※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.K
妊娠・出産

妊婦健診の補助券が残り6枚で、検診回数が増えると自費になるか心配。保険は適用されるか不安で、出産に向けての出費を抑えたい。赤ちゃんの準備も進めたいです。

妊婦健診の補助券についてなんですが、
今29w目で残り6枚です。

初期でも4週間に1回の検診が1.2回しかなく、
後期に入った今は2週間に1回、
これから1週間に1回にもなってくると
思うんですけど、
補助券が途中で無くなった場合は
自費になるんですよね?
補助券もらう前と同じで保険はきかないんでしょうか?

出産が近づくにつれ
検診も色んな事を調べたりしそうやし、
結構高くつきそうだな~と思って(._.)
それが1週間に1回となると
結構な出費になると思うので
今のうちに赤ちゃんの物揃えて
その時は他に出費が出来るだけ少ない状況に
しておきたいので、、。

コメント

まち(*˘◦˘*){♡]

補助券がなくなった場合は実費になります。
保険もきかないので病院にもよると思いますが約5000円ほど毎回かかるかと思います。
後期になると検査もあるので1万円はみといたほうがいいですよ。

  • M.K

    M.K


    出産直前など、1週間に1回
    1万弱とられるのはキツイですね(-。-;

    病院代も用意しとかないとですね、、

    • 10月16日
ぴーちゃん

予定日に生まれてギリギリな感じですかね😅
予定日過ぎると3日に一度とかになります😓

うちの自治体は14回すぎても一回五千円の補助が出ます。
でないところは自費になるので、尿検査、血圧、エコーで五千円くらいかかってしまいますね💦
早く出てこーい!と赤ちゃんに伝えるしかないですね💦

  • M.K

    M.K


    3日に一回ですか(*_*)
    赤ちゃんの様子も気になるけど
    金銭的にも気になりますね...

    尿検査、血圧、エコーなんて
    毎回絶対するものなので
    最低5千円くらいは
    みといた方が良さそうですね、!

    37週に入ったらいっぱい動きます(^^;;

    • 10月16日
ザト

もちろん自費になります

  • ザト

    ザト

    途中で回答してしまいました(;´・ω・)
    私の産院だと後期は自費の場合9500円ほどかかるので、節約してますw
    体調に問題がないから可能なんだと思いますが、2週間に一度の検診なら2週間と5日空けて検診に行ったりしていたので、なんとか最後まで足りそうです♪

    • 10月16日
  • M.K

    M.K


    えーー!!!そんなにかかるんですか(*_*)
    今のところなにも異常はなく
    母子共に元気なので
    すこし長めにあけてみます(._.)

    • 10月16日
mama

補助券もう少し欲しいですよね。

私も補助券は使っているものの
今では検診で5000~8000円
自費です(´∵`)


え?こんなに高いの?
とびっくりです。
この間は
尿検査とエコーと血液検査で
8000円もかかりました(´O`)

  • M.K

    M.K


    結構皆さん補助券カツカツな
    感じみたいですね(*_*)
    あと3枚増やしてくれるだけでも
    気持ち楽なのに~~。。

    私も皆さんの回答みてびっくりです(°_°)
    早めに質問しといてよかったな、、。と(^^;;

    • 10月16日
ふゅ

そうですね〜実費になります(^_^;)わたしの知り合いの人は1万円請求されてました💦

わたしは妊娠中も仕事をしていたので4週間、2週間ときっちり行くことはできなくて4週間+2日とか2週間+3日で行っていました☆予定日超過して補助券足りないかもと思っていましたが1枚余りましたよ(^^)心配事があるようでしたら、おすすめできないですが💦

  • M.K

    M.K


    1万は大きいですね(*_*)
    母子共に今のところなにも異常は無いので、
    すこし長めにあけて
    あと6枚を上手いこと使いたいと思います(。-_-。)

    • 10月16日