※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

①赤ちゃんがおむつ交換を嫌がる理由と対処法について、②赤ちゃんの手が冷たいことについて、③沐浴後の赤ちゃんのギャン泣きと肌のケアについて相談です。

生後8日の男の子の母です🚹
初の子育てでわからないことだらけなので
いくつか質問させてください。

①おむつを交換するのをすごく嫌がります。
うんちやおしっこは飲んだらすぐにでるのですが
オムツ替えとなるとものすごいギャン泣きします😢
暴れておむつがどんどんずれて放尿もすごいので
どうしたらいいかなと思ってます😢

②赤ちゃんの手って冷たいものですか??
服から出ていると部屋が寒いせいもあるのか
夜が特に冷たいなと感じます😢
大丈夫なのかな?と心配になります。

③沐浴後、ギャン泣きをするのでベビーローションをぬったり、おへそを掃除したりとちゃんとできないことがあります。肌は脱皮中でカサカサなのでなるべくベビーオイルを塗ってあげたいなとは思うのですが...
沐浴後落ち着いてベビーローションを濡ったり、おへそ掃除ができるようになにかいい工夫はないでしょうか??😢

よかったらコメントお願いします。

コメント

かこ

我が子もとても手が冷たかったです。
雪国なので特に冬場はこれ大丈夫なの?!ってくらい手足が冷えていました。
ミトンとかした方いいのか悩みましたが嫌がるし、赤ちゃんは体温が高いから手と足で体温調節していると言うのを見聞きしてからあまり気にしないようにしました。
産まれて1年経ちますが未だに風邪を引かず元気なので大丈夫なんだな〜と思いましたよ!
1つの質問への答えですみませんが少しでもお役に立てますように・・・😭

• K

K

私の子も手をよく動かすので
    ミトンをつけたりしてもすぐ取れちゃうし、腕の部分が長い服を着させてるとちがうところから手が出てきちゃったりするので手自体を全部出ている状態になるように服を着せています😂

きっと大丈夫ですね😌
    コメントありがとうございます🙏💕

• 4月10日
えりんぎ

育児お疲れ様です☺️
①うちも新生児期はオムツ替えを嫌がり、ギャン泣き&足ピーン、でなかなか替えれずでした😅うちは女の子なので放尿については参考にならないかもですが、必ずティッシュを1〜2枚お股の上に置いてました💦ティッシュの消費が凄かったですが😭新聞紙とかオネショシートの様なものを敷いておいてもいいかもしれません🤗でも男の子って飛ぶんですよね…😅
あとはこっちの焦りももしかしたら伝わるのかな?と思ったので、歌いながら楽しくオムツ替えたり、泣いてもいいや〜って気持ちで替えるようにしました😊あまり参考にならずすみません😅
②赤ちゃんは手足で体温調節するので、手足が冷たいのは大丈夫です🤗
お腹や体の中心部が冷えていると×です💦
③うちは、ギャン泣きの時はとりあえず服を軽く着せて、おっぱいを飲ませてからお肌ケアしてたりしました✨

はる

参考になればよいのですが…
うんちした時と、授乳前にオムツ変えるので基本泣いて暴れますが
赤ちゃんも自分も慣れて上手くできるようになりますよ😊!
私も、赤ちゃんが冬生まれなので新生児の頃手足の冷たさに悩みましたが
背中の部分が温かければ大丈夫とのことであまり気にしていません。
掛けるもので調節してます✨
沐浴、慣れてなさすぎてギャン泣きされてケア等はへその消毒くらいしかできてませんでしたが、これもまたお互いの慣れで泣かなくなりましたが
落ち着いてクリームなど、塗り始めたのはココ最近です💦肌の保湿は新生児のころから始めた方がよいと聞きましたがそれどころじゃありませんでした(笑)

オムツ交換は未だにギャン泣きです😂どうやら置かれるのがそもそも嫌みたいですね💦

赤ちゃんの手は冷たくても大丈夫みたいですよ✨
眠い時とか暖かくなってます😊

うちも沐浴後はギャン泣きでした😅新生児のカサカサは乾燥とはまた違うので後からでも大丈夫だと思いますが、おへその消毒は忘れずにしてあげて下さい✨
うちの子は沐浴から大人のお風呂にかわったとたん、上げるときも泣かなくなりましたよ😊

ショーコラ

①ガッツリ抑えてしてます。
泣くからあわあわしてたら、どんどん被害が大きくなるので、両足まとめて折り曲げて、サッと替えます。

②赤ちゃんの手は冷たいものですよー!
手足で体温調節するので、冷たくても布団の中やミトン着けなくても大丈夫です(´ω`)

③気にせず塗る!臍処置する!
ちゃんとやってあげないと、のちのち可哀想なのは赤ちゃんですからね(>_<)
ギャン泣きより可哀想な事になりかねないので、しっかりします。

赤ちゃんもまだ慣れないからギャン泣きだし、ママもまだ慣れないから慌てるし、大変ですよね(・_・;
でも続けていけば、赤ちゃんもママも慣れてきますよ(*´∀`*)
頑張ってください(╹◡╹)

にゃっち

①オムツ交換は比較的みんな嫌がる子が多い気がします(^^;;
うちも嫌がりましたが、『嫌だよねーでも変えたらスッキリするからねーキレイキレイしようねー』って言いながら変えてましたw
勿論、慣れれば交換も手早くなるし、成長していくうちに赤ちゃんも慣れてきますよ!ただ放尿されてもいいよう毎回防水のシートは敷いた方がいいです!あたしは小さいピクニックマットみたいなのを、オムツバックに一緒に入れておいて毎回敷いてます。

②部屋自体が適温であれば、手は体温調節のために冷たくなってしまうものなので、背中やお腹だけは温かければ大丈夫ですよ!
心配な時は、室温と身体が冷えてないかだけチェックを!

③沐浴も慣れないうちはやっぱり泣きますね。あたしは助産師さんに赤ちゃんが慣れてくれるまでは手早くやれる範囲でケアしてあげる程度でいいと言われました。カサカサが気になるなら、沐浴剤に保湿成分が入ってる直接お湯に入れて使うタイプがいいかもですね。あとは慣れてくれるまで泣いても、『嫌だね〜でもカサカサしちゃうからオイル塗ろうね〜、おへそもキレイキレイしようね〜』って声かけしながらやってました!

赤ちゃんは喋れないから、泣いて訴えてるだけだから、ある程度泣いても仕方ないものと割り切った方がいいですよ〜☺️
赤ちゃんが慣れるまではできる範囲で構わないと思いますよ〜☺️❤️

あくるの

出産お疲れ様でした。おめでとうございます🎉
①新生児の頃はギャン泣きでした〜。
というのも、私も慣れずに両足を持ち上げ過ぎてたらしく😓
実母と旦那に赤ちゃん苦しそうだよと言われて気付きました。
今では逆にギャン泣きな時におむつ替えると泣き止むように。
多分まだ赤ちゃんが慣れてないのかな?と思いました。
おしっこはおちんちんの上におしりふき一枚被せてます。そうするとぴゅーって飛ぶのは防げるので。
あとはお布団の上に汚れてもいいバスタオル敷いてます。防水シートだと洗って乾くのに時間がかかるので。
②これはみなさん言ってる通り温度調整してるので問題ないですよ💡
③沐浴中は泣いてはないですか?
もし気持ち良さそうにお風呂入ってたなら、気持ちいいところから出された!っていうのと温度の変化にビックリして泣いてるかもですね。
洋服着せるお部屋を寒くないようにして、あとはもう泣かれても「元気だな〜!泣いとけあっはっは〜!」と思ってお手入れしてあげればいいと思いますよ。
泣いて肺を鍛えるのも赤ちゃんには必要なことなので💪
スキンケアも毎日やってれば手早くなってくるので赤ちゃん泣かせてる時間も短くなってきますよ。

同じく生後10日目の新生児がいます✨
①寝てる時に変えても泣きますか?
オムツ外した瞬間に泣くのかな?きっと外気にびっくりしてるのかな😂?
うちはミルクの後コテンっと寝てしまうので、寝てる時かミルクの前に変えてます!うちは放尿防止にオムツで股間押さえちゃってます笑
②うちも冷たくてびっくりしたんですが体触って冷えてなかったら大丈夫かと思います🙆‍♂️
一応布団に入れてますがすぐ出されます笑
③基本泣かない子なんですが沐浴後うちも泣きます!
バスタオルで拭いているあいだ、肌着上に乗せるか、湯冷ましにミルクあげると泣き止んでます♪
そして全部着せてからおへそ掃除してますよ♪