※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
お仕事

託児に預けて働くことについて、自分の我儘で働くのはどうかな?と悩んでいます。肯定・否定の意見を聞きたいです。

特に働く必要ないのに託児に預けて働くのは親のエゴでしょうか😓?

長くなりますがお時間ある方読んでコメントいただけたら嬉しいです🙏

元々結婚出産後も働きたくて、就活の際も土日休み・産休育休時短実績ありの会社を選んで入社しました。(実際に入社してみてもかなり子育てママに優しい会社でした。)
主人とは大学の頃から交際しており、同じ県内なので将来結婚してもそのまま働けるなと思っていたのですが、私が県北主人が県南の端と端に勤めることになり、間を取ってもお互い車で1時間〜1時間半かかってしまい、特に主人は激務のため私が退職することになりました。
正社員の転職活動もしましたが、結婚が決まっているとなるとすぐ妊娠されても困るしなーと難色を示され何社も落とされ、それならもうさっさと子供作ろうとなり、臨月まではバイトをしてそこから専業主婦です。
息子はもんの凄く可愛いし、ストレスもないし、子供といることがつらいなんて思ったこともないのですが、早く働きたいなーと思います。
母でも妻でもない私としての時間が欲しい、社会と関わりたいと思います。
主人の収入でやっていけないことはないですが、お金はいくらあっても困らないし、お金好きなので🤭笑
今は完母でミルク拒否なので無理ですが、卒乳後に働きたいなと最近思うようになりました。
保育園激戦区なので、正社員じゃないのに入れない、保育園決まってないのに正社員は採用されないの負のループになると思うので、託児付きの職場で扶養内のパートがいいかな?と思っています。
3歳児神話を信じているわけではないし、0歳の頃から保育園に通ってる子も元気にすくすく育っているので、預けて働くことが悪いなんてこれっぽっちも思わないのですが、わざわざ短時間託児に預けて私の我儘で働くのはどうなのかな?と思ってしまいます。矛盾してるように聞こえると思いますが…。
なんというか、正社員ならまだしもパートでわざわざ?という思いがぬぐえません。子供に悪いかなーと感じてしまいます。

自分も何を質問したいのかよくわからなくなってきたのですが、なにかコメントください😭
肯定・否定いけんどちらも聞きたいです!

コメント

み⋈♡*。゚

働きたいのめっちゃわかります!!
別に問題なく生活できてるけど働きたいんですよね🤣🤣
私はいいと思います!(笑)

  • べーた

    べーた

    コメントありがとうございます!
    結構同じような方いらっしゃるみたいですね。
    しかし!おっぱい大好きマンでいつ卒乳できるかわかりません🤣働きに出れるのか?って感じです(笑)

    • 4月10日
みやちゃん

お金がなくて働いている人がほとんどだと思います。働かなければならない人は、どんなにこどもが小さくても、一緒にいたくても預けています。
お金はあるし、我が儘なのかしらと思うなら、思う存分こどもといてあげた方がいいのでは?
いつかはずっといれなくなってしまうわけだし。

  • みやちゃん

    みやちゃん

    追加です。働くのがよくないとはいいません。社会との繋がりは大切です。でも、悩むなら成長見届けては?と思います。私自身0歳から預けられており、親にこれは?あれは?と聞くと、保育園でやってもらったという返答が多いです(笑)

    • 4月10日
  • べーた

    べーた

    コメントありがとうございます😊
    上の質問には書き忘れてたんですけど、子供の成長をこの目で余すことなく見たい!という気持ちも強いんです。なので余計に悩んでます。
    子供の成長を見たい気持ちと、働きたい気持ちを天秤にかけた時に均衡というよりは、あっちに傾きこっちに傾きって感じなんですよね😂
    悩むなら、この短い期間の一緒に居られる時間を大切にというご意見グサッときました。
    卒乳はまだ先になりそうなのでしっかり悩みます!!

    • 4月10日
おかーちゃん

全然いいと思いますし、
保育園に行けば子供も成長するし
しっかり働くのであれば素敵な考えだと思いますよ😊❣

ただ、知り合いに保育士さんがいますが
今日本の保育士さんって不足してますから、かなり長時間&重労働でしかもお給料は安いと、、、
それを聞いたときに、働く必要ないなら預けられる方は大変だろうなと単純に思いました😅

  • べーた

    べーた

    コメントありがとうございます🙌
    保育園には絶対入れないので、職場の託児にと考えてはいるのですが、
    どっちにしろ保育士さんにお願いするのは変わらないですよね😓
    自分の子1人でも手一杯なのに保育士さんほんとすごいですよね。
    私が預ける頃には待遇改善されて、保育士さんに罪悪感なく預けられるようになってて欲しいです😂

    • 4月10日
deleted user

エゴではないと思いますよ(^_^)
私も早く働きたい社会に出たいと思ってます。ママでもあるけど、同時に一人の人間ですから、(子供や家族のことを考えつつ)自分の人生を生きていいと思います♬

  • べーた

    べーた

    コメントありがとうございます🙏
    母だからってなんでもかんでもガマンする必要ない!という気持ちと、母なんだから我儘言うべきでない!と言う気持ちがグラグラグラグラ…🙄
    卒乳までしっかり悩みます!

    • 4月10日
あいいろ

はじめまして。わたしも全く同じことで悩んでいました。
旦那の収入で十分やっていけますが、わざわざ子供を預けてまで働きに出るのはどうなの…? と働くことを躊躇してました。そんな時に縁あってお仕事のお話をいただき、現在託児付きでパートのお仕事をしてます。

結論からいいますと、働きに出て正解だったと思ってます。
自分が働きに出ることでお金ももらえるし、気分転換にもなるし。
子供は美味しい給食を食べさせてもらえて、家ではできない集団生活を体験させてもらって。
子供はよく食べるしメニュー考えるの大変だから給食があるだけでもだいぶん心の余裕が違いました。

何より、保育士さんに子供を預けることで一人で子育てしてるんじゃないんだという気持ちになります。
子供のしたこと、できたことなど教えてくれてありがたいし、子供の可愛さを共有してくれる存在になってます(笑)

働きに出るのは全然いいと思います!
べーたさんと子供ちゃんにとって1番いい選択になりますように。

  • べーた

    べーた

    コメントありがとうございます!
    そして貴重な経験談も聞かせていただいてありがとうございます😭❤️
    集団生活は子供にとっても良い刺激になるだろうなと思っています!家でできない遊びやお歌も学んでくるでしょうし、確かに給食もすごくいいですね!!
    卒乳までまだまだ時間がありそうなので、しっかり考えてみます!!

    • 4月10日
kico

私は働かなくてはならないので、子供が本当に可哀想でたまりませんが、保育園に預けてパートに出ています😢
本当に毎日、お金沢山あるお家じゃなくてごめん!って思いながら仕事している私としては、一緒にいられるのに勿体無いなぁという気持ちが本音です💦

  • べーた

    べーた

    コメントありがとうございます👏
    上の質問には書き忘れましたが、子供の成長を余すことなく見たい!という気持ちもすごーく大きいんです。
    働きに出たら出たで「やっぱり一緒にいたい😭」とか思い兼ねないので、踏ん切りがつきません。
    確かに一緒にいられるのなんて数年間なので勿体ない感じもありますよね(><)
    まど卒乳まで時間があるので天秤にかけてゆっくり考えたいと思います!

    • 4月10日
はじめてのママリ

親のエゴでもいいと思います。
子育てなんて、親のエゴばかりですよ。私の場合ですけど。

短時間勤務だろうと、長時間だろうと働くことには変わりが無いし、預けられるシステムがあれば良いです。
何も悪いことではありませんよ。

  • べーた

    べーた

    コメントありがとうございます😊
    子育ては親のエゴばかり、、、確かに!
    もはや作って産んでる時点で最大のエゴですよね。笑
    きっと正解はないのでしょうが、その時までしっかり悩みます!!

    • 4月10日
マルコポーロ

うちも夫の収入だけで生活やそこそこの貯蓄はできるのですが、
もし子どもが医学部や海外の大学を希望したら?と思うとやっぱりお金はいくらあっても足りないなぁと思い働いています。

私はどちらかと言えば働きたくないのですが笑、
いま慣らし保育に預けてみて、日々子どもの成長を感じます!
家でも沢山話しかけているつもりだったけれど、やっぱり保育園には敵わないなぁ…などなど。

保育園に預けて働くなら、家事や仕事を今までよりもっともっと効率的にこなして、
子どもと一緒に過ごす時間はより濃密に、愛情や信頼を育むことが必要なのかなと思います。

働かなくても大丈夫なのに自分の希望で働いて、
家事などに追われて子どものことがおろそかになるなら親のエゴだと思いますが💦

  • べーた

    べーた

    コメントありがとうございます🙌
    お金をできるだけ貯めたい気持ちも結構大きいです!
    今とはまた違った子供への接し方も必要になってきますね。働くことになったら気をつけようと思います🙄!

    • 4月10日
なな

お気持ち凄いわかります!
子供は可愛いけど、社会との繋がり欲しいし、なんというか…働いて認められたいですよね?
うちも旦那の収入だけで生活出来なくはないですが、働いています。
旦那は専業主婦で良いと言ってくれていますが。
でもおかげで子供は保育園で色々な事覚えて急激な成長見られるし、休みの日は思いっきり可愛がってあげられるし、なにより私もお金大好きなので(笑)、収入があることで心にもゆとりが持てます♪
私は働きに行くのは賛成派です🙋‍♀️

  • べーた

    べーた

    コメントありがとうございます😁
    そうですーーーー。その通りです😂
    今の生活に不満があるわけでは決してないんですが、社会に出たいです。
    こどもも、託児ないし保育園で遊びやお歌や集団生活を覚えてくるのも刺激になっていいなと思います。
    そしてお金も欲しい…(笑)
    同じような方の経験談聞けて良かったです(><)❤️

    • 4月10日
ぽん

我が家も主人の収入のみである程度貯金も出来るし、何より私は働くのが嫌いなので出来れば家にいたいですが仕事を辞める意味も見出せないので仕事復帰します!😅
私の会社も土日休みで女性の活躍推進してる会社なのでママさんが多いです。仕事は大嫌いですが人間関係は最高だし、特に辞める意味もなく新卒から3年目で産休に入りました。5年目の今年仕事復帰します。
子供も1歳を過ぎたので集団生活させたかったのと周りに友達がいないので娘にも同世代の友達と遊ばせたかったからです。保育園行く前は毎日公園行くくらいで長い時間友達と関わらせるのが出来なかったので保育園行かせて友達と遊んでる姿や一緒に給食を食べてる姿を見て行かせて良かったと思いました。家ではじっと座って絵本聞けなかった娘が保育園では椅子に座って絵本を聞いていたのを見て感動しました😭💓
親の側にずっといるのも良いと思いますが、親の手から離れて子供だけで過ごす、というのも良いものですよ!😊

  • べーた

    べーた

    コメントありがとうございます🙌
    私も育休ならば迷いなく預けて復帰してるのですが、改めてパート探して預けるのはなんだか躊躇してしまうんですよね😓私もずっと正社員で働きたかったです😂
    やっぱり保育園で学ぶことは多いんですね!
    親の側でも、保育園でもそれぞれにメリットデメリットありますよね。
    きっと正解は一生出てこないでしょうが、後悔ないように悩みたいと思います!!

    • 4月10日
なるたんめん

全然いいと思いますよー!!!
親でも妻でもない時間大事だと思いますし、お金払ういくらあっても困らないですしね笑

息子くんも違う環境でたくさん成長出来ると思いますし、家ではできない体験もできるのでメリットもあると思います😄

タオルケット

私も旦那の収入だけでも別に生きていけますが、私自身が働きたいので働いています。それが当たり前だと思っていたので、産後の復帰時期など誰に相談するわけでも無く子供が一歳になるのと同時にしました。社会と繋がりたい気持ちわかります。私としては当然子供は可愛いですが、産休中、どうしてもこの生活に慣れずに、外で働いているのが自分の本当の姿であると思えてなりませんでした。ですので復帰して自分の中でバランスが取れたと思っています。
元々正社員で働いていた方なので、わざわざパートで、と思われる気持ちよくわかります。パートから入っても内部で正社員登用の制度がある会社もありますし、やりたいことがみつかるといいですね。