※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

子供のうんちの仕方や態勢について教えてください。補助便座だけでは不安でおまるが必要かもしれません。

うんちの仕方を教える方法教えてください。

子供のうんちが出なくて大泣き、私も泣きました(笑)
主人がお風呂に入ってて、一緒に入りたかったけどうんちがしたい、でも出ない。
子供は泣きながら「お風呂に間に合いますように」「神さまお願いします」「うんちが早くでますように」と何度も叫んでました。
それを見て、私は何もしてあげることができず、うんちするだけで神頼み…私も泣けてきて、応援する事しか出来ませんでしたf^_^;

子供は年長、腹筋が足りないのかトイレで踏ん張れません。
態勢もうんこ座りではなく、四つん這いでおしりを高く上げてうんちをします。
しゃがんだ方が出るとか、お腹に力入れるとか、おしっこするみたいに踏ん張るとか色々言いますが、本人は四つん這いじゃないと無理と言い張ります。

うちは補助便座しかないのですが、この子のためにおまるが必要なのかとも思えてきました。

うんちの態勢とか、うんちの仕方はどのように教えましたか??

コメント

ゆー

補助便座だと足が付かないから踏ん張れないからおまるが必要?ということでしょうか?
西松屋に便座の脇に置く踏み台みたいなの売ってました😊便座に座ってちょうど踏み台に足を乗せて踏ん張る、というようなのです!もう既に使ってらしたら申し訳ありませんm(__)m

• mei

mei

補助便座で、踏み台は別に購入したので足はつきます。

でも「座って踏ん張る」がどうやるのかわからないようで…
    おしっこするみたいに力入れて!とか、おしっこ一緒にしてもいいからおしりに力入れて!と言っても難しいみたいですf^_^;

• 4月10日
猫

補助便座もですが
足が下につかないと踏ん張れなくて我が子も苦労しました

昔なので今のように便利なグッズなどなく
牛乳パックとかで踏み台作りました

手は手すりみたいな捕まれる?握れるような物ないでしょうか

そうすれば足にも手にも力が入りやすいと思います

• mei

mei

踏み台は別に購入したので足は届きます。

たしかに手すりがあったら良さそうかも🤔

どうも「座って踏ん張る」がわからないみたいで、私もどう教えていいのやら…

和式のタイプなら出るのかなって思ったのですが、いわゆるヤンキー座りも本人には難しくて踏ん張れないみたいです。

着替えとかなら手伝えるけど、こればっかりは本人が頑張るしかない、うんちが出なくて泣くパターンが今まで何度もあり、何もしてやれなくてついに私も泣けちゃいましたf^_^;

• 4月10日