり悲しい気持ちを吐き出して、気持ちが落ち着いたら少しだけ向き合ってみるといいと思います。今は心とお身体を大切にしてくださいね。