※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃ
ココロ・悩み

保育園の先生への挨拶や知らない人との会話での返し方について相談です。

人と話すのは好きだけど、話しを上手くまわす?まわせなくて?下手なんです。いつも悩みながらです。保育園の先生が、『いってらっしゃい』『さようなら』と声をかけてくださったら、どう返せばいいのでしょうか? 子供が出来ればいいのでしょうが、出来ない年齢などの場合は?
そのほかもお母さんどうし、『おはよう』『お疲れ様です。』
知らない人でも目が合った場合、話しかけられれば、又はこちらから挨拶はなんと言えば良いのでしょうか?
あと、先生方がおかえりなさいといってくださるのですが、どう返したら、良いのでしょうか?
こういう場での人との会話になれてなくて思ったようにうまく返すことができません。
よろしくお願いします。

コメント

4児ママ

ただいまー!とかありがとうございましたー!とかでいいと思います(*^^*)

Stone

私も同じです💦上手い返し(?)が出来ないのですよね😵

先生にいってらっしゃい!と言われたら(子供を)宜しくお願いします!と言ったりさようなら!と言われたらありがとうございました。さようなら~と言います💡それか、普通にさようなら~です。

お母さん同士ならおはようございます!ですかね😄
お疲れ様ですと言われたらお疲れ様ですと言い返すかなぁと思います💦

おかえりなさいと言われたら、挨拶します。こんにちは~とかこんばんは~とかですかね💦

ゆまま

行ってらっしゃいと言われたらいってきまーす!
さようならだったらさようならー!
おかえりなさいって言われたら私はありがとうございましたー(*^^*)と返してますよ♡♡
知らないママさんにも会えばこんにちはなり、今日お天気よくてよかったですねー!とか話してます笑
困った時はオウム返しでいいと思いますよ🙆‍♀️笑

ぴっぴ

状況によりますが
子供を預けてママだけ去る時に行ってらっしゃいやさようならなら「よろしくお願いします👋😊」とか。
子供のお迎え時にさようならなら「ありがとうございました😊」とか。
お母さん同士の挨拶ならおうむ返しで大概良いかなと🧐

会話を続けたいならそのあと
今日は暑いですね〜😊風が強いですね〜💦とか天候の話とかスムーズですよね💡

いってらっしゃい→行ってきます。今日もよろしくお願いします。
さようなら→さようなら。ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
おかえりなさい→お疲れさまです⇒~ただいまです(なんかへんですね笑)

と、私なら返します!

まあさん

【行ってらっしゃい、さようなら】→よろしくお願いしときまーす🙋

【おかえりなさい】→お世話になりました🙋

とかですかね😅
私も人見知りが激しくてなかなか会話するのが難しいと悩んでました😂毎年、家庭訪問とかほんと地獄です😂😂

歩くゾンビ

会社でも友達同士でも、おはよう お疲れ様 お先に失礼しますで全部とおってたんで迷ってしまいます(´・ω・`)

預ける時は、おはようございます。お願いします。なんですけど…

帰りはこんばんわとこんにちはの狭間の時間帯だし、おつかれなんて言ってる人見た事ないしで(´・ω・`)

• みるくてぃ

みるくてぃ

わかります❗️
    なんか難しいですよね?
    道でも通りすがりの方に目が合えば、(この時間だし、まだ『おはよう』でいいかな?と)こちらが『おはようございます』と言っても『こんにちは』と返されたり、その逆だったり…とちょっと悩みます。突然の迷い…。最終的にはまあいいやで終わります。キリないですからね笑(^^;)

• 4月11日
○pangram○

いってらっしゃいには、
いってきまーす!

さようならには、
さようなら〜(*´ω`*)

おはようには、おはようございます!

お疲れ様にも、お疲れ様です!

おかえりなさい、と言われたら、ありがとうございます!

みたいな感じで大丈夫ですよ♡

はじめてのママリ🔰

行ってらっしゃい→ありがとうございます、行ってきます

さようなら→さようなら〜

知らない人→おはようございます、こんにちは〜くらいでいいと思います

おかえりなさい→ただ今戻りました!今日もありがとうございました。と言うと好印象だと思います。

挨拶はとにかく笑顔を心がけることですね😊

私は人に深入りするのは苦手ですが、適当に明るく振る舞うのは得意です(笑)

みるくてぃ

上手く説明できなくてすみません💧
私は自分が言おうとか言うであろうなんてシチューえーション?的にもそんな感じだろうと言う感じで返事しようと思ってて、そこに思ってなかった声かけされると、何故か、気持ちがオドオドしちゃって変な返し方になっちゃたり、話の途中や自分から話しかけたのに言葉が出て来なかったり、突然今話してたのはなんのことだったけ?などでとても困ってます。。。
どうしたら、オドオドしないのでしょうか?
やはり堂々とするしかないのでしょうか?