※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
妊娠・出産

36週で推定体重3600グラムはあり得ます。帝王切開より陣痛待ちが良いとの指摘も。体重増加や検査結果に異常はないようです。

36週3日で3600グラムほどあると言われました。
先日の妊婦検診で、赤ちゃんが3600グラムほどあると言われました。35週の検診では、2900グラムあり1週間で700グラム増えたことになります。
私自身は、高血圧及び妊娠糖尿病にもひっかかっていません。体重は+8キロほど…
赤ちゃんは、だいぶん下がっているため帝王切開より陣痛を待った方が良いと言われています。
ただ、それまでに、どんな大きさになるのか不安で仕方ありません。
異常なく36週で推定体重3600グラムというのはあるのでしょうか?

コメント

ゆ

下がってくると正確に測りにくいため誤差すごいですよー!
大丈夫です!

• あやめ

あやめ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    『お腹大きくなったでしょ』と医者に言われたのですが…周りに聞いても、「下がったとは思ってたけど…」と言われるばかりで。
    誤差が大きいことを祈ります。

• 4月10日

私もそうでしたよ〜😊
38wの健診で4キロ超え、その4日後に破水からの出産になり、4400ありました😂

• あやめ

あやめ

そうなんですね!
    4400グラムとは…本当にお疲れ様でした。
    私自身が4000グラムで産まれているので、大きくなるだろうなぁと想像していたのですが、まさかの4000グラム超えになりそうで不安になりました。
    なるべく早めに陣痛がくるように、頑張って体を動かします。

• 4月10日

退会ユーザー

ありがとうございます😌
    ひなたろうさん自身が大きかったんですね❣️
    私は3600くらいだったみたいです。
    上の子が3400だったので今回はかなりきつかったです。。
    スクワット、拭き掃除をした日に破水しました!
    頑張ってください💓

• 4月10日
  • あやめ

あやめ

拭き掃除は良いみたいですね!
    正産期まで、あと数日なので頑張って体を動かします。
    ありがとうございます😊

• 4月10日
sooooooo

一応そうなりますが、エコーと出生時でマイナス200㌘の誤差はありました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• あやめ

あやめ

確かに、医者にも、どうしても大きく計算されちゃうからねーと言われましたが…大きい子には間違いないようで💦
    初産のため、本当に産めるのか?と今から不安です。

• 4月10日
ゆい

結構誤差ありますよ!産まれる1週間前にあんまりおっきくないかもねーと言われそれから1週間後出てきたのは3668㌘のビックbabyでしたから(笑)

• あやめ

あやめ

逆パターンの誤差ですね💦
    大きい子は育てやすいよ!と周りから励まされてますが…初産のため、不安も大きいです。
    甘いものもひかえ、大好きなフルーツもひかえてるのに、なぜ(涙)と診察後から鬱々していました。

• 4月10日
  • ゆい

ゆい

男の子は大きくてなんぼですよ!(笑)

• 4月10日
  • あやめ

あやめ

そうですよね!
    異常が指摘されている訳じゃないので頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 4月10日
moesaki

私も37週で3200グラムと成長が早く大きめ赤ちゃんと言われ同じように心配しておりましたが先週38週ぴったりに3548グラムで出産し、今のところ何も異常なく過ごしていますよ(*^^*)
赤ちゃんの個性なのかもしれないので、御心配されるお気持ちもすごく分かりますが、心安らかにあと残りわずかのマタニティーライフをお過ごしくださいね♪
ご出産頑張ってください(^-^)
元気なお子さんが誕生しますように★

• あやめ

あやめ

私の兄弟は、みんな4000グラムほどで産まれているので、遺伝もあるかもしれませんね💦💦
    友人の子どもが、3000グラムないくらいで、みんな産まれているので不安で仕方ありませんでした。
    今のところ、赤ちゃんも私も、とくに異常はないみたいなので、頑張って出産したいと思います!

• 4月10日
しゅか

私もそのくらいでしたよー!
上の方々がおっしゃってるように、下がってくると誤差が激しいと助産師さんにも言われました💡
あれ、大きすぎるかな、もう一回測り直そう、これでいこっか!とか、
助産師さんも結構推定体重テキトーに出してました笑。。

最後の検診は4000g推定でしたが、予定日より2日超過で3760gで生まれました🙌

• あやめ

あやめ

助産師さんのそのフォローの言葉があるだけでも違います(涙)
    主治医や助産師さんに聞いても笑うだけで…34歳にして初産のため、いろんなことが不安で仕方ありませんでした。
    あまり気にせず、産まれる日を楽しみにしようと思います!

• 4月10日
はるなか👶

私は36w2dの検診で
2255gと言われました😭😖

大きくて丈夫な子ですね☺️
私も大きくしてあげなくてはと
少し焦りがあります😖
お互い出産も近くなってますね
頑張りましょう👶🤰

• あやめ

あやめ

予定日近いのですね!
    いやいや、小さめに産んで、大きく育てるのが理想ですよ💦あまりにも大きいと、『輸血の可能性がー』とか主治医に言われますから(涙)
    産休にはいってから、よくお昼寝していたから大きくなった?とか悶々としてます。
    頑張って出産しましょうね!

• 4月10日
みく

私も本日40週で昨日の検診の時に2400gから2500gかなーと言われ、友達に話したら小さい言われ。。。😭😭😭

私も旦那自身背も高いのになぜか小さいんですよ。。。😥💦

大きくなって欲しいんですが、なかなか。。。😥💦💦

小さい方が良いとか本当なんですかー?😢💦

全然だからか降りてこなくて困ってます😱😱

今日も必死に散歩してますよー!😅💦💦

• あやめ

あやめ

エコーも誤差があるとは聞きますし、主治医が何も言わないなら大丈夫では?
    友人は2600グラムで、元気な女の子産んでますよ~

• 4月10日
スプリング

大きくなるとエコーでは測りきれず誤差はありますが、検診では3700か3800かなと言われて陣痛が来て病院に着いて高位破水、土日でスタッフ、医師が少ないので様子見でいたら陣痛はおさまり促進剤を使い出産しました。

予定日より10日早くて4408gありました。

• あやめ

あやめ

予定より大きい赤ちゃんだったんですね!
    エコーも正確ではないということで、大きい場合も小さい場合もあるんですね💦
    私の場合は、最初から大きめと言われていたので、少なくとも小さい赤ちゃんではなさそうです。
    こうなったら、正産期になったらすぐ産めるように頑張ります!

• 4月10日
  • スプリング

スプリング

同じく最初から大きめだったので4000超えは覚悟していました😅

お腹大きくてシンドイですけど、頑張って下さいね✨

• 4月10日
  • あやめ

あやめ

同じく最初からなんですね!
    わたしは体が大きいからか、普通のペースで歩けるし、お腹が目立たないのです…
    どこに4000グラムの子がはいってるのか(笑)
    ありがとうございます😊

• 4月10日