※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
ココロ・悩み

保育園でのお迎えが名前だけで引き取られるのは怖い。義父が勝手に迎えに行くのは嫌。

ふと思ったのですが、保育園のお迎えって名前言えば子どもを引き取れますよね💦慣れてくれば先生も親の顔覚えるだろうけど、名前言うだけで引き渡すのってちょっと怖いですね😣💦私の義父は孫孫孫だから、保育園も迎えにいきたいと言っていたこともあります、勝手に迎え行かれたら嫌だなってちょっと考えちゃいます😓私は義父と犬猿の仲なので。。

コメント

ひーそ

前もって園に伝えておけば、義父さんが来ても断ってもらえるようにできますよ❗️

• たろちゃん

たろちゃん

ありがとうございます‼️保育園に言っておきます😊

• 4月10日
  • ひーそ

ひーそ

上の子が行ってる園も、ゆるくて🤣💦親以外でも受け取れちゃうので😅💦
    私も事情があったので、園の方に言って承知してもらってます!

• 4月10日
  • たろちゃん

たろちゃん

参考になりました‼️ありがとうございました😊

• 4月10日
さやえんどう

いつもと違う方が迎えにいく時は事前に言っとかないと、その場で電話させて確認とるって言ってましたよ😊

• たろちゃん

たろちゃん

それなら安心です😭❤️❤️❤️

• 4月10日
りらっぴろ

ウチの保育園は親以外のお迎えの時は免許証のコピーをとらせてもらうらしいです🙂
顔確認なんでしょうね

• たろちゃん

たろちゃん

それすごい安心です😭✨うちの園もそーだったらいいです😓❤️❤️

• 4月10日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

親以外はお迎え受け付けないでっていうのも一応保育園に言って置いた方がいいですね😀色んな事情の家庭がありますから対応してくれますよ😊保育園も責任がありますし。

• 4月10日
  • たろちゃん

たろちゃん

はい、そうします ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ありがとうございました😊

• 4月10日
ねこっちゃん

保育園ってお母さんじゃないと引き取れなくないですか?
心配なら保育園に私以外には連絡なしに引き渡さないように言ってもいいと思いますよ!

• たろちゃん

たろちゃん

そうなんですか❓うちの園はおばあちゃんらしき人やお父さんが迎えにきてるの見ました😢いっそのことお母さんじゃないと引き取れないにして欲しいです😓

• 4月10日
よしよし

うちの園は、連絡ノートにその日記入した名前の人しか引き渡しできないです!
誰でもokって怖いですね💦
以前働いてた保育園では元旦那が勝手に迎えに来ました!でも、引き渡しは頑なに断りました(;д;)

• たろちゃん

たろちゃん

うわー💦元旦那さん💦やっぱり断ってくれるんですね‼️そーですよね、誘拐とかもあるし‼️安心しました‼️

• 4月10日
あいね

息子が行っていた保育園は
親以外のお迎えは
名前プレートが無いと顔を知っていても
引き渡しませんよ🙄
名前プレート無いときは親が保育園に電話して
◯◯が迎えにいきますって言わないと無理です🤔

• たろちゃん

たろちゃん

名前プレートは一枚だけあって、お迎えに行く人が持っているかんじですか❓それいいですね😭❤️❤️❤️

• 4月10日
  • あいね

あいね

最初に二枚貰います!
    親二人分です(o^O^o)
    うちはその時シングルだったので
    母が迎えに行く事もありましたが
    最初に私か母が迎えにいきます!
    って伝えていて名前プレートつけて行く感じです!
    私の兄が母の代わりに迎えに
    1度行ったらしいのですが身分確認しても
    引き渡してもらえなかったらしいです(笑)

• 4月10日
  • たろちゃん

たろちゃん

うわー安心すぎますー😭✨いいなぁー😭✨参考になりました‼️ありがとうございました😊

• 4月10日
ママリ

子どもたちが通う保育園はセキュリティカードがないと門が解錠できないです💦
持ってない人が行く場合は許可証が必要で玄関口でクラスと名前を言わないと開けてもらえません。それらもない場合は送迎代理人の用紙が必要になります😓あと名簿に降園予定者の名前を記入しないといけないです。

• たろちゃん

たろちゃん

そこまで厳重なら親も安心ですね😭✨✨うらやましいです‼️

• 4月10日

うちの園は、今日は誰が迎えに行きますって毎日伝えて、その人以外には引き渡しません。たとえ顔が分かってる人でもです!
変更するときは、必ず迎えに行くはずだった人が変更の連絡をします!
名前だけで引き渡しは怖いですね💦

• たろちゃん

たろちゃん

まだ通い始めなのでよく分からないのですが、今のところ子どもの名前伝えると引き渡してくれるんですよね😭

• 4月10日
りんごのほっぺ

うちの園は、連絡帳にお迎え時間と誰が迎えに行くのかを書いておかなくちゃいけなくて、変更があるなら電話で連絡です!

義父のお迎えが嫌なら、最初から園の先生に義父には渡さないでと伝えてもいいと思いますよ!
私の母親が保育士ですが、そういう方もいると言っていました!この人が迎えに来ても渡さないでくださいって!

勝手に迎えに行かれたら困りますよね😭

• たろちゃん

たろちゃん

気持ちわかってもらえて嬉しいです😭✨ありがとうございます😊

• 4月10日
まあゆ

うちの園は最初に誰が
お迎えにくるのか紙を提出して
それ以外の人ってなると
主にお迎えにくる人が
連絡しないと連れて
帰れないそうです😊

私も義両親にお迎え頼みたくないので
最初からお迎えリストには
名前を書いてません(*´・ω・`)

• たろちゃん

たろちゃん

お迎えリストいいですね‼️そーいうの無かったもので😭緊急連絡先もほんとは書きたく無かったけど私の実家が遠く義理実家が近いので、必然的に義理実家を書きました😭😭😭😭😭なにがなんでも最初の連絡で自分が出れるようにしたいです😢

• 4月10日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちの保育園は朝行った時に迎え誰がくるって記入します。その人じゃないと朝送ってきた人に電話かけてこの人に引き渡していいかの確認してますよ!

• たろちゃん

たろちゃん

まだ入園したばかりなので分からないのですが、うちもそーいうのがあるのかな❓あったらいいです😢✨✨

• 4月10日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

私の保育園は迎えに来る人の顔写真を提出しているのでそれ以外の人は保育園にすら入れないです👀‼️

このご時世、何かあったら怖いですよね😭

• たろちゃん

たろちゃん

義理実家もそーですが、誘拐だってする気になればできちゃいますよね💦
    顔写真がやっぱり一番効果的ですよね‼️いいなぁ😭✨✨✨

• 4月10日
haru☆

うちで預けてたとこは、事前に書いてある人しか迎え行ったりできませんでしたよ!他の人になる時は予め電話でそのことを伝えてからと言われてました!その保育園にもよると思いますが、事前に伝えとけば大丈夫かと!

• たろちゃん

たろちゃん

はい‼️事前に伝えておきます😢❤️ありがとうございました😊

• 4月10日
○pangram○

名前言っても、朝の連絡ノートに書いてあるお迎え予定者じゃないと引き渡しされません!