※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
家族・旦那

妊娠10ヶ月です。結婚を機に旦那はタバコをやめてアイコス にかえました…

妊娠10ヶ月です。
結婚を機に旦那はタバコをやめてアイコス にかえました。アイコス はそこまで臭いが気にならないですし、家の中でも普通に吸っています。
しかし先日、ふと見たサイトで、アイコスの受動喫煙が妊婦に与える影響はまだきちんと解明されていない、という記事を読みました。それから、胎内にいる赤ちゃんのことを考えて旦那に「アイコスも赤ちゃんに悪い影響あるかもしれん、」と怒り口調ではなくサラリと話してみました。そこから急に不機嫌になりました。
旦那からしたら、タバコからアイコス に変えたのに、まだ文句あるの?みたいな感じなのかわかりませんが、それくらいのことでましてや赤ちゃんに関わることで不機嫌になる理由が全く理解できません。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?
アイコス って胎児に悪影響でしょうか?気にしていますか?

コメント

sooooooo

アイコスもタバコなので子供の事を1番に考えるなら近くで吸うのはダメです( ´-` )

  • あやみ

    あやみ

    そうですよね!同意見の方がいて本当に心強いです!もう一度話してみます!

    • 4月9日
あおい

うちも全く同じで、旦那は私が妊娠してアイコスに変えてましたが、
何かでアイコスも受動喫煙があるって聞いたので
旦那にアイコスも悪いみたいと伝え、
アイコス(タバコもたまに吸う)を吸った時は、直後は子供に近づけないようにしてます(><)

  • あやみ

    あやみ

    子どもが産まれたら意識も行動も変わりますかね…、私に対しては妊婦という感覚がないからこの態度なのでしょうか…。

    • 4月9日
deleted user

アイコスは煙が少ないだけのタバコですよ😅

  • あやみ

    あやみ

    やはりそうですよね!!、私も含めて、浅はかでした、、!

    • 4月9日
さや

やっぱり換気扇の下で吸うか外で吸うかにしたほうがいいと思います!うちの旦那はアイコス吸ったりタバコ吸ったりわけわかんないことしてますが新築ってこともあって外で吸ってます!でも服に臭いがついてそのまま子供抱っこするので嫌ですがうちの両親も吸ってるので服についたにおいは我慢してます。
子供が産まれてもそのまま吸うのですか?

  • あやみ

    あやみ

    そうなんですね、外で吸うのを了承してくれるとは理解あると思います!うちはまた嫌な顔をされそう…子どもが産まれたら変わりそうな気もします…

    • 4月9日
Ⓜ︎

アイコスもタバコですし副流煙出てますよ💦
そんなんで不機嫌になられても困りますよね😤

  • あやみ

    あやみ

    そやって同意してくれるだけでも有難いです…、なぜ不機嫌になるのかほんと訳わかんないです(-.-)

    • 4月9日
PANDA

煙が少なくなってるので受動喫煙や有害性がないと勘違いしてる人も多いですが、アイコスでも受動喫煙します。

従来の煙草よりも有害物質の量は減っていますが、減っているというだけでゼロになったわけではありません💦

赤ちゃんと妊婦さんの身体のことを考えたら、出来れば同じ室内では吸わないようにした方が良いと思います。

  • あやみ

    あやみ

    やはりそうですよね…。読んでてゾッとしました。もっと気をつけますし、やはり旦那にもこのことちゃんと言っていかなければと思います!(不機嫌にはいらいらしますが…)

    • 4月9日
みいたん

いくら煙が出ないと言っても
アイコスはタバコです!
空気中に有害物質を撒き散らしてるので受動喫煙で周りの人にも影響があります!

私の旦那はタバコを完全には
やめてませんが、私と娘が家に
いる時はアイコスを換気扇の下、
トイレで吸っています!
タバコを吸う時は外で吸ってます!
吸い終わって数分は
娘に近寄らせません。😠

  • あやみ

    あやみ

    それくらい徹底してるのですね、すごいです!旦那さんも理解してくれてるのですね、禁煙は難しくてもそれくらいはしてほしいです。うちも、もっときちんと話したいと思います!

    • 4月9日
  • みいたん

    みいたん

    すごい嫌な顔されてましたが
    子供のために私はきつく言い続けました!
    あまりにもうるさいので
    旦那も言う事聞くようになりました笑

    • 4月9日
晴

うちの主人もタバコからIQOSに変えました!

つい最近
「吸ってから45分間は有害物質が出るみたいだから赤ちゃん生まれてもIQOS吸ったら45分は抱っこ出来ないね〜😁」
って笑いながら冗談半分ぽく言ったんですがイラっとして返事無しでした😅もちろん有害物質が出てるなら抱っこして欲しくないのは本音です!

主人なりには努力してくれてるんだろうけど、それだけじゃ物足りなくて禁煙してよって言っても結局は本人が辞める気なければ、それは難しくて😩

とりあえず今は換気扇の下で吸ってもらう
赤ちゃんが生まれたら吸った後は、うがい等ケアをしてもらってから育児をしてもらいたいなと思っています😊

  • あやみ

    あやみ

    すごく状況が似ていてすごく共感しました!!私も冗談半分で言ったのになぜか不機嫌…タバコからアイコス に変えてくれた、というのもわかるのですが…。赤ちゃん産まれてからのことも踏まえてきちんと話したほうが良いですね!ありがとうございます!

    • 4月9日
かえぞう

アイコス受動喫煙あるんですか💦
全くないと思ってました😅
うちもタバコからアイコスに変えましたが、紙臭い、マズイ、あたま痛い
で慣れず、受動喫煙有り有りのタバコに戻りました。
外で吸わせてます。アイコスに変えてくれただけでもうらやましいです😂✨
旦那とチューもしたくない💕笑

  • あやみ

    あやみ

    アイコス は独特の臭いありますよね、、紙臭いってわかります!
    タバコからアイコス に変わった、というのは確かに良いですが、私からすると外で吸ってくれる方が羨ましいです。今の段階では外で吸うなんて考えられない!(旦那の実家は室内でガンガンタバコ吸う環境で育っていますので…)でも根気よくきちんと話したいと思います。ありがとうございます。

    • 4月9日
のらりん

うちもタバコからグローに変えました。(グローもアイコスと変わりません)コンビニなどで買うタバコの部分は普通のタバコと同じ文章が箱に入ってるので「普通のタバコと一緒じゃん😞」て言っても聞きません(今度一緒に妊婦検診に行くので先生に一言いってもらおうかと考えてます)
最近、何で見たかは覚えてませんが、タバコを吸って臭わなくなるのは45分位かかると言ってた気がします。(確実でなくてすみません😣💦⤵)

  • あやみ

    あやみ

    グローというものもあるのですね!しかも箱に書かれている表記!アイコス のもきちんと見たことはありませんでしたが、見てみようと思います!
    45分かかるというのを私も耳にしました、多分ニュースだったかな…そう考えると恐ろしいですね、、きちんと話したいと思います。。

    • 4月10日