※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

義母が妊娠の秘密を義母の友人に漏らされ、信頼が揺らいでいる。対処法に悩んでいる。

とても良くしてくれて仲良くしていただいていた義母の事が嫌いになりそうで困っています😣

私は今2人目妊娠4ヶ月です。

1人目妊娠の時、できちゃった婚だったので義母は安定期前に色んな方に妊娠を言いふらしていました。
その時は、結婚が絡んでいたので、自分の気持ちは押し殺し仕方がないと思うようにしてました。

そして2人目妊娠発覚し少し経ってから義両親と旅行が被っていて、悪阻もあり隠せる自信が無かったので安定期入ってからがよかったんですが仕方なく報告しました。

その時、前置きで本当は安定期に入ってからお伝えしようと思っていたんですけど…と付けて、
そして友達に2人目妊娠で切迫早産になって3ヶ月入院した子がいて、友達も気をつけた方がいいよ!と教えてくれたので、周りには当分の間言わないでください。
とお願いしました。
その時は、
そうだね、わかったよ!と言ってくれました。

この間、義母の友人にたまたま会い、私の妊娠の事を言われました。
ビックリして目が点になりました。

あれだけお願いしたのに、しかも安定期前という事もあるので、周りに言いふらされてしまったことにショックを受けました。

旦那が義母に言ってくれたみたいなんですが、
私がお願いした事はもう頭の中にはなく、悪気がなかったんだし、と悪いと思ってない様子です。

挙げ句の果てに、周りに知られたくないなら私にも言わないで!
これから先やっていけるかな。
何も話せなくなった。
と旦那に言う始末。

意味がわかりません。

私自身、もちろんお友達にも本当に信用できる友達にだけしかお伝えしていなく、実祖母にはついこの間やっとお伝えしたところなのに、なぜ義母の友人に知られなくちゃいけないのか。
嬉しいから言ってしまった。という気持ちはわかります。
だけど我慢して欲しかった。
もしもの事が起こってしまったら(ない事が1番ですが)、その事も義母の友人に伝わるのも嫌です。

私の事をとても可愛がってくれて良くしてくれて、一緒に出かけたりしていた仲だったのですが、もう信用出来なくなり嫌になりかけています。

みなさんはどう思いますか?

長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

KMB

ごめんなさい
私ならそんな義母と仲良くしたいと
思いません。
私にも言わないでって
言うくらいですからそこまでの
お付き合いということで
一線引かせてもらいますね。

• はじめてのママ

はじめてのママ

確かに、
    私にも言わないでと言っている時点で一線引いてもおかしくないですよね😣
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日
新米母ちやん

自分がちゃちゃさんの立場なら信用を無くす気持ちも分かります。けど義母がそんだけ嬉しく思ってくれてるんだな。とも受け止めます(´・_・`)嫁姑難しい関係になりたくないので自分なら上手くやっていくしか選択出来ないと思います(´・_・`)

• はじめてのママ

はじめてのママ

家族になった以上、縁切る事は出来ないので、ある程度の距離感をもって上手くやっていこうと思います😔

• 4月10日
ppw621

勝手に妊娠を喋る人いますよね😤
私も上司がそうでした。
デリケートな話題なので、人によって伝えるタイミングを変えてるのに、勝手に話している。
こっちが、「えっ??」となると、「おめでたい事だしいずれ分かる事だからいいかな〜と思って〜」と悪気なしです😠デリカシーなさすぎです。

なんでもかんでも話したがる、口が軽い義母さんですね。
そーゆう人は直らないですよね…

少し距離を置いていいかと思います。
接する時は、周りに話されてもいい事しか言わない様にして…
所詮他人ですしね!

• はじめてのママ

はじめてのママ

本当、なんであんなに話したくなるんですかね。
    デリカシーなさ過ぎて泣けてきます。

本当今回で結局は他人なんだなと実感しました。

もう言って欲しくない事は話すのをやめていこうと思います😣

• 4月10日
れおる

ご懐妊おめでとうございます( ¨̮ )
4ヶ月ならつわりがしんどいですよね💦体が辛いと心も辛くなりますし、ストレスは遠ざけたい時期ですね。

いやいや有り得ないです!
一度ならず二度までも。
嬉しさのあまりでしょうか?自身の時は懐妊すれば周りにすぐ伝える時代だったんですかね?理解できません。
挙句には逆切れで拗ねてるとは。こちらが泣きたいですね。

旦那様は男兄弟でしょうか??
義母様は娘のようで心から嬉しいのかも?

考え方の相違だとしても、不安定な時期の妊婦さんを尊重できないなら、わかりやすく遠ざけた方が良いと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます☺️

実は掘り起こすと妊娠以外だとまだまだあるんです…💦
    本当涙が数日止まりませんでした。

旦那は男兄弟です。
    娘のように可愛がってくれていたんですけどね。。
    嬉しくても我慢してほしいです泣

今までよりは距離感を開けていこうと思います😫

• 4月10日
みーたま

確実に嫌になると思います(T ^ T)
こっちからは連絡しないでいいと思います!
悪気がなくても人の命の関わることをベラベラ喋るのはダメだと思いますよ

うちのところは1人目の時も2人目妊娠発覚して母子手帳貰う前に、実母が共通のしりあいに話してました(^-^;💦
あとは主人のお義父さんも時期を見て長男夫妻にも話しますと言ってたのに長男夫妻に勝手に話してて買い物中に長男嫁にあっておめでとうと言われて、はぁ?と思いました!

結局6週で稽留流産してしまい、母にはこれからは安定期入るまで誰にも言わんといて!と叱りました。

あとは主人と今後こうゆうことは、安定期までお互いの両親には話さないと決めました!

• はじめてのママ

はじめてのママ

ですよね。。
    連絡したくないし、連絡する内容すらもう見当たりません。

とても辛い思いをされたんですね。。

もうその方がいい気もします!
    私もこれからはそうする予定です😣

• 4月10日