※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

離乳食を遅めに始めた方へ 固さや回数のステップアップについて教えてください。 食べ始めはドロドロ状から、今は7倍がゆくらい。 たんぱく質も考えており、1回食から2回食に移行しようと思っています。 歯はまだ生えておらず、便秘ぎみも気になっています。

離乳食を遅めから始めた方にお訊きします!
どのようなペースで固さや回数をステップアップしていきましたか?

6ヶ月、7ヶ月の間、どんなに工夫しても食べてくれず、8ヶ月になってからようやく食べてくれるようになりました。

ドロドロ状からはじめましたが、今は7倍がゆくらいのものを、ほとんどすりつぶさなくても食べてくれています。
お粥の他に、じゃがいも、さつまいも、にんじん、コーン、かぼちゃ、ほうれん草は食べさせました。
そろそろたんぱく質も考えています。

1回食で様子を見ていましたが、量も増えてきたので、はじめてからまだ2週間くらいですが、2回食にしてみようと思っています。
5、6ヶ月からはじめた子は1ヶ月間1回食だけど、遅くからはじめたし…と少し焦っていますが、2回食にするのはまだ早いのでしょうか?
消化器官に負担がかかるようなら、ゆっくりしないといけないですし💦

ちなみに、歯はまだ生えていません。
離乳食をはじめてから、便秘ぎみなのも気になっています…

コメント

☺︎mamarin☺︎

まだ始めて2週間で、そんなにいろんなものを与えたのですか?
スタートが例え8ヶ月でも5.6ヶ月から始めるようなスタートでゆっくり始めないとダメだと思いますよ💦
うちは訳あって下の子は7ヶ月からスタートしてますが、医師にそう言われました。
遅く始めたからって焦る必要全くありませんし、まだ消化も追いついてないのにもう二回食にしてしまうなんて大丈夫ですか?それこそ便秘が続くと思います。せめて一ヶ月は一回食で様子を見る方が良いと思います。
お子さんのペースでゆっくり進めてあげて下さい💦

• いずみ

いずみ

ありがとうございます。
    そうですよね…
    やっぱりゆっくりの方がいいですよね!
    ゆっくりで、と思っていても、周りの声に焦ってしまって💦

ちなみに、はじめて2週間、と書きましたが、なかなか食べてくれなかった期間に、色々試していたので…
    一口くらいを食べてくれる日もあり、比較的食べてくれていたお粥、にんじん、かぼちゃを中心にあげていました!
    ちゃんと食べてくれるようになったこの2週間では、少しずつ食べるものをためしていった感じです…
    アレルギーも怖いので、それぞれ3日間は同じものをあげていました。

やっぱり2回食はもう少し様子を見てからにします!

• 4月10日
じゅりぶ

離乳食を始めてから便秘気味になったなら
もう少しゆっくり進めていいと思います。 
もしかすると胃腸に負担がかかってるのかもしれません。
まだ、始めて2週間なら10倍粥でいいと思いますよ😅
8ヶ月になってから食べ始めたってことは
たぶんそこがその子の離乳食開始の合図だと思うので... 
そこからがスタートと考えていいと思います。

• いずみ

いずみ

ありがとうございます!

作るときは10倍がゆで作っているのですが、冷凍してチンすると体感7倍がゆくらいになってしまって💦
    お湯を足した方がいいでしょうか??

野菜は裏ごししているのですが、お粥はすり鉢です。
    ひとまずお粥も裏ごしに戻してみて、便秘の様子を見てみようと思います。

• 4月10日