※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんがミルク後によくしゃっくりをすることで心配しています。ひゃっくりが止まらない理由や止め方について教えてください。

生後一週間の初ママです!
ミルク後のベビーのひゃっくりが止まりません!
入院中にも、ひゃっくりすることがあり、助産師さんに聞いたら〔自然に止まるの待ってね〕と言われました!
でも、退院後もよくひゃっくりするので心配になってしまいます!何か他に止まる方法や、なぜひゃっくりがよく出てしまう理由などあれば教えて下さい!

コメント

maachan

うちの子もいまだにしゃっくりする時が多いです。なぜしゃっくりするのかはわからないですけど、本当に自然に止まります。それかミルク飲ませると止まります。

• あさみ

あさみ

コメントありがとうございます!
    生後1カ月でも、そうなんですね!
    自然に止まるのを待ちます!

• 4月10日
ショーコラ

赤ちゃんはしょっちゅうしゃっくりするので気にしなくて大丈夫です。
特に苦しかったり、煩わしかったりはないらしいです(´ω`)
ただしゃっくりの影響での吐き戻しには気を付けてあげて下さい。
うちもしょっちゅうしゃっくりしてましたが、しゃっくり中は頭を高くして抱っこしてました。

• あさみ

あさみ

やっぱり気にし過ぎですかね、吐き戻しはあまりないので、頭高くして抱っこしてみます!

• 4月10日
popie

お腹にいる時からしゃっくりしてましたよ♪
横隔膜の発達がまだ未熟だから、よくしゃっくりが出るそうです。

月齢と共に頻度も減ってくるので心配しなくても大丈夫ですよ😊
しんどそうにしてたら、背中をやさしくトントンしながら「しんどいねぇ、大丈夫だよ~、がんばれがんばれ」と言って励ましてます😊

• あさみ

あさみ

お腹の中にいる時から、わかるんですね!徐々に減ってくるのなら、あまり気にし過ぎない方がいいですね!
    しんどそうではないので、今後はトントンしてあげます!

• 4月10日
ぜろ

赤ちゃんは横隔膜がまだ未発達なのでよくしゃっくりするから、心配しなくても大丈夫だそうですよ。
ウチも毎日何回もしてましたし、未だにしてます。ミルク後だったり、ウンチした時だったり。
その内とまるので問題ないんですが、一応、ミルク飲ませるとすぐとまります。大人が水飲んでとめるのと同じですね。後は少し声を出して泣くととまります。でもちょっとかわいそうなので、抱っこして背中トントンして『苦しいねぇ、しゃっくりとまれー』とか言ってあげたりしてます。
苦しいし、本人もイラついてかわいそうなんですけど、しゃっくりしてるとこも可愛いくて動画撮ったりしちゃいます。

• あさみ

あさみ

ほぼ、ミルク後にひゃっくりするので、夜中とかだと心配になっちゃうんですが、赤ちゃんにはよくある事なのなら、あまり気にし過ぎないようにして、抱っこやトントンして声をかけて自然に止まるのを待ちますね!

• 4月10日