※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
お金・保険

失業保険の期限内に復帰できない場合、流れや体験談を教えてください。

失業保険
妊娠により延期してますが期限があります
期限までに復帰未定でも行ったかたいますか?

その際どのような流れですか?
子供が小さく自分しか見れません

何度か説明聞きに行きますよね?
体験談を教えてください

コメント

ぶるぞん

行きましたよ!
最初に申請しに行って、
後日に説明会、
その後月に1回以上通えば
受給できます✨

ハロワが禁止している不正受給とは、失業保険をもらいながら他のところで働きお給料をもらうことなので、働く意思がなくても普通に受給させてもらえるところの方が多いと思いますよ!
表向きには働く意思がある人ってなってますけど、うちの地域は『働いてる間しっかり税金納めてたんだから失業保険もしっかりもらわなきゃね!』って感じでした😂
行ってすぐ、『働く気ないでしょ?』と言われました。嫌味ではなくて、働く気は無いんだろうから、こちらも熱心に相談に乗らなくていいよね?って確認されました🙌

私のところは、子連れママさんだけに対しての説明会も開いてるみたいです🙌やってないところもありますが、子連れの人が多い地域もあるみたいですよ✨どんな雰囲気か聞いてみたらいいと思います!
私は実母に預けることができたので1人で行きました!難しいかもしれませんが、できるだけ1人で行かれた方がいいですよ✨周りに迷惑とかではなく、結構重要な説明をされるので😱一時保育とか使うのもアリかなと思います❤ฺ

• h.t

h.t

ありがとうござます😊
    そう対応されると楽ですよね!
    ちなみにお子さんが何ヶ月のとき行きましたか?

• 4月10日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

実際はそんなところばかりだと思います🤔
    転勤族なので転々としてますが、厳しかったところないですよ🙄
    例え厳しかったとしても、働く意思があると言っておけば大丈夫です🙆‍♀️❤

私は下の子が8ヶ月で、下の子妊娠したてくらいから行きました🤰
    説明会以外は毎回連れて行ってましたよ✨

• 4月10日
  • h.t

h.t

ありがとうござます😊
    やる気ある感出せばいいですね!
    詳しくありがとうござます😊

• 4月12日
なーちゃん

失業保険は就職前提なので、預け先(保育園や両親など)があるか確認されます。
ハローワークから指定される認定日があるので、その日までに指定された回数就職活動をしないといけません。
パソコンで求人検索だけでも大丈夫です!
子どもさんと一緒に行っても大丈夫です☺️
子連れで来てる人も何人かいましたよ!

• h.t

h.t

確認されるんですね(●´ω`●)💦
    とりあえずどういう流れか相談だけでも行ってみます💦
    ちなみにお子さんいくつぐらいのとき行きましたか?

• 4月10日
  • なーちゃん

なーちゃん

確認も自己申告なので、後から電話で預け先に確認とかはされないですよ😊
    子どもが10ヶ月くらいのときに行きました!
    職員さんも優しく対応してくださいましたよ☺️

• 4月10日
  • h.t

h.t

そうなんですね!
    詳しくありがとうござます😊

• 4月12日
るん

行きました!
私は同居なので義母に預けて1人で行ってました。
私が行ってたハローワークは子供連れて来てる人はいませんでした💦

申請をしてから説明会があり、求職活動(認定日までに3回ほど活動しなければいけなかったと思います。
パソコンで調べるだけはダメでした。窓口で相談すれば認定されます。)
をし、認定日に行き認定されると支給されます。

ハローワークによって窓口で相談しないと求職活動として認められない場所もあるので、説明会でよく聞いておいたほうがいいですよ!
私は気になる求人をパソコンで調べて印刷し、窓口でこの求人に応募してる人はいますか?って感じで相談してました。

• h.t

h.t

行く日はなるべく旦那にお願いしようと思います
    もう一歳なので何かと難しいかと( ̄∀ ̄)

詳しくありがとうござます

• 4月12日