※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行くのが楽しくなさそうで、朝は元気がない。わざとゆっくりすることが気になる。子供のやる気を引き出す工夫を知りたい。幼稚園での行動が心配。母親として疲れや甘やかしを反省。幼稚園での問題行動を改善したい。

子供が、保育園の下駄箱で靴をわざとゆーーっくり履いたり、そのままぼーっとしたり、前は先生に小さな声でも挨拶していたのに、前のクラスの後半あたりからまったくしないで私に抱きついて違う話をしてきたりするようになりました。
楽しくなさそうに行きます。毎朝、覇気?がないです。
急いで欲しい時に限って、わざとゆっくりされます😔
でも、お迎えに行ったら、楽しそうにしてます。
今からおやつ食べる!とか、楽しみだったお出かけに行く!前は、嬉しそうに自らテキパキ用意したり動くのですが、そうじゃないときとの差がすごいです。
毎朝、幼稚園嫌と泣いてなかなか起きません。
子供って、そんなものなのかなと一年前は思ってましたが、生きていくチカラがあるか心配になります。
小中高になっても行きたくないっていって、エスカレートして登校拒否になったりするんじゃないかとか。


どういった工夫をしたら、もっと生き生きして、楽しくしてくれるでしょうか。

母親の私の姿を見て育っていると思うので、正直胸が苦しいです。疲れたって言っただけですぐに抱っこしたりしてたので、今まで甘やかしすぎたのかなとか色々考えてしまって。
休みの日は子供の行きたいところに行ったり、たくさん話をして、たくさん大好きだと伝えています。

このわざとゆっくりする行動だけは、幼稚園の集団生活にもひびきますので、どうにかやめさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

コメント

kokomama

私の子供と同じそのものです!(笑)
私の子供も、わざとゆっくりしたり、
自分でできるのに、ママやって~!
疲れた抱っこ~が多いです💦

幼稚園行くのが嫌で泣いたりは
ないですが、、、
朝の挨拶は幼稚園では前からしません💦
人見知りもあるので、近所の人や
親戚の人にもめったにしません😭
一応、挨拶は?と聞きますが
言うで、言わせるってことはしてないです😊

小学校上がれば、挨拶も覚えてくるだろうし、慌てなくてもいいと思います!

幼稚園の先生に、子供さんの様子を
聞くのもいいと思います🙌

朝は泣いていますが幼稚園では
どんな感じですか?的な感じで👏

  • はなママ

    はなママ

    ありがとうございます。
    同じような方もいらっしゃるのですね。
    まさに自分でできることも、できない〜って言ったりします。慌てなくていいんですね!
    園の先生にも、様子を聞いてみようと思います!

    • 4月10日
  • kokomama

    kokomama

    ぜひ、聞いてみるといいですね♪
    あと、おうちの様子を先生にも
    言ってみて、幼稚園での様子と比べるといいかと🙌

    • 4月10日
  • はなママ

    はなママ

    はい!聞いてみます(^-^)先生は園での様子、詳しいですもんね✨あと担任の先生が明るく迎えてくれるので毎朝よかった〜と救われてます😅

    • 4月10日
ろーず♡

ママの前だけ甘えてそんなことするんだと思いますよ。集団生活には影響ないような…💦子供にもその日の気分とかありますし、お迎えの時に楽しそうにしてるなら、朝送ったあとケロッとして楽しく過ごしてるのではないでしょうか🎵

  • はなママ

    はなママ

    ありがとうございます。
    私の前だけ甘えてるんですね。そっか。。
    その日の気分、言われてみれば子供にもありますよね。
    送ったあとは楽しく過ごしてるかもしれませんね!園の先生にも聞いてみようと思います!

    • 4月10日
deleted user

私も昔、朝は幼稚園嫌で嫌でしょうがなくて、わざとゆっくりやったりしてました😅なんかふと思い出しました。

幼稚園バスに乗るまでは本当に憂鬱なんですけど、乗っちゃえば楽しいんですよね。何でかわからないんですけど。

アドバイスになるかはわかりませんが、嫌という気持ちを受け止めてあげて、少しそのイヤイヤに付き合ってあげるのもひとつかなぁ?と思いました💡

でも私自身、幼稚園だけで、小学校からは楽しく通えていたので、はなママさんもそんな思い詰めなくても大丈夫だと思いますよ☺️

集団行動の時にはきっとやってないと思います。やってたらすでに先生から一言声がかかる気がします。

  • はなママ

    はなママ

    ありがとうございます!
    ご自身がそのようなご経験があるのですね(^-^)
    言ってしまえば楽しめたのですね!!子供もそうだといいなぁ!
    嫌という気持ちを受け止める..
    今朝はまったくしてあげれてなかったなぁ。
    明日から受け止めてあげようと思います!!
    先生からは特に言われませんが、一度様子を聞いてみようと思います(^-^)

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    忙しいとなかなか受け止めるのも難しいと思いますが、ちょっと早起きして時間に余裕を持って、嫌な気持ちと向き合ってみてください☺️
    私が子供の時の気持ちを思い起こすと、叱られて無理矢理行きなさい‼︎と母に言われるより、姉に『嫌だよね、でも“お姉さん”だから頑張れ‼︎』と言われて送り出された方が少し気持ちが楽だった気がします☺️

    • 4月10日
  • はなママ

    はなママ

    そうですね、まずは時間に余裕をもって、私の心にも余裕がないといけませんね!
    無理やり行かされるのと、自ら行くのとでは違いますもんね!気持ちを受け止めてあげたいと思います(^-^)!!

    • 4月10日
しんばば

うちの娘はお休みが続いた後の登園がそんな感じです。
めちゃくちゃゆっくり靴脱いでなかなか下駄箱に入れず、部屋には抱っこで入りたい。
抱っこしたら意地でも離れない。笑
先生にひっぺがされて今度は先生に張り付いて。笑
でも私が園から出ちゃうと、諦めるのか切り替わるらしいです。笑

大人だって今日は仕事行きたくない。ゴロゴロしてたい!!ってありませんか?
私あります。笑
仕方ないから行くけど、着替えの間も同僚と帰りたいなーとか言ってました笑
いざデスクにつくとちゃんとするんですけど。笑
人間だものーそんな事、そんな時期もありますよー◟́◞̀
お迎え時に今日も頑張ったねーっていっぱい褒めてあげましょー!!

うちは娘と褒め合いっこしてます。笑

  • はなママ

    はなママ

    ありがとうございます!
    褒めあいっこ!!可愛いですね💕なんかいいですね〜
    私も子供に褒めてもらえるようにがんばろう〜!
    そして、一日頑張ったらちゃんと褒めてあげようと思います!!!

    • 4月10日
  • しんばば

    しんばば


    今では慣れた感じに母も頑張った?〇〇がぎゅーしたげるね◟́◞̀♡とか言ってくれますが、
    最初は、娘を褒めた後に母もお仕事頑張ったからいいこしてー◟́◞̀♡とか自ら言ってました。笑
    褒めてもらったら大袈裟に喜んで褒められたら嬉しいねー頑張ったら楽しいねー。
    明日も頑張ろうねー!!をアピールしてました。笑

    お互い子育て頑張りましょー!!

    • 4月10日
  • はなママ

    はなママ

    楽しい会話から頑張ってもらえるように私もがんばります(^-^)!ありがとうございます!!
    お互いがんばりましょうね☆

    • 4月10日