※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がります。なぜか分からず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

2歳7ヶ月の子供なんですが今までずっと毎日歯磨きをするのを嫌がって歯磨きの時間になったら磨かせてくれず嫌がります。どおしたらいいですか?
色々好きなゼリーあげれないよとか賢いからとか色々言葉をかけているのですが今まで良くなりません。
下の子は普通に磨かせてくれます。
どおして嫌がるのでしょうか。
そしてどおしたら磨かせてくれると思いますか?

コメント

ひろぽん

お子さん自分で歯磨きやりたがりますか??

• S

S

たまに持って先にしてるのですが
    ほとんど嫌がります。

• 4月9日
  • ひろぽん

ひろぽん

何かお子さんの好きなキャラクターとかの歯ブラシとかでも駄目ですか?私も最初は、子供同じでしたが、一緒になって歯磨きしていたら、逆に今では、楽しんでくれて毎日やってます🍒

• 4月9日
  • S

S

アンパンマンの歯ブラシなんですが
    全然ダメです。
    してくれる日かくるといいんですが。

• 4月9日
  • ひろぽん

ひろぽん

あとは、下のお子さんと三人で歯磨きするとか❤️💡

• 4月9日
  • S

S

いつも下の子としてるんですが
    下の子ちゃんとしてるよと言っても聞いてくれません。

• 4月9日
  • ひろぽん

ひろぽん

嫌がるとき本当に嫌がりますよね..
    虫歯になったら、いたいたいだよー?美味しいご飯も食べれなくなるよー?とか、言葉で言うか、あとは、泣いても可愛そうだけど、おさえて歯磨きするしかないですょね😢

• 4月9日
ちっぽ✾3人のママです✾

歯科検診で歯医者さんに行った時に、消しゴムを貰えたので
「歯をきれいにしたら消しゴム貰いに歯医者さんに見せに行こうか〜!」と言うとさせてくれるようになりました。
歯医者さんに怒られるよ!はNGです。
きれいだねって褒められるといいね〜とか、口さえ開けてくれない時は歯を数えさせてよ とか、歯ブラシを歯に当ててカチカチ遊びながら無理矢理ゴシゴシするとかですかね。。
毎日変えながら、騙し騙しやってます(^_^;)

• S

S

歯科検診 町のがあるので言ったのですがすごく暴れて泣いてました。
    あたしも遊んでる間にちょこちょことしてるのですが逃げますし暴れます😭😭

• 4月9日
  • ちっぽ✾3人のママです✾

ちっぽ✾3人のママです✾

ママの歯磨きをしてもらうのはどうですか?
    ご機嫌伺いながら、時には怒りながら…難しいですよね(´・_・`)

• 4月9日
まめこんぼい

うちは機嫌がよければ歯ブラシ握ってくれますが、それでも仕上げは毎晩羽交い締めでがっちりホールドしてムリヤリ磨いています😑泣いても気にしません。
2歳児には理屈も通じないし、本人はとにかく「嫌なものは嫌!」って感じなので、自発的に磨く日がくるまで気長に待ちます💦

1歳のお子さんも、急に「イヤ!」となるかもしれないですし、まずは虫歯にさせないことが大事なのかなと思います。

• S

S

やっぱり最終は仕上げをするので抑えて無理矢理になりますよね。可哀想ですが虫歯ができたら大変ですしね。

• 4月9日

うちの娘は歯医者さんごっこの延長で、そのまま歯磨きしてます😃

「いいよいいよ、しなくていいよ!そしたら◯◯の歯は虫歯さんで真っ黒になって痛い痛いなるね…そしたらそしたら歯医者さんでガガガガって工事してもらわんといけんね…いいんよ!お母さんは別に歯磨きしてくれんでもいいんだあ」って言ったらさせてくれます😂

• S

S

聞いてくれないかもですが、その方法で明日してみます😊ありがとうございます!

• 4月9日