※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

①途中入園の内定を辞退し、認可保育園に申請すると受かりにくくなるか相談。②シングルマザーの場合の保育料について知りたい。

保育園の件でいくつか教えて下さい。
①現在、5月の途中入園で保育園の申請をしていて結果が4月終わりに来るのですが今ヤクルトでゴールデンウィーク明けから働きませんかとお話を頂いていて働いた場合ヤクルト保育所を利用しようと思っています。(ヤクルト保育所のほうが安いと思うので)
そこで保育園の内定頂いた場合辞退したらもし認可保育園入れたいってなって申請出しても受かりにくくなりますか?
②収入にもよると思いますがシングルマザーの方保育料って大体どれ位ですか?

長くなってすみません💦
よろしければ教えて頂きたいです

コメント

❥

私のシングルの友達達はみんな保育園無料です(^^)

• Mii

Mii

そうなんですか!
    じゃあ認可保育園のほうが安いのかもしれませんね💦

• 4月10日
  • ❥

うちは東京23区内ですが、認可の母子家庭は無料です(^^)認可の方が安いかもしれないですね!

• 4月10日
ひー

地域によって違いますが、うちの地域はシングルの場合は上限4000円とかです!

• Mii

Mii

そうなんですね!
    今どうしようか悩んでて💦

• 4月10日
  • ひー

ひー

たぶん、認可の方が安い地域が多いと思います!
    役所に聞いたら電話でも上限なら教えてくれますよ!
    本当の金額は所得税で計算されるので、入園してから通知が来ます!

• 4月10日
ティス

辞退した事で、同じ年度は入りづらくなると思います。
次年度は入園希望者が増えるので更に入りにくくなります。
うちの自治体はひとり親家庭は保育料無料です。
ただ自治体のホームページとかには無料とか書いてなかったです。
入園決定の通知が来て、保育料が一旦決まり、後日減免申請の書類を提出してから無料になりました。
既に支払った保育料は後日返金されました。

もしかしたら、仕事が合わなかったり、職場の人間関係が嫌になったり、収入を上げたくなったりで転職するかもしれない…という事も考えておいた方がいいと思います。
私なら絶対認可保育園にします。
待機になったら、とりあえずヤクルトの保育を利用して、認可保育の申込み内容も変更して認可が決まるまで申請し続けます。

• Mii

Mii

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    仕事が合わなかった時の事考えてました💦
    やっぱり認可のほうがよさそうですね

• 4月10日