※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べることが嫌になって泣く。手づかみもせず、気に入らないと他のものも食べない。ミルクを貰えると思っている。保育所の時間に不安があり、精神的に限界を感じている。

離乳食がなかなか進みません。というか食べること自体が嫌になっているようでよく泣きます。
手持ちぶたさで何かがないと泣くし食べない。のにすぐポイポイ捨てる。
手づかみはしないしドロドロのしか食べない。ひとつ気に入らないことがあれば他のものも食べなくなる。
変に賢いところがあるので食べなくてもミルクが貰えると思ってるような感じです。
なので食べても食べなくても食後のミルクを今日からなしにしてみました。
同じような方みえますか?

精神的にもう限界です。

来月から保育所に預けるのに、、、
普通の保育園と違うから10時のおやつはないし、おやつは15時じゃなくて16時半だし。お昼ご飯は11時半。ミルクは哺乳瓶代が毎月¥1000かかるし。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

食後のミルクはあげたほうがいいですよ〜💦栄養が取れなくなっちゃうとまずいです。

うちは完母ですが、同じく離乳食食べないさんです。よくて3口くらいですね、すくなー🤣
そのあとはもう泣き出してどうしようもないので、切り上げておっぱいやります。するとニコニコゴクゴク飲みます。

離乳食食べる食べないは、ほんと個人差あるので、食べないうちは興味がまだ薄いんだろうな、くらいで気楽に行った方がいいですよ〜。うちも心配で保健師さんやかかりつけのお医者さんに相談しまくりましたが、環境変わればそのうち食べるから、あせらなくていいよーとのことでした。
なので、アレルギー出ないかどうかチェックする、くらいで、量は求めないようにしてます。そうするとストレスフリーです🤣

うちも来月から保育所預けます。一緒ですね。環境がらっとかわるから、食べてくれるようになるといいですね、お互い!

• かーくん

かーくん

コメントありがとうございます。

完母の子は離乳食より母乳がすきだから食べないって定番ですよね。よくあること。それにまだ7ヵ月ですもんね。

私の子はもうすぐ11ヵ月です。もう卒乳(ミルク)を考える時期だからちょっと状況が違う気がします。

昨日保育所の方との話でいっそうのことミルクをなしにするのも手ですよねと話してました(保育所に入ってからの話ですが)

すみません、、

• 4月10日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

そうでしたか!お力になれず残念(;☉_☉)保育所行き出したら、他のお友達が食べてるのみてモリモリ食べるようになったりするといいですね👍

• 4月10日
so

大丈夫ですか。
私は先週から保育園預けてます。
3月くらいに私もすごい悩みました。
ちなみに完母でした。
今では授乳もなく、離乳食も食べてくれて、今日初めて保育園でお昼ご飯食べてきましたが、先生もびっくりするくらいモリモリ食べたみたいです。

毎月1000円かかっても、焦らずにミルクあげてもらって様子見るのはどうですか?
毎月といっても、もしかしたらひと月で離乳食たくさん食べるようになってミルクもいらなくなるかもしれません。

あとはご飯中にお母さんがイライラして怖い顔してると、ご飯の時間が嫌になっちゃうこともあるみたいです。
焦る気持ち、とても分かります。
なんとかなるかー!くらいの気持ちでいきましょ!!

ママリ

うちは1歳1ヶ月ですが、
同じ月齢の子と比べたら、
食べない部類に入りますが、
先週からミルクを極端に少なくしました!
そしたら前よりは食べてくれるようになりましたよ!
まず白米を欲するようになりました!