※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

息子が、自我が出て来て、言うことを聞きません。泣いて暴れると、手がつけれません。何か、良い方法ありませんか?

息子が、自我が出て来て、言うことを聞きません。
泣いて暴れると、手がつけれません。
何か、良い方法ありませんか?

コメント

何歳のお子さんなんですか?
話してわかる年齢なら、暴れだしたら一度無理矢理でもギュッとして落ち着いてから話してみてはいかがですか?

• mari

mari

6歳です。
    息子は、障害があって、4歳位のレベルです。
    抱き締めようとしたら、暴れます。

• 4月9日
マーチ

障害があるなら、まず、パニック中に何も耳に入らないため、静かな落ち着く場所に連れていき、落ち着かしてから、好きな遊び!例えば車なら、一緒に車で遊ぼう?と伝えてあげたりしてみたら、気がそれて、夢中であそぶと思いますよ!

るーま

今読んでる本に書いてあったんですが、言うこと聞かせる時は2択にするといいみたいです。

例えば「お菓子買って!」と言ってきかなかった場合、
「ずっとここでねだり続ける?それともおうち帰っておいしいおやつ食べる?」
と選択肢を与えると、子どもも自分で選んだ満足感が得られるみたいです。

体験談じゃなくてごめんなさいm(_ _)m💦
参考になれば幸いです。

La France

暴れるの度合いにもよりますが…
周りに危ない物が無いか確認して、気がすむまで泣いて落ち着くのを待つしかないですかね😓
他の方のコメント見ましたが、4歳くらいのレベルだと話してる事は分かる感じですかね。
無理やりではなく、本人が納得するまで言う事は聞けないと思います。。