※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

NICU、GCUに通うママが母乳の出が少なくて心配。搾乳や授乳で赤ちゃんが疲れてしまい、体重増加も不安。皆さんはどうでしょうか?

NICU、GCUに通ってるママに母乳のこと聞きたいです!
生後19日目ですが、搾乳してもなかなかとれません(;_;)
主導の搾乳機で片方5分ずつくらいで20〜30とれたあと、手で絞ってなんとか40〜50くらいです。
少ないと手で絞っても30前後のときもあります(;_;)

生後2週間頃よりも出にくくなってる気もします(;_;)

直母は毎日GCUで一回あげてますが、赤ちゃんが疲れてしまうのか10〜15分で吸うのをやめてしまい20〜30くらいしか体重も増えません。
完母で育てたいのですが、退院するまでに私の母乳が出なくなりそうで不安です。

みなさんはどうですか?

コメント

おりんさん。

うちの子は5ヶ月入院してました。
上二人は完母で育てたし、母乳の出も良かったんですが...諦めてミルクにしました😢。
やっぱり飲んでもらわないと難しいなぁ、と思いました。
夜中も目覚ましかけて3時間おきに搾乳しないとダメよー、と言われてましたが上の子もいるし...私にはできませんでした。やはりどんどん搾乳してもでてこなくなりました。

こはちゃんママ

うちの娘もNICU卒業生です!
娘は極低出生だったのと、口が小さすぎて上手くお乳を吸えず、完母無理でした💦
搾乳もしても量は少なかったですが、看護師さんが哺乳瓶に入れてくれてやっと飲むって感じでした💦

あたしも定期的に搾乳しなくちゃ!と考えすぎてたり
少し寝不足とかもあったので、そういうのがきっかけで
段々出なくなりました。
結局、吸えないのと母乳出にくくなってきて最終的には完ミにしました😄
完ミ、よく飲んでくれましたよー☺️

混合にして、長い目でみるのもアリだと思いますよ☺️✨

こずえ

GCUに通って居ました。私も同じような感じで、あんまり母乳出ませんでした💦

結局、退院後もずっとミルク足して育ててます。混合です。

母乳出なくて凹んだこともありましたが、子どもが大きくなってくれることの方が大事なので、今は気にしてません♪♪笑

ゆちゃまま@

うちの娘もNの卒業生です!
最初の頃はよくでてましたが、やはり直接母乳があげられなかったのでどんどん出なくなりました。また、なかなか大きくならなかったので混合に変えました。完母にこだわるよりも、お子さんの成長を一番に考えてあげてください(^^)

ひかきん

2人出産してますが2人ともNICU卒業生です😉
1人目の時は2カ月近く入院してたので私も母乳がでなくなるんじゃないかと心配してました😣桶谷式のおっぱいマッサージにたまにいってましたよ!3時間おきの搾乳はなるべく守ってました。たまに寝坊して5時間とかすぎてましたが😅私もそんなに絞れてなかったし30-40で絞るの諦めることよくありました😅最初は赤ちゃんも全く吸えてなくて1gも増えてないとかありましたがだんだん上手になっていきました!病院の面会時間で3回授乳できたので多いときは3回とも授乳しにいってました。
2人とも完母で育ってます😊
あまり無理なさらずに頑張って下さい☺️