※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんについて、母乳での授乳に関する質問です。おっぱいが張って痛いため搾乳しているが、赤ちゃんに飲ませるタイミングが難しいです。母乳とミルクの混合を希望しています。おっぱいの痛みの継続期間や、母乳を続ける気持ちについて相談したいです。

生後10日です。母乳について質問です。
入院時から完母にできるくらいパツパツにおっぱいが張っていたので、搾乳して完母でしたが、赤ちゃんの体重の減りが著しく、搾乳からミルクへ変更になりました。
ただ、私のおっぱいがパツパツで、張っててすごく痛いので搾乳して捨てています。
空にするとたくさん作られてしまうと聞いたので、ほどほどにしながら搾っています。

このやり方?で合っていますか?
混合希望です。
張っている時に赤ちゃんに飲ませられればいいのですが、寝ていて起きないときもあって💦
このおっぱいの痛みはどれくらい続くのでしょうか?
おっぱいが辛くて母乳やめたくなってしまいます。。。

コメント

3姉妹Mama♡

混合なら半分ほどしぼって、脇から胸にかけて冷やしたら張りの痛みがマシになるかと思います♪
乳腺炎に気をつけてくださいね(^^)

msy

私も退院後1週間の母乳外来で母乳は出てるけど体重が増えてないと言われ、搾乳して哺乳瓶であげたりミルクをあげていました。
母乳ってどれだけ飲んでるからわからないのと飲むのに体力いるらしくて哺乳瓶のが力いらないからとのことでした。
私の場合は我慢できなくなったら軽く搾乳して飲ませたり捨てたりでした。
数週間ほどしたら飲む体力もついてきたので完母になりました。
私の経験の話にはなってしまうのですが
今のうちは搾乳して余ったは捨ててって感じで赤ちゃんが大きくなったら落ち着くのではないかと💦

ちゃま

私も最近まで胸がすごく張ってしまっていて、1時間くらいでパツパツになってしまい、なにもしてないのに母乳がでてくる💦って感じでした。
ほんとにどうしようもない時は、少し搾乳して捨てていましたが、赤ちゃんには悪いけど無理やり起こしてのんでもらったりもしていました。
胸の張りが長時間続くとすぐ副乳になったりするので気をつけてください!!!
私は1日置きになってました笑

ちゃま

訂正
副乳が腫れたり痛くなったりします
すみません💦💦