※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りを全くしようとせず、焦っています。皆さんはどのようにして寝返りを始めたのでしょうか?

寝返りについてです!

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
全く寝返りしようともしません。

周りはもうすでに出来ている子や、
しようとしている子がいるのに
私の娘は全くです…

個人差があるのは分かっているのですが
正直焦ります…

全くしようとしないので補助をしながら
こうやるんだよと教えて居るのですが
全くです…

皆さん、こうやったらやるようになったなど
ありますか?

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

自然にできていましたね。何も特別教えなかったように思います
まだ五ヶ月なら大丈夫ですよ。

  • とと

    とと


    4〜6ヵ月頃にできるようになると書いてあったり周りが早いので焦ってます。

    自然に出来る気配するありません。

    • 10月16日
アビバ♡

個人差ですが焦るのはわかります(^ー^)ノ私の長女は寝返り早かったんですが長男は全くでした…
焦りましたが気長に比べず待ってたら周りより遅くなりましたが
ちゃんと寝返りできました‼︎

  • とと

    とと


    やはりなにもせず自然にするようになりましたか?

    周りができるような子ばっかりで焦ってしまいます…

    • 10月16日
  • アビバ♡

    アビバ♡

    何もせずで大丈夫ですよ*\(^o^)/*
    寝返りは自分で自然とするようになります(*^^*)
    どんどん動きが変わってくるので
    毎日毎日観察してみて下さい★
    比べてしまいますが大丈夫です‼︎
    絶対自然とできる日がきます*\(^o^)/*

    • 10月16日
  • とと

    とと


    そうなんですね(;_;)
    少し安心しました(;_;)

    寝返りする日を待ちたいと思います!

    • 10月16日
ちょろぺん

これから先の長い育児の中で、よその子はできてうちの子はできない、逆もまた然り…ということはたくさん生じます。
まだまだ産まれて5ヶ月しかたっていません。不安だと思いますが、お母さんは焦らないであげてください。

一応体験談ですが
遊びの一環で、掛け布団や毛布の上に子供を乗せてテーブルクロス引きのように布を引き抜くと、コロコロ転がる…のはすごく楽しそうでしたし、体の向きが変わるのが新鮮だったようです。
この遊びをするようになってから、自分で寝返りをしようと努力してる節はありました。

  • とと

    とと



    私が焦ってはダメですよね。
    確かに長い育児の中でそのようなことがたくさんありますもんね(;_;)
    おっしゃる通りです。

    そのやり方試してみたいと思います!

    • 10月16日
いちごの国のありす

私も中々出来ない子どもに焦ってた時期がありましたけど、少し補助すると段々出来るようになりました。
体重が重いと寝返りしにくいらしいです。
その分座ったり歩くのは早かったですよ(笑)

運動系が遅い子は言葉とか早い気がします!
うちの上の子は寝返り遅めで歩くのは早くて言葉は遅めでした。
下の子は早いかと思いきやのんびりタイプで寝返りは普通でしたが歩くのも遅く言葉もまだ全然です(о´∀`о)
でもジェスチャーで伝えてきたりしてます(*^^*)

何か得意で早めに出来ることなどあると思います!
待ち遠しくてもどかしい気持ちわかりますが楽しみに待ちましょう(о´∀`о)
寝返りは初め時間かけてするのにすぐに慣れて素早くするようになるので始めのうちにムービーで残すとあどけなさが良いですよ(*´∀`)

  • とと

    とと



    そのようなことがあるんですね!
    確かに私の娘はおしゃべりがすごいです(;_;)

    これが得意分野なのかもしれないですね!

    長い目で見守ろうと思います!

    • 10月16日
マイニー

うちは寝返りができるようになったの、上の子も下の子も6ヶ月過ぎ、7ヶ月過ぎにやっと寝返り返りもするようになりましたよ〜!
動くようになるとますます目が離せなくなるので、成長はのんびりでいいよ〜と私は下の子に言ってます。笑
いつか出来るので、焦らず見守ってあげてください♡

  • とと

    とと



    そうなんですね!
    ほんとに個人差なんですね(;_;)

    長い目で見守ろうと思います!

    • 10月16日
ベイマックス

うつ伏せ寝は好きな子ですか?
うつ伏せが嫌いな子だと寝返りにも消極的になるかもしれません。うつ伏せにする機会を増やしてみてはいかがでしょう(^^)

でも、まだ5ヶ月なら焦らなくて大丈夫ですよ。早く出来れば良いというものではありませんから。0歳児の1年は目まぐるしく成長をするので、どうしても個人差が目立ちますが心配しなくても必ず出来るようになります♪

  • とと

    とと



    うつぶせ寝が嫌いな子だと思います(;_;)
    すぐ泣いてしまうので…
    そうなんですね!
    長い目で見るしかないですね(;_;)

    もう少しうつぶせにさせてみようと思います(^^)/

    • 10月16日
ぷぴぴ

うちは今4ヶ月半でやる気がないのかしようともしません(;▽;)
周りはほとんど出来てます笑
会う度に寝返り出来るようになった?と色んな人に言われますがいつかは出来るようになるし、ゆっくり赤ちゃんのペースでと思っています★
寝返りしたらしたでずっと目が離せなくなるしオムツ替えも大変になるので焦らずにいってます笑

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます!

    私も4ヶ月半くらいです!
    やはりできない子もいるみたいですね😅

    焦らずですね(´Д`)

    • 10月16日