※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルル
子育て・グッズ

双子育児で大変な状況。体調不良や疲労感があり、家族のサポートがあるが不安。同じ経験のママからのアドバイスや工夫を求めています。将来の不安もあります。

双子育児について
生後1ヶ月の女の子の双子を育ててます。実家に里帰りしていて両親も比較的協力的、主人も休みの日など泊まりに来て育児を手伝ってくれてます。それでも手が足りない大変と感じてしまってます。切迫早産で3ヶ月の入院から、産後の体調変化が激しく体重も産後17キロも減りました。。体力が追いつかないのと骨盤の歪み、入院生活で筋力も落ち階段の上り下りや立ち上がるなどの普通の生活ですらまだつらいです。
オムツにミルク、あやして寝かせてを永遠と繰り返しているような感じです。特に夜はなかなか寝てくれず同時泣き、、、トイレに行く暇も落ち着いて食事をとる暇もありません。双子でなかったらと考えてしまいます。同時に泣かれるのが本当にこわいです。
今は里帰りしていて困ったら頼ってくれる人がいますが、家に戻って朝から主人の帰る深夜まで1人でやっていけるのか本当に不安で仕方ありません。。
甘えた考えだと怒られるかもしれません。同じような双子のママさん、、どのように工夫してるかとかいつくらいになれば楽になるよなどアドバイスいただきたいです。
いつか育児ノイローゼになるのではと自分が心配になってしまいます(°_°)

コメント

えびまよ

はじめまして!私と状況がとても似ています。生後3ヶ月の女の子の双子、実家協力的、主人は土日に泊まっていきます。私はプラス20キロからの産後マイナス25キロ、やはり筋力が落ちているのか立ち上がりが今でもつらいです。
1ヶ月の頃はもうなにしてたか覚えてないくらいですが、3ヶ月になると夜1人で眠りに入ってくれたり、まとめて7時間位寝てくれることが増えましたよ。同時に泣いたり大変なのは大変ですが、すこーし楽になったところもあるかなと‼
ご実家はいつまでいられそうですか?とにかくいられるうちは頼りまくって、月齢が進めば少し先が見えてくるかもしれません‼って私も自分に言い聞かせてます。笑

• ルルル

ルルル

はじめまして、同じような境遇?状況?の人ってなかなか身近にはいないので嬉しいです。
    まとめて7時間寝てくれたら楽になりますね。寝てる間に自分のことも少し出来そうで夢広がります(^^)
    実家には2ヶ月半くらいまでいる予定です。本当はもっと長くいたいですが、ずっと妊娠中も自宅安静からの入院で長いこと主人に不便と寂しい思いもさせているので。。本当にダメだったら自宅の方に親が手伝いに来てくれると話してます。
    なんとか一日が終わればホッとしてる毎日です。少しずつ楽になるよう希望を持ちます。ありがとうございます♡

• 4月11日
ふ

もうすぐ4ヶ月になる女の子の双子を
育てています!周りが手伝ってくれてもやっぱり双子となると人手もたりず毎日大変ですよねー😂😂
同時泣きなんてしょっちゅうで、どちらか1人がずっと泣いてるような感じでした!笑 夜泣きも3ヶ月までほぼ毎日続きました。夜に1人でみるのわ精神的にきつく、眠さの限界がきたら10分間だけと時間をきめてその間わ泣かせて別の部屋で寝て少し息抜きしながら毎日夜泣きとも闘いました😆でも、3ヶ月になったとたん、2人とも9時頃寝るようになり、夜中起きても1回だけになり今わ随分まとまって寝てくれるようになりました。8時頃から部屋を暗くするように心がけてました!今わきついですけどがんばりましょう!!

• ルルル

ルルル

本当、何をするにも手が足りないと感じてます。フル稼働で頑張っても間に合ってないことが色々で疲れとともに赤ちゃん達に申し訳なく感じてます。。。
    3ヶ月ですか!まとまって寝てくれるようになると本当助かりますね(^^)
    1人を育ててるママさん達は楽しそうに子連れでお出かけしたり余裕のある育児をしてるように見えて、なんだか自分のこれからが不安になってました。。
    きついのは今!と思って頑張ります♡ありがとうございます(^^)

• 4月11日
はみぃ

分かります分かります分かります!
全然甘えなんかじゃないと思いますよ!

私は、双子だから🎶って2ヶ月実家に居座りました。
ご自宅に帰ったら、同時泣きしたら泣かしておけば良いんです😊近所の人にはできれば予め断っておきましょう。泣かせておこうと思っても、私がそうだったんですが、実家にいると、自分の両親相手なのに、ちゃんとできてないって思われてるんじゃ、って、却ってプレッシャーとかもあったりしませんかね😅
ご自宅に帰ったら、しんどいのは実は同時泣きより交互泣きだったりします😂今のうちにご両親にたっぷり甘えて体を休めることが、今の大事なお仕事な気がします!

工夫という意味では、双子のうち一人が、抱っこやおっぱいでないと寝ない子だったのですが、一ヶ月に入った頃から、夜は授乳以外は抱っこしないようにしてました。消灯後は内緒声で語りかける、抱っこを要求されても「夜だからねー!抱っこしないのよー!おしゃぶりで寝てねー!」と内緒声で叫ぶ(笑)分かってたのかどうか(笑)

いまや寝かしつけ不要になり、結果的に、一人っ子のお母さんより楽してるんじゃないかと思います😅

あと、暖かい日はできるだけお散歩に行ってたかな。外に出ると、双子特典でいっぱい可愛い💕って言ってもらえて元気出るかもですよ😃

2,3ヶ月であやすと反応が出てきたりすると、だいぶ気持ちも楽になりました。

あとは、主人の手伝いは週末も含めて全く期待できないので、自分のことは自分でやる。料理も自分が気晴らしにやりたくでもならない限り作らない。自分の食事は冷凍宅配弁当とかで済ませています😊

私も夜泣きとか離乳食とか今後不安なことたくさんありますが、まぁきっと何とかなります!あの頃は大変だったな~と思える日が来ます!

• ルルル

ルルル

共感して頂いて気持ちが軽くなりました。
    仕方ないことだから泣かせておけばいいと思っても、泣いてる姿、泣き声を聞くとあわてふためいてしまいます(TT)実家でもうるさくすることに気を遣ってしまいます。。

寝かしつけ不要はすごいですね(°_°)♡
    寝かしつけの抱っこで肩や腕が痛くて痛くて、今も湿布4枚貼ってます笑

きっと今後も悩みや不安は尽きないですよね。それはもちろんひとりでも双子でも、、こちらで相談させてもらって乗り越えたいと思います。

• 4月11日
えぬみ

同時泣きってほんとこの世の終わりか…ってくらい絶望しますよね(>_<)
1人が寝てる方も起こしてしまわないかドキドキして、泣かせないようにとにかく必死でした!
抱っこしながらミルク作ったり、オムツ替えは哺乳瓶をとりあえず咥えさてから!とか💦(笑)
1ヶ月過ぎたあたりからは、同時に泣いたら1人は膝の上1人は抱っこしてあやしたりしてました♪
後は電動バウンサーもなかなか使えました。

皆さんも言われてるように、月齢が進んでくればある程度まとまって寝てくれるようになるので、その頃からグッと気持ち的にも体力的にも楽になってきたかな〜なんて思います。
新生児〜3ヶ月頃までなんて双子と一緒に起きて寝ての繰り返しでしたよ!
産後2ヶ月で自宅に戻りましたが、最低限の家事しかしなかったです💡
ちょっとやそっと家が乱れてても死にません!(笑)

動き始めたらそれはそれで大変なところもありますが(´ヮ`;)
もう少ししたら2人で笑いながら一緒に遊んでいる微笑ましい姿も見られるようになりますよ〜✨

休める時に一緒に休んで、頼れるところには思いっきり頼ってくださいね…✨

• ルルル

ルルル

お返事遅くなりすみません。
    励ましていただきありがとうございます。
    ほんと同時泣きさえ無ければ寝不足も腰の痛みも頑張れそうですが、、同時泣きが精神的にきついです(´ー`)

少しずつ楽になるというみなさんのお言葉を希望に頑張ります。

• 5月10日

私は、実家も義実家も10分圏内に住んでいますが、ファミサポも登録して、利用しています!夫も仕事以外の時は、娘達にデレデレして、おむつ替え、食事、お風呂と全般やります。

月齢が進み、物を掴めるくらいになってからは、授乳クッションにそれぞれの頭を乗せ、哺乳瓶を自分で持って飲んでもらったり、寝てほしい時は、Youtubeで赤ちゃん泣き止むで検索して、音だけを2人のそばで流したりしていました(笑)

ご飯を作るのが面倒な時などは、夫や宅配に頼ったりもしました!

同時に泣かれても「ちょっと待ってね」は双子の宿命だと思ってます(笑)逆に、大変なのも今だけだし、一生続くわけではないと思って、毎日やってます(笑)

ただ、気晴らしは必要です!得られるサポートは、すべてありがたく受け入れます(笑)

• ルルル

ルルル

お返事遅くなりすみません。あたたかいお言葉ありがとうございます。

ファミサポ登録に行くにも大変で躊躇してましたが登録して活用したいと思いました。
    思えば気晴らしと言えば最近は双子を両親に見てもらってる間に急いでオムツかミルクを買いに行くドラックストアくらいだなぁ、、と思います。
    友達と連絡とったりすら減ってます。

頼れるものは頼ってこの大変な時期を頑張って乗り越えたいと思います。

• 5月10日
あみ

お体大丈夫ですか?
甘えなんかじゃないですよ!!いられる間はなるべく長く実家にいさせてもらいましょう!平日ずっと1人は辛いです💦
自分で遊んだりできるようになるまではどうしても抱っこしてくれる人や、身の回りのことを手伝ってくれる人が必要です☺︎
お座りができるようになった6ヶ月頃から少しずつ楽になっていきましたよ!まとまって寝てくれるようになったり、生活リズムが定着してきたことで、見通しが持てて自分の気持ちにも余裕がでてきたのを覚えてます!

• ルルル

ルルル

お返事遅くなりすみません。あたたかいお言葉ありがとうございます。。

最近はまた腰や足の痛みがひどくひきづって歩いてます(´ー`)もうボロボロって感じです。
    ただ少しずつ夜に寝る時間も伸びてきて疲れは前よりとれます。

あと少しあと少しと毎日が無事に終わることを目標に頑張ります。

• 5月10日
えりか

6ヶ月双子ママです。
2ヶ月まで里帰りして自宅に戻りましたが、私の体重が産後18㎏減り、心も体も限界にきて、今実家に帰っています。
自宅では主人は朝お風呂に入れてくれますが、日中は一人でみて寝かしつけも一人で毎日地獄のような日々です。
二人とも寝てくれないしずっと泣いてるし、自分のところに生まれてきたのが子供達にとって不幸なんじゃないかと思います。
何回も倒れるし小学生並みの体重になるしボロボロになってしまったので、ルルルさんにはこうならないよう頼れる人には頼って無理し過ぎないでもらいたいです。

• ルルル

ルルル

お返事遅くなりすみません。
    えりかさんの方が大丈夫ですか??
    私なんかより大変そうです。。

産後のホルモンバランスのせいかちょっとしたことが気になり泣いたり落ち込んだりする日々です。

早く手がかからないくらいになってくれるといいなと毎日思います。

頼れるものを頼って自分も子供も大切に頑張ります。

• 5月10日