※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

娘が夜中に一度だけ起きてぐずる。汗疹や予防接種の影響か悩んでいる。皮膚科受診を検討中。3ヶ月の魔の期間かも。どうしたらいいか考え中。

22時に寝て、朝7、8時までぐっすりだった娘が
この1週間ほど3:30〜4:30の間に一度だけ
起きてゴソゴソしたあとぐずります。
少し授乳したらまたすぐ眠り、そのあと
さらに4時間ほど眠ります。

2ヶ月頃からセルフねんねでしたが
最後の授乳は乳首離すまで飲ませてるし
母乳もボタボタ垂れるほどでてるので
足りないわけじゃないと思います…(´・_・`)

思い当たる事といえば
1週間前に予防接種があったこと、
同時期から汗疹がパラパラ出来てしまったこと
の2つが挙げられます。

時期的なものや、予防接種による不安?なら
1時間おきとかいうわけではないし
寝不足でもないので付き合えるんですが、
もしや汗疹が痒くて起きてるのでは?と
思ってきました(´;ω;`)
お腹、背中、手足にほんとにパラパラとあります。
最初予防接種の副反応での湿疹かと思い
慌てて受診しましたが汗疹と言われ、
薬を出すほど酷くないから清潔にして
様子見と言われています。

お風呂上がりや、汗をかいたりしたら
発疹が赤くなります。顔には出ておりません。
もう一度、小児科ではなくて
皮膚科を受診してみるべきか悩んでます💦
ただ、時期的なものというのも捨てきれず。
魔の3ヶ月とも言いますし、そういえば
日中もグズる頻度が増えたような…と
ぐるぐるしています😣
長くなりましたが💦みなさんならどうしますか?💦

コメント

しゅーちゃん

ずっと同じように行動できるわけでないので、そういう時期もあると思いますよ😊
うちの子も早くから朝まで寝てくれる子でしたが、たまに夜中に起きたりは今もあります!
またそのうち朝まで寝てくれるようになると思いますし、夜中に起きることもあると思います。
そのあとまた眠るのなら大丈夫だと思います👶🏻
本人が痒くなさそうなら様子見でひどくなるようなら皮膚科で薬をもらってはどうでしょうか?

  • cocone

    cocone

    まだ赤ちゃんですもんね💦
    かゆいならかわいそうだなと思っちゃいまして(´;ω;`)
    この月齢から痒がるとかあるんでしょうか??かきむしったりはないので、大丈夫なのかな…

    • 4月10日
  • しゅーちゃん

    しゅーちゃん

    小児科の先生には3,4ヶ月くらいから痒みが出てくるから痒かったらかいたりするって言われましたよ😊
    わたしの子もつい最近湿疹ができて診せたら、汗からきてるって言われたんですけど本人は痒くない感じでした👶🏻

    • 4月10日
  • cocone

    cocone

    そうなんですね🙄!!
    掻いてる感じはないんですけど、見た目がなんか痒そうですよね💦
    汗疹にしては膝裏とかじゃなくスネ?のあたりに出てるのでなんなんだろうつて感じです(´;ω;`)
    むしろ汗かきやすそうな膝裏、肘裏、首などには出てないんです(´;ω;`)

    • 4月10日
なち

時期によるものだと思いますよ(*´ω`*)

  • cocone

    cocone

    だと安心します🙂💞
    1時間おきとか、夜中ずっとグズってるとかじゃないんで全然大丈夫なんですけどね💦
    痒いのに気付いてあげられてないならかわいそうだなと思ってしまって💦

    • 4月10日